パーマヘア用スタイリング剤の選び方

パーマヘアの方がムースやスタイリング剤を選ぶ時は、自分のパーマの種類を確認することが重要です。というのは、コールドパーマかデジタルパーマかで、おすすめするムースやスタイリング剤が変わってくるからです。

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤市販品ランキング17選!
(画像=unsplash.com/photos/uiLS-yjX_yA、『lovely』より引用)

コールドパーマは、髪が濡れている時にウェーブが出ます。おすすめのスタイリング剤は、濡れたような質感を出せるムースです。ムースをつけ、ドライヤーでスタイリングした後、ワックスを追加してクセを付けてもよいでしょう。

デジタルパーマは、逆に髪が乾いた状態でウェーブが出ます。スタイリング剤は水分の少ないワックスなどがおすすめですが、束感やツヤなど出したいニュアンスによっては、ムースを使うこともできます。

パーマの種類が分かったら、次は出したいニュアンスや香りを選んでいきます。アイテムによっては、パッケージに「くっきりウェーブ」などの記載がありますので、それを参考にしてみるのもいいでしょう。もしテスターがあれば、テクスチャーや香りも試せるので、気になったら少量を手に取ってみることをおすすめします。

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤市販品ランキング17選!
(画像=unsplash.com/photos/q697-Akhwkc、『lovely』より引用)

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤

ここからはパーマヘアにおすすめのムースやスタイリング剤を、ランキング形式でご紹介していきます。市販品から人気のものをチョイスしていますので、どれも気軽に手に取ることができますよ。

価格は本体価格(税抜)です。

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤市販品ランキング17選!
(画像=unsplash.com/photos/vrYRubnF1CM、『lovely』より引用)

コールドパーマ用ムース・スタイリング剤1~4[L:長めヘア]

まずはコールドパーマにおすすめの、市販の人気ムース・スタイリング剤です。長めのヘアは、ナチュラルに揺れるウェーブが魅力ですので、固まりすぎずふんわりと仕上がるムースを中心にセレクトしました。ちなみに見出しの[L]はlongの[L]です。

コールドパーマ用ムース・スタイリング剤:L⓸サロンスタイル

サロンスタイル「スタイリングムース ナチュラルウェービー」

ドラッグストアなどで手頃な価格で購入できるムースが、ランキングに登場です。570円という価格はお試しにももってこいですね。口コミではウェーブをしっかりキープできる点に、人気が集まっていました。

このムースの最大のメリットは、コスパのよさです。ウェーブを固まりすぎずしっかりキープできる上、香りもキツすぎず手頃な価格など、1本に多くの魅力がギュッとつまっています。

そしてこのムースには、毛髪補修成分や植物系保湿オイル、紫外線カット成分が配合されているので、現在のダメージをケアしつつ、未来のダメージをも予防することができます。魅力いっぱいのムースですので、はじめて市販のパーマヘア用ムースを購入する方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤市販品ランキング17選!
(画像=unsplash.com/photos/3bj1fSbxxe4、『lovely』より引用)

コールドパーマ用ムース・スタイリング剤:L⓷アリミノ

アリミノ「ピース バウンシーカール whip」

「ピース バウンシーカール whip」は、水ベースのみずみずしいムースで、価格は1,800円です。市販のムースにしてはやや高額ですが、ポンプタイプで詰め替えができる点を加味すると、それほど高くないでしょう。

水分多めで空気が含まれているムースは、髪にしっかりうるおいを与えてくれます。またうるおいをキープしながらウェーブを再現・持続する効果も高いので、朝これ1本あればスタイリングはバッチリです。

ガスを使っていないので空き容器を簡単に捨てられる点と、優しいアクアローズの香りも、このムースのおすすめポイントです。

パーマにおすすめのムース・スタイリング剤市販品ランキング17選!
(画像=unsplash.com/photos/BaeXEP3YWRE、『lovely』より引用)