脈あり?頭ぽんぽんする男性の心理4

【女性の気持ちを探る意味がある】

「自分のことどう思ってるのかな?」ストレートに告白できない、でも女性の気持ちを確認したいという場合、男性は頭ぽんぽんすることで、女性の反応をみることがあります。

頭ぽんぽんした途端に、あからさまに手をはねのけられれば、わざわざ「オレのこと嫌いなの?」なんて、確認する必要はありませんからね。

それに、頭ぽんぽんは肩や腕などの体の部位にスキンシップするよりは、はるかに触れやすく、女性の反応を見やすいと言えます。

プレイボーイやモテる男性にとっては、反応を見るのと、「とりあえず近づきやすくしておこう」の意味をこめて、頭ぽんぽんすることもあるようです。

男性が他の女性にはまったく頭ぽんぽんする様子がなく、あなたにだけと言うなら、かなりの脈ありでしょうね。

頭ぽんぽんする男性の心理7選!女性への脈ありの証?
(画像=『Lovely』より引用)

脈あり?頭ぽんぽんする男性の心理5

【カッコつけたい・余裕をみせたい】

頭ぽんぽんして、その後「フッ」と言わんばかりにその場を立ち去ったら、なんだかキザな感じがしますね。男性はプライドが高く、常にカッコつけたいという心理があります。特に女性の前では。

でも、普通の感覚の男性であれば、女性の顔や体に不用意に触れるのはためらわれるもの。「でも余裕をみせたい」のであれば、自然と頭ぽんぽんすることになるのです。

たとえ実際はまったく女慣れしていないにしても、まるで「自分は余裕のある男」と言わんばかりに、カッコつけてしまうのが男のサガ。

それが女性の目から見て、カッコいいかはともかくとして、「見栄張ってるな~」と軽く受け流すようにしてあげると親切です。自分の彼氏であればなおさら、「何やってんの?」なんて冷たく訊いてはいけませんよ!

脈あり?頭ぽんぽんする男性の心理6

【その場のノリ】

好意のない女性に対して頭ぽんぽんすることはないとは言え、男性は気分がウキウキしてくると、その場のノリで頭ぽんぽんしてくることがあります。

飲み会やパーティーなど、気分が盛り上がるような場でその特徴が顕著に表れます。どんな場であれ、頭ぽんぽんされた女性としては、思わず「キャッ」となってしまいますね。

特に、女性の扱いに慣れた男性は、あいさつ程度に頭ぽんぽんすることなんて、御茶の子さいさいです。中には「女は頭ぽんぽんが好きなんだろ?」と、かなりの上から目線の男性もいます。

あなたがその男性に好意があるのならともかく、そうでなければ、浮かれて変な方向に流されてしまわないように注意する必要があります。他の女性にも同じことをしているならなおさらです。

彼氏であれば、思う存分いっしょに盛り上がってください(笑)

脈あり?頭ぽんぽんする男性の心理7

【下心あり】

完全にイケてないのが、下心による頭ぽんぽんです。飲み会や合コンで「簡単に女性の好感度をアップさせることができる」意味で頭ぽんぽんを乱用する、けしからん輩も存在します。

彼らは女性が頭ぽんぽんに弱いことを熟知していて、スッと女性の懐に入り込むために、頭ぽんぽんを駆使するのです。慣れていない女性は、「なんで頭ぽんぽんしたの?」と、律儀なほどその意味をいろいろ考えますからね。

女性の反応でイヤがっていないことがわかれば、彼らの下心はさらに増幅されてしまいます。「イヤ!」と思うのであれば、毅然と断るようにしましょう。

例外として、「下心もあるけど、何より好きだから触れたい。でも、彼氏でもないのにボディタッチするのはどうか?」と考えて、せめて手の出せるのが頭…という切ない場合もあります。

いずれにしても、頭ぽんぽんしてくる男性の真意を、よく見極めるようにしましょう。