【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因②ホルモンの変化

妊娠すると女性ホルモンの影響でホルモンバランスに変化が起きます。
特に、妊娠初期は今までとは異なるホルモン変化に対応しなければならない時期であるためホルモンバランスの異常を感じやすいです。

妊娠によるホルモンバランスの変化で自律神経が乱れると、腹痛や下腹部痛、頭痛などを引き起こすことがあります。

妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?生理痛のような腹痛!
(画像=『Lovely』より引用)

変化を起こすのは女性ホルモンの「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」です。

排卵の時期からプロゲステロンの分泌が始まり、受精卵が着床して妊娠が成立すると分泌量が増えて行きます。

プロゲステロンは子宮の伸縮を抑制する効果があるので、多く分泌することで流産や早産を防ぐことができるのです。

しかし、プロゲステロンの分泌が増えると胃腸の働きが鈍くなることがあるので、腹痛や下腹部痛を引き起こしやすくなります。

これらの症状はいつまでも続くわけではなく妊娠安定期に入るとホルモンも安定しておさまることが多いです。

【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】原因③骨盤が緩む

妊娠初期症状として腰の痛みがあります。
この腰の痛みと同じ原因で妊娠初期に腹痛や下腹部痛が起きる可能性があります。

子宮が大きくなっていくと骨盤や関節を動かさないとお腹におさまらない状態になります。

女性の体はそれを可能にするために妊娠すると「リラキシン」というホルモンを分泌するのです。

リラキシンは妊娠初期からゆっくりと作用を続けて、出産本番では産道を赤ちゃんが無事に通ることができるまで骨盤を開かせます。

リラキシンは骨盤や関節を緩める働きがあるので、骨盤付近のじん帯が緩んで下腹部のあたりを引っ張られるような痛みを感じる人がいます。

【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】チクチクした痛み

妊娠初期にチクチクとした下腹部痛を感じる方が多くいます。
この症状は生理痛のような腹痛に似ているため、妊娠を希望している人は生理来たと思って落ち込みます。

しかし、生理予定日より少し早い生理開始の1週間前に起きているのであれば、着床痛の可能性が高いですよ。

着床痛は出血を伴うことがあり、着床出血と呼ばれます。
チクチクした生理痛のような腹痛と共に出血が起きるので生理と勘違いしがちですが、この出血はいつまでも続くわけではなく1~3日間で終わるのでその期間で判断してください。

受精卵が子宮内膜に入り込み着床が成功すると、その刺激でチクチクとした生理痛のような腹痛を感じます。
そして、子宮内膜へ入り込むために出血を伴うことがあります。

妊娠初期症状としての下腹部痛に医学的根拠はありません。
しかし、この着床痛を感じたという妊婦さんが多いので同じような状況であれば妊娠の症状だと考えて下さい。

出血が1~3日間より長く続く場合は他に何か原因があります。
すぐに医師に相談するようにして下さいね。

妊娠初期の腹痛・下腹部痛はいつまで続く?生理痛のような腹痛!
(画像=『Lovely』より引用)

【妊娠初期の腹痛・下腹部痛】出血を伴う痛み

妊娠中は子宮の粘膜の血液が増量しているため、充血してちょっとしたことで出血を起こしやすいです。

出血を伴って生理痛のような腹痛があると妊娠の継続ができずに生理が来てしまうのだなと思ってしまいますが、妊娠初期は出血することが多いので心配する必要はありませんよ。

ただし、流産や子宮外妊娠などのトラブルが発生している可能性もあります。
激しい腹痛や下腹部痛、お腹の張りを感じるようであればすぐに医師に連絡しましょう。

痛みが弱く少量の出血だとしても、出血量といつからいつまで続いているのかをきちんとメモするようにして検診で医師に報告しましょう。

心配の少ない出血の原因を3つ紹介します。