男性に頭ぽんぽんされたら、どうすべきなの?

頭ぽんぽんする男性の心理はいろいろあることがわかりましたが、そこから読み取れる意味や内容から、時には女性から反応を見せなければならないこともあるでしょう。

脈あり男性や彼氏からの頭ぽんぽんであれば、素直に「うれしいー!」と言っておけばいいでしょうが、状況によっては素直になれないこともあると思います。

では、ここから状況を考慮しつつ、男性に頭ぽんぽんされた時のお返し方法をお伝えしていきます。

男性に頭ぽんぽんされた時のお返し方法1

【照れくさそうに笑顔を見せる】

あなたが相手男性に好意を寄せていて、かつ相手が脈ありの男性、もしくは彼氏である場合、「自分も好意がありますよ!」ということを示す必要があります。

頭ぽんぽんに慣れていないにしても、カキーンと音がしそうなくらい固まってしまったり、「え、なに?」とばかりに薄いリアクションだと、「オレのこと、好きじゃないのかな…」と寂しい気持ちを抱かせてしまいます。

慣れていない、普段そんなスキンシップをすることはないと言うのであれば、まずは不自然でもいいので、笑顔を見せるようにしましょう。

演技しなくてもいいんです。ぎこちなく、照れくさそうに笑顔を見せるだけで、きっと男性は「好意をもってもらってる!」と張り切り出しますよ。

男性に頭ぽんぽんされた時のお返し方法2

【頭ぽんぽんをそのまま返す】

まるで子どもの喧嘩のようですが、あまり好意をもっていない男性に頭ぽんぽんされた場合、頭ぽんぽんをそのまま男性に返すのもひとつの手です。

毎日過ごす学校や職場では、多少嫌悪感を抱いていたとしても、顔を合わせなければならない人たちもいますよね?「イヤだから」と言って、人間関係を気まずくするわけにはいきません。

頭ぽんぽんされて、大なり小なり嫌悪感があるのなら、あなたは心のどこかで、相手に対して「人をバカにしてんじゃないの?」という思いがあるのではないでしょうか?

そんな時こそ、「相手と自分は対等である」ことを示すためにも、頭ぽんぽんをそっくりそのまま返すことは、実に理にかなっているのです。

それに、事を穏便に済ますこともできますよ。

男性に頭ぽんぽんされた時のお返し方法3

【何もせず固まる】

頭ぽんぽんされて「イヤだわ~」と思っても、あからさまに叫ぶわけにはいかない場合が多いですよね。だからと言って、にっこり笑って受け流せるほどのお愛想もない…というのであれば、何もせず固まってしまいましょう。

よほどの鈍感人間でなければ、カチーンと固まってしまった女性を前にして、それ以上何かしようとは思わないものです。

むしろ「あ、なんか悪いことしちゃったかな?」と、相手から引いてくれる可能性の方が高いです。相手が反省?している姿が見受けられたら、少しずつ硬直を解いていきましょう。

そして、完全に硬直が解けたら、「あ、ちょっとびっくりしちゃって…」くらいのフォローは入れておくといいですね。