「自殺志願者だけど本当は生きたい」役柄

森田望智がブレイクに今思うこと「終わるぞ自分!と思いながら…」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――自殺志願者のムクドリ役でしたが、演じる上で難しそうなキャラクターでしたね。

森田:想像しにくかったのですが、監督の中でムクドリのイメージになる方がいらっしゃったんです。その方のエッセンスだけお借りして、そのままではないのですが、実在する人に寄り添って演じたので、想像以上のものをわたし自身も受け取れるなと実感しました。

――彼女については、どういう理解で演じたのでしょうか?

森田:自殺志願者ですが、本当は生きたい人だと思います。本当は誰よりも生きたい人だろうと。性格的なことで言うと漠然としていますけど、人間の心を失くした人間にはなりたくないと思っている人ですが、印象としてはあまり好意を持たれないような見え方になっていることが多いと思います。ムクドリさん自身の正義や真理があり、それを元に生きている人なので、良心みたいなものは忘れないようにしようと思っていました。