ダイエットをしている女性のみなさんは、何を目標にしていますか?ただやみくもに痩せるよりも、目標がある方が頑張れますよね。この記事では、身長163センチの女性の理想体重をご紹介。シンデレラ体重やモデル体重、痩せて見える体重などについて、幅広く解説していきます!

163センチ女性の平均体重や理想の体重は?

163センチの理想の体重は?痩せて見える体重を知って美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=unsplash.com/photos/R1Ku62Z7zqE、『lovely』より引用)

身長163センチの女性のみなさんは、自身の身長の平均体重や理想の体重をご存知でしょうか?知らないという人の中には、「ダイエットをしたいけど何キロを目指せばいいかわからない」という人も多いはずです。

そんな女性のために、まずは平均体重や理想の体重などの基準をご紹介します。体重よりも見た目重視という考え方もありますが、ひとまず自分の今の体重が平均と比べてどうなのかを知ってみましょう。明確な目標があれば、ダイエットのやる気もアップするはずです!

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

身長に対して体重が軽いのか重いのか、などの基準は、BMIでチェックしましょう。BMI(Body Mass Index)とは、体重と身長から算出することができる「肥満度」を表す体格指数です。ボディマス指数とも呼ばれています。

国際的な肥満度を表す指標として世界中で使われており、健康を維持するためにBMIを把握することが推奨されています。BIMは「BMI = 体重kg ÷ (身長m)2」で計算されます。身長はセンチメートルではなくメートルを使用しているのがポイントです。

BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の基準は国によって異なります。ちなみに、日本肥満学会ではBMI25以上を肥満体重、BMI18.50未満を低体重としています。

163センチの平均体重は55キロ

身長163センチの女性の平均体重は55キロだといわれています。BMIを計算すると21で、健康的な体重です。日本肥満学会ではBMI22をもっとも適正な体重であるとしているので、健康的かつ少し痩せているといえるでしょう。

最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまるので、身長163センチで55キロの女性は今の体重をキープしつつ、運動で体を引き締めるのがオススメです!

163センチの理想体重は53キロ

身長163センチの女性の理想体重は53キロだといわれています。これはBMI20で、健康的かつスマートで理想的な体重です。この体重も、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまります。

BMI20であれば、ダイエットをする必要はありません。もっと痩せたいという人も焦らず取り組んでください!体重を減らすというよりは、見た目を引き締めることを重視するのがオススメです。

163センチの美容体重は約52キロ

「美容体重」とは、BMI19~20という痩せて見える体重のこと。身長163センチの女性の美容体重は52キロだと言われています。これはBMI19.5で、見た目がスリムな体重です。

BMI19.5は、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」にギリギリ当てはまる体重です。BMI18.5を切ってしまうと「低体重」になってしまいます。

もっと美しい身体を目指したいという人は、体重は減らさず、見た目を引き締めてメリハリをつけることなどを意識しましょう。

163センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

163センチの理想の体重は?痩せて見える体重を知って美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=pixabay Photo byjhenning、『lovely』より引用)

「シンデレラ体重」という基準をご存知ですか?シンデレラ体重は、BMI18を切る華奢で痩せて見える体重のことです。2018年頃にSNSでバズったのをきっかけに、若い女性がこのシンデレラ体重を目指す傾向が高まりました。

美しさや可愛さを求める女性は、目標を高めに設定してシンデレラ体重を目指して頑張るのもいいかもしれません。しかし、無理な食事制限をして不健康な見た目にならないよう注意しましょう。

163センチのシンデレラ体重は約48キロ

身長163センチの女性のシンデレラ体重は48キロ。BMI18という、かなり痩せて見える体重といえます。日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めており、栄養不良、慢性進行性疾患などが生じる危険性があるとしています。

特に、成長途中の若い女性がシンデレラ体重を目指してダイエットをすると、栄養失調や拒食症、不妊につながる危険性があると懸念されています!SNSやメディアの情報に惑わされず、健康で美しい体型を目指してくださいね。

163センチのモデル体重は46キロ

モデルや女優のような細い女性の体重を「モデル体重」といいます。一般的にBMI17をモデル体重といい、163センチのモデル体重は46キロです。

この体重はとても危険で、生理不順や体調悪化、体臭の原因になるとも言われています。貧血やだるい、疲れやすいといった症状や、「過食症」「拒食症」などの摂食障害を招く恐れも…。さらに、無月経や不整脈などの恐ろしい病気になった例もあります。

痩せて見える体重であっても、健康を損なうというのは勿体無いですよね。BMIを意識して、健康かつ美しいプロポーションをめざしましょう♡

163センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

163センチの理想の体重は?痩せて見える体重を知って美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=unsplash.com/photos/Mx0U-3uPgHw、『lovely』より引用)

美しくメリハリのあるボディを目指すなら、体重だけではなく、体脂肪率を意識したダイエットがオススメです。体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合を表した数値のことです。

体脂肪には2種類あり、体のボディラインにつくのが「皮下脂肪」、内臓の周りにつくのが「内臓脂肪」です。どちらもつきすぎると見た目がぽっちゃりしてしまいます。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合がどれくらいなのかを表した数値。「体脂肪率(%)=(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100」で求めることができます!

体脂肪率の標準値は20~29%と言われています。体脂肪率を測ることができる体重計を購入して、日々チェックすることをおすすめします。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムな体型を目指すなら、体脂肪率20〜22%を目指すのがオススメです。この体脂肪率になると、腹筋に少し縦線が入ります。ダンスやヨガをしている女性に多いイメージ。女性らしさは残しつつ、華奢なボディラインです。

体脂肪は、エネルギーを蓄える、体温を維持する、ホルモン分泌をコントロールするなどの働きを担っており、身体に欠かせない存在です。そのため、体脂肪率が低すぎると健康に害があります。

女性の場合は、20%を下回ると生理が止まってしまう危険性が高まります。最低でも20%は保つようにしましょう!