2ヶ月で5キロ痩せたい!痩せる生活習慣
多くのダイエッターが忘れがちですが、痩せるためには規則正しい生活習慣が大切です。
2ヶ月間のダイエット生活が終わった後でも、規則正しい生活習慣を続けることで、さらに美しく健康的に痩せる体質になるでしょう。
- 睡眠時間をきちんと確保する
- 3食きちんと食べる
- 階段を使用することを心がける
- 1日30分でも筋トレやストレッチを継続する
- 1日8,000歩を目安に歩く
- 1日に何度も姿勢を見直す
- ストレスをためない生活をする
ダイエットのためにやるのではなく、2ヶ月間かけて規則正しい生活習慣を身につけると考えましょう。
生活全体を見直すことができれば、5キロ減の目標を達成した後も、リバウンドすることなく、理想の体型を維持しやすくなります。
甘いものが食べたくなった時のおやつ
今流行りの短期間ダイエットに比べれば、どんなに健康的だと言われても、2ヶ月間のダイエット生活は長く感じてしまいますよね。
ダイエット生活中は「おやつ禁止」が当たり前ですが、どうしても甘いものが欲しくなる時があります。
そんな時は、ダイエット向きのおやつの中から選んで、少しだけ自分の心を満たしてあげましょう♡
高カカオチョコレート
カカオ成分70%以上の高カカオチョコレートが良いでしょう。
高カカオチョコレートを食前に5g(小袋1個)を食べると、血糖値の上昇を抑える効果があります。
また、温めた豆乳の中に高カカオチョコレートを溶かして飲むと、体があたたまるだけでなく、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。
溶かしている時間も幸せを感じる、寒い季節にオススメのホットドリンクです。
プロテインバー
甘いものが欲しいだけでなく、小腹が空いているのであれば、プロテインバーもオススメです。
体の筋肉・内臓・皮膚・髪の毛など、体作りに欠かせないタンパク質が豊富に含まれています。
ダイエット期間中に食事量が少なくなると、タンパク質が不足してしまう人がいます。
体のあらゆる器官に必要な栄養なので、意識して摂取するようにしましょう。
良質でバランス良く栄養を補えますが、カロリーは高めです。
3回の食事からしっかりと栄養がとれている時は控えたほうが良いでしょう。
市販のプロテインバーに糖質や脂質をカットしたロカボ商品が出ていますので、ぜひチェックしてみてください。
寝坊して朝食をとる時間がなかった時や、栄養バランスの偏った食事をしてしまった日などにもオススメです。
ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる善玉菌は、腸内環境を整え、スムーズな排便と肌の健康を助けます。
ダイエット中(特にダイエット初期)は、食事量を通常より抑えることで、便秘になりがちです。
便秘が続けば、体重が落ちにくく、モチベーションもダウンしてしまいます。
ヨーグルトで便秘を回避しましょう。
ヨーグルトは食べるタイミングにより、効果に違いがあります。
■ 朝食
朝食に食べる時は、食前がオススメです。
ヨーグルトに含まれているビタミンB2が、脂質や糖質を分解します。
■ 昼食
昼に食べる場合は、食後のデザートや3時のおやつとして食べましょう。
不足しがちなミネラルがとれます。
フルーツにかけて、一緒にビタミンを補うのもオススメです。
■ 夕食
腸の働きをよくするためには、夜に食べるのがオススメです。
寝ている間に善玉菌の働きが増え、腸内環境が整いやすくなります。
その時の体調に合わせて、食べるタイミングを選んでくださいね♡
フルーツ
フルーツには果糖が含まれているため、食べすぎには注意しましょう。
しかしフルーツは、他の食材に比べて、血糖値の上昇がゆるやかなので、ダイエット向き食材として食べる人が多いです。
ビタミンCは、肌荒れ防止や貧血防止、疲労感回復などの効果が期待できます。
ダイエット中に積極的にとりたい栄養ですが、とりすぎて余った分は排出されてしまうので、1日数回にわけて摂取するのがオススメです。
ミックスナッツ
ナッツ類には豊富な種類のビタミンや食物繊維、良質な脂肪が含まれています。
カロリーが高いため、ダイエット中は避けられてきた食材ではありますが、毎日少量食べ続けることで良い栄養を摂取できます。
食物繊維により便通が改善されることや、豊富なビタミンで代謝を促すこと、良質な脂質で血糖値の上昇をゆるやかにし、満腹感が得られます。