茨城県での田舎暮らしのメリットデメリット

茨城県で田舎暮らし!茨城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

メリット

ここでは、茨城県で田舎暮らしをするメリットとデメリットについて解説していきます。
移住後の住み心地をチェックするためにも、両面から茨城県について考えてみましょう。

茨城県に住むことで、以下のようなメリットを得ることができます。

  • 就職先が多い
  • 移住支援制度が豊富

東京都からのアクセスがしやすい茨城県は、就職活動をスムーズに進められる移住地です。また、都市部から程近い立地でありながら、移住支援に力を入れている自治体が多い傾向にあります。
快適な田舎暮らしを実現するためにも、就職と移住支援制度に関する詳細をしっかりと把握しましょう。

就職先が多い

茨城県での田舎暮らしには、就職先が多いというメリットがあります。
東京都から程近い立地の茨城県は、企業誘致を積極的に行っている都道府県です。メジャーな企業には「日立製作所」や「三菱重工業」があり、工業も各地に設置されています。企業城下町となっている自治体が多いことから、移住後の雇用先を確保しやすい移住地です。
また、茨城県を移住先に選んだ場合、東京都からの通勤を視野に入れられるという特徴があります。

自治体によって異なるものの、東京都からの所要時間は最大2時間程度です。移住地次第では1時間以内でアクセスできるエリアもあり、東京都まで通勤するという選択肢を加えることができます。
東京都と現地の両方を視野に入れて就職活動ができるので、「できるだけ雇用機会が多い場所で田舎暮らししたい」「今働いている東京の会社を辞めなくていい距離感の場所に移住したい」という方にピッタリの移住地です。

移住支援制度が豊富

茨城県で田舎暮らしをする場合、多彩な移住支援制度を受けることができます。
移住支援の充実度は、都市部から遠い自治体の方が高い傾向にあります。利便性や雇用・教育機会の少なさから、移住者を呼び込みにくいという特徴があるからです。
しかし、茨城県の場合は違います。2021年10月に発表された「地域ブランド調査2021」において、茨城県は47都道府県の中で最下位を記録しました。観光資源の少なさや認知度の低さが目立つことから、移住支援制度の充実化による定住者促進に力を入れています。

茨城県に移住した場合、移住相談、移住支援金、住宅に関する助成金といった多彩な移住支援制度を活用することができます。また、住宅ローンの金利引き下げ、移住ツアー、新婚世帯への補助金支給などを実施している自治体もあるため、移住の準備中から移住後まで幅広いサポートを受けられる都道府県です。経済的メリットを感じながらストレスの少ない田舎暮らしを叶えたい方は、移住支援制度が豊富な茨城県への移住を検討してみましょう。

デメリット

茨城県への移住を検討中の方は、以下のデメリットがあることを覚えておきましょう。

  • 暮らしにくい気候
  • 大自然がある自治体は限られる

独特の気候や環境を持つ茨城県は、人によって相性の差が激しい移住地です。特に自然環境に関するデメリットは、移住後に気付いたとしてもどうすることもできません。
「理想の田舎暮らしと全然違う環境を選んでしまった」「もっと現地の環境をよく調べてから移住すべきだった」といった後悔をしないためにも、各デメリットについて理解を深めることが大切です。
それでは、詳細について解説していきます。

暮らしにくい気候

茨城県で田舎暮らしをする際は、独特の気候に注意しましょう。
太平洋や「霞ヶ浦」に面する茨城県は、高温多湿な移住地です。国内では11番目に湿度が高い都道府県として記録されており、特に梅雨時はカビ対策を徹底しなければなりません。
また、集中豪雨なども多いことから、洪水などの災害が起こりやすいエリアでもあります。

緊急時に備えた暮らしを強いられるため、「避難や修繕のことを考えながら暮らすのがつらい」「現地の災害情報を学んでから移住すればよかった」といった後悔に繋がりやすくなっています。
移住地を決める際は、現地の気候についてよく調べることが大切です。
安心安全な移住生活を送るためにも、年間の気候を把握してから移住地を決めましょう。

大自然がある自治体は限られる

茨城県に移住するデメリットに、大自然が少ない点が挙げられます。
都市部から程近い茨城県は、都市開発が比較的進んでいる都道府県です。企業の進出や工場設置なども多く、他の田舎エリアに比べて自然が残っていない傾向にあります。茨城県は、ある程度の利便性を求める方や、はじめて田舎暮らしに挑戦する方にとって暮らしやすい移住地です。

しかし、自給自足や野山の中を駆け回るような移住生活を求めている方には、物足りない可能性があります。
本格的な田舎暮らしとは違ったライフスタイルになりやすいため、「ネットで見たような綺麗な自然の風景を眺めながら暮らしたい」「大自然に抱かれながら素朴な田舎暮らしを堪能したい」という方は注意が必要です。

自然の多い場所で移住生活を送りたい場合は、事前に移住地の地形や自然環境について調べるように心掛けましょう。