脈なしからの逆転4.さり気なく好意を伝える

脈なしから脈ありに相手の気持ちが変わるためには、「あなたのことが気になっています」という気持ちが相手に伝わることが大切です。
ただの仕事仲間、クラスメイトだという認識のままだと、いつまで経っても好きな人を振り向かせることはできません。また、異性としてさえ見てもらえないままかもしれません。だからといって焦って、イキナリ告白をするというのもNGです。

好意を伝えるというのは、直接「好き」と言う以外にも方法があります。
態度や話す内容を少し変えるだけでも効果的です。

例えば、学校や職場で話す機会があるときには、「〇〇君と話せて良かった」「〇〇君は頼りになる」など伝えましょう。また、「〇〇君がいると頑張れる」などの言葉も良いでしょう。あなたが好意を持っているということに気付いてもらえるかどうかがポイントです。

脈なしからの脱却ができるかも!

今まで全く異性として認識していなかった相手でも、「自分に好意を持っていると分かると、その相手のことが気になるようになった」という体験がある人は多いのではないでしょうか?

例え脈なしであったとしても、ちょっとしたきっかけで脈ありに昇格できます。好意を伝えて、相手のことが気になっているという言葉や態度をさりげなく見せてみてくださいね。彼を頼りにしている、信頼しているという態度もしっかり見せてくださいね。

脈なしからの逆転5.一緒に食事

好きな人と同じ職場や学校であれば、勇気を振り絞って食事に誘うのも脈ありに昇格するための1つの方法です。まずは相手とある程度話せるようになるのが前提ですが、相手の男性が上司や先輩であっても、職場や学校の仲間ですから、全く接点がない男性よりは誘いやすい傾向にあります。

また、仕事や学校の話という共通の話題がありますから、話題に困ることもありません。

相手が自分に脈ありか分からない時は、誘うのが難しいという人もいることでしょう。そんな時は、会社の飲み会や、グループでのカラオケ、ファーストフードやファミレスに行く際に一緒に参加するのがおすすめです。
気になる男性が参加しているかどうかを確認しておいてくださいね。

特に飲み会の席ではお酒も入りますし、席もいろんな人がちょこちょこ移動します。さりげなく気になる男性の隣に座ってしまいましょう!

お酒が入ると、多少話しやすい雰囲気、空気になります。そこで仕事や職場の話をしつつ、プライベートな話へと内容をシフトしましょう。普段聞けないような彼の一面を知るきっかけにもなりますよ。

その際は、彼のあなたへの話し方や態度もチェックしてみましょう。少しでも優しかったり女性として見てくれているな、と感じられたら脈なしから脈ありへの昇格のスタートです。

脈なしからの逆転6.相談

先程も気になる男性を振り向かせるためには、好意をアピールすることが重要とお伝えしました。
そしてそのためには、男性を頼るということが1番の近道ということも分かって頂けたと思います。

男性に頼ると言っても、具体的にどうすればいいかわからない人もいると思います。

そこで、おすすめなのが、気になる男性に相談をするという方法です。

例えば同じ職場なら共通の話題と言えば、仕事の内容ですよね。仕事のことで相談があると話して食事に誘うのがおすすめです。仕事の話をするうちに、仲良くなれる可能性大です。ただし、仕事の話や内容だけでなく、さりげなく好意があることをアピールすることも大切ですよ。

職場が違う場合は、共通の趣味や相手が好きなものを話題にして、男性を頼ってみましょう。
例えば男性が映画鑑賞が趣味だとしたら、「今度女友達と映画に行こうと思うけれどオススメの作品はありますか?」と頼るのもいいですね。

電化製品に詳しい男性なら、「新しい空気清浄機が欲しいんだけど、オススメの機種ってありますか?」なんかもオススメ。そんなに頼ってくれるなら、今度一緒に電気屋さんに行こうか!と、男性から誘われる可能性もあります。話題はいたるところにありますので、男性の食いつく話題を出すのがポイントです。

脈なしからの逆転7.自分磨き

何といっても、見た目が良いというのは、恋愛で勝者になるポイントの1つです。
あなたが彼の好きなタイプとは違う容姿であれば、好みのタイプに近づけるよう努力をしましょう。彼を振り向かせるには、彼の好みを把握するというのも大事なのです。ダイエットやメイク、ファッションなど、彼の好みに近づき、1人の女性として見てもらえるようになりましょう。

可愛らしい見た目も大事ですが、普段の態度も気を付けるようにしましょう。いくら彼と話せるようになっても、友達のままでは脈なしで終わってしまいます。脈ありに昇格するには、女性らしい態度を意識して「彼女になりたい!」と彼が思えるように少しでも努力をしましょう。