朝食に摂りたい栄養素とは?
では、きれいな肌や髪、美しいボディラインを維持するために、朝食にはどんな栄養素が必要なのでしょうか?そこでここからはたくさんある栄養素の中でも、特に意識して摂取したい栄養素をいくつか挙げてみました。もちろんすべての栄養素をバランス良く食べるのがベストですが、毎日忙しい朝に美容に良い朝食を用意するのは難しいこともあるでしょう。そういう時は炭水化物・たんぱく質・ビタミンだけでもなるべく摂れるよう意識してみましょう。
大事なエネルギー源!炭水化物
炭水化物は人間が体を動かす時に必要なエネルギー源です。ダイエットやスリムなボディの維持のために取りすぎには注意が必要な栄養素ですが、これから1日がはじまる朝食にはなるべく欠かしたくない栄養素です。美容のためにも炭水化物をとるなら、白いものよりも精製されていない黒いものがおすすめです。
例えば白米ではなく玄米、白い食パンよりライ麦パンなどを選べば、炭水化物を取るのと一緒にビタミンやミネラルを取ることができるので美容に良いですね。炭水化物は脳の働きにも重要な栄養素ですから、朝食にしっかりと取り入れましょう。
きれいな肌や髪のもと!たんぱく質
女性のきれいな髪やハリのある肌、また締まったボディラインに必要な筋肉のもとはたんぱく質です。たんぱく質はカロリーが高く取りすぎには注意が必要な栄養素ですが、完全に抜いてしまうと美容に良くありません。1日のエネルギーとなる朝食にはかかさずに食べましょう。手軽に食べられるたんぱく質としては卵や鮭などの魚、ささみなどの肉が挙げられます。
また大豆などの植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質とは違いヘルシーなので、こちらを朝食に取り入れても良いでしょう。どれか一つのたんぱく質に偏らないよう、動物性・植物性さまざまなたんぱく質をバランス良く摂取するよう心がけましょう。
美容にはかかせないビタミン類
美白に効果のあるビタミンC、若返りビタミンとも呼ばれるビタミンE、肌荒れに効果的なビタミンBなど、女性の美容にビタミン類はかかせません。美容に大切なビタミン類は、ぜひ朝食にも取り入れましょう。一番簡単なのは朝食に旬の果物を加えることです。フレッシュなビタミンがたっぷり取れるだけでなく、程よい甘みで満足感もあるので、その後の昼食やおやつの食べ過ぎを防ぐこともできますよ。
またより手軽に食べられるナッツも、ビタミンEをはじめ美容に欠かせない栄養素がたっぷり入っているのでおすすめです。ヨーグルトやパンに一握りかけるだけで、あなたの朝食が美容朝食に早変わりします。
ストレス対策にも!カルシウム
炭水化物、たんぱく質、ビタミン類と揃った朝食に、なにかもう少し足したいと思ったら、カルシウムがおすすめですよ。カルシウムは強い骨のもとになるのはもちろん、ストレスの軽減にも効果的なのです。カルシウムが不足するとイライラの原因になることがありますから、美容のためにもカルシウムは意識して摂取したいですね。手軽に購入できる牛乳やヨーグルト、チーズなど乳製品にカルシウムは多く含まれていますので、朝食に1つ取り入れるとよいでしょう。
乳製品は適度な脂肪分で満足感もありますので、食事の食べ過ぎに気をつけたい女性にもぴったりですね。美容朝食にも積極的に取り入れてみましょう。