離れたい・離れるべき毒親エピソード

実際にあった、毒親の元で育ったがために起きてしまったトラブルを少しご紹介します。

トラブルになる前に離れられていたらよかったのですが、実際には何かしら”トラブル”や、”生きづらさ”を感じてからやっと、『こんな毒親、離れたい…』と思えることがほとんどです。それだけ親と子の関係って、『それが当たり前』として育ち、信じて疑う余地すらないのでしょう。気付いた頃にはすでに苦しみの渦中にいるときなのかもしれません…。

離れたい・離れるべき毒親エピソード①自己肯定感が低い人間に…

父がモラハラ加害者、母が被害者。このような関係の家庭で育ってきたAさん。大人になっても、対人関係がうまくいかない、いつも生きづらさを抱えている…そんな生き方しかできなくなってしまいました。

モラハラって、両親のみならず子供も被害者になるんです。親から散々、『俺のお金で暮らせているんだから、言うこと聞け!』なんて言われて育ってきていますから、自己肯定感が得られないまま大人になります。

毒親から離れたい…あなたがすべき行動と発想の転換の方法とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

実際にモラハラ家庭で育った人って、大人になってからとても生きづらい日々を送っている人が多いのは事実です。でも長年そのように育てられてきたため、こびりついたモラハラ教育や思考は変わりません。

漠然とAさんは自信を持てないまま生きて、健康的な人間関係を築けなくなり、友達にも気を遣ってばかりになってしまい、恋愛も良い恋愛ができず、依存体質になってしまいました…。自分を大切にすることを知らないと、心無い人を引き寄せてしまうんですね。

離れたい・離れるべき毒親エピソード②自立できない大人に…

幼少期に『これをやりたい!』という意思が出てきていたのに、毒親から『あなたはこれは向かないから、これの方が良い』などと言われ、自分の人生・道を親に決められてきて…結果、自立できない大人になってしまったBさん。

親の顔色をうかがってしまい、自分の思いはあるにも関わらず、親の反応を見てしか行動ができなくなってしまいました。親が否定することはしない。でも…それでは苦しいのは当たり前ですよね。

毒親から離れたい…あなたがすべき行動と発想の転換の方法とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

子供が自分の両親に喜んで欲しい・褒めて欲しいと望むのは至って普通のこと。自分の行動で両親が悲しむ・怒るなんて優しい子ほど見ていて辛いんですよね。しかし毒親の場合、その純朴な子供心を逆手にとって、自分の要求を子供に押し付けがち…

そのため、子供なりに”空気を読む”習慣がついてしまいます。Bさんは親の顔色を見ることでしか自分のことを決められなくなってしまい、親の意見に依存するようになりました…。

毒親から離れたい…でも離れづらいのはなぜ?

『毒親だから離れたい!』というのは簡単ですが、実行に移す・移したいとなると、罪悪感や自己嫌悪感、不安な気持ちが出てきてしまい、そう容易にできることではありません…。それが普通です。

毒親との関係性がわからない人からしたら、『離れたいなら離れたら良いじゃない』と思われてしまうかもしれませんが…。人間です、心がありますから。血のつながった親ですもの…、離れたいと思って離れづらいのにはいくつか理由があるんですよ。

毒親だろうが自分の親に違いない家族…

毒親だと気付いて離れたいと思ったとしても、自分の親には違いありません。

両親には一番の味方でいて欲しい、自分を一番理解していて欲しい、応援して欲しいと望むのは当然のことですし、自分の親を毒親だと認めること自体、苦しいことでもあります。親から離れたいと思うことに罪悪感を感じることもありますし、どうしても『血縁』という手前、離れる以外の方法はないものか…と考えたくなってしまうんですよね。

毒親から離れたい…あなたがすべき行動と発想の転換の方法とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

無条件に子供は親に無償の愛を求めます。何年も一緒に過ごして育ててもらったことは事実ですし、無条件に愛を求めていた相手である親を遠ざけて生きる(離れる)決意って、本当につらいものです。

親を疑う自分、親から離れたいと思う自分、それらを受け入れて生きていくことは、散々求めてきた”親からの愛を諦める”ということを意味します。ましてこれまで、親からの教育で心も支配されてきましたから、そんなことを思う自分を責めてしまうことも…。

これまでの毒親の教育で洗脳状態に?!

子供の頃はみなさん、自分の家族がおかしいなんて考えてみたこともなかったのではいないでしょうか?だってまだ自力で生きる術なんてありませんし、まだまだ価値観もでき上っていませんもの。

そもそも親が一番の存在であり、これから価値観が形成されていく世代です。その大事な時期に、良くない家庭環境で学んでいますから、毒親の教えに染まっていきます。毒親との関係が、成長と共に刷り込まれている状態です。

毒親から離れたい…あなたがすべき行動と発想の転換の方法とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

これが当たり前として育ってしまっているのですから、大人になってからやめよう・切り離そうとしても、そう簡単には変えることはできないのは当然!

これまでに培ってきた自分の常識を覆さないといけないのですから、難しいんです。頭では今までの生き方が毒親の毒牙にかかった考え方で間違っていると理解できても、心は簡単に脳に従えません…。幼い頃から植え付けられた洗脳のような価値観って、根が深いんですね…。