今の世の中、多くの方が緊張やストレスを抱えていらっしゃると思いますが、ストレスや緊張を上手に和らげてあげないと心とカラダの健康を損なってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、ヨガでリラックスをする方法

今回は、リラックス効果が抜群に高いヨガポーズをご紹介していきます。

なぜヨガはリラックス効果が高いの?

リラックスのポイントはヨガの呼吸法

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガでリラックスできる最大の理由は呼吸法にあります。

ヨガのレッスンを受けた方なら実感できると思いますが、ヨガは大きく深く息を吐きながらポーズを取ることが基本です。

大きく深く息を吐くことで副交感神経が優位になり、カラダは自然にリラックスできるのです。

緊張していたカラダもほどけて、休息モードに入ることができます。

だからこそ、ヨガはリラックスにうってつけなんですね。

筋肉を伸ばして心が落ちつく

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガで様々なポーズを取ることで、カラダのあらゆる筋肉が伸びたり縮んだりします。

この筋肉を伸ばしたり縮めたりするということが、心を落ち着け、リラックスできる大きなポイント

筋肉を曲げ伸ばしすることで自律神経のバランスが整い、あなたをリラックスへと導きます。

また、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも活性化するため、緊張やストレスが和らぎ、気持ちが前向きになります。

ヨガは気持ちを落ち着けて、且つ明るくしてくれる魔法と言っても過言ではありません。

ホルモンバランスを整えてリラックス

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガ筋肉を伸縮させることで血流が良くなり、内臓の働きも活性化します。

女性ホルモンと関係が深い卵巣も元気になりますので、女性ホルモンが健康に分泌されるようになり、生理痛や更年期障害の改善にであったり、お肌がキレイになるという特典も!

カラダが元気になって、おまけにキレイになったら、自信がついて明るい気持ちになりますよね。

また、女性ホルモンの分泌が安定すると心も安定するので良いこと尽くしです。