岐阜県の県庁所在地「岐阜市」。織田信長ゆかりの地「岐阜」には、意外としられていない見どころスポットが点在しています。今回は、筆者が訪れた順にバスや徒歩で回れるようアクセスも含めて、岐阜市内のおすすめ観光スポット13選を紹介します。
【1】岐阜駅
今回の岐阜旅の玄関となる「岐阜駅」へは、JRと名鉄線でアクセスできます。JRと名鉄2つの駅は徒歩5分ほど離れていますが、屋根付きの歩道が整備されています。
どちらの駅前からもバスが随時運行されており、市内観光に役立ちます(市内線は1乗車210円)。JRの駅前に建つ黄金の織田信長像はインパクトがあります。
- アクセス:JR岐阜駅 駅前(北口)
【2】岐阜シティ・タワー43展望室
JR岐阜駅の西に立つ43階建てのタワーマンションです。1・2階は商業施設が入り、6階から42階はマンションになっています。
最上階の43階はレストランと展望室になっており、岐阜の街を一望する事ができます。43階までの直通エレベーターがあり、誰でも無料で上がれます。
- アクセス:JR岐阜駅北口より西へ徒歩約5分
【3】金神社(こがねじんじゃ)
岐阜の町中にある神社で、産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛で多くの信仰を集める神社です。毎月最終の金曜日(プレミアムフライデー)にのみに授与される、金文字の御朱印がひそかなブームになっています。
- アクセス:JR岐阜駅北口正面の県道54号線を北へ徒歩約10分
【4】伊奈波神社(いなばじんじゃ)
1900年以上の歴史を持つ神社。岐阜の守り神とも言われ、家内安全、商売繁盛、交通安全、七五三詣、安産など様々な目的で参拝を集めます。岐阜のパワースポットとしても、注目を集めています。
- アクセス:岐阜駅前より岐阜バスで約10分、「伊奈波通り」下車、東へ徒歩約10分
【5】岐阜大仏(正法寺)
意外と知られていないですが、「岐阜大仏」は奈良県の東大寺にある「奈良の大仏」と、神奈川県鎌倉市の高徳院にある「鎌倉大仏」と並び日本三大仏の一つに数えられる大仏様です。像高13.63mの大仏様は金華山の麓にある「正法寺」に鎮座しています。
この大仏様は構造がユニークで、直径1.8mの大イチョウを真柱として、木材、竹材、粘土などの材料で作られています。岐阜に訪れた際には是非お会いした大仏様です。
- アクセス:伊奈波神社より北へ徒歩約15分
- アクセス:岐阜駅前より岐阜バスで約15分、「岐阜公園・歴史博物館前」下車、徒歩約5分
【6】岐阜公園
岐阜城が建つ金華山の麓に広がる、市民の憩いの場です。公園周辺には美術館や博物館などもあり、岐阜城へと続く登山口や、ロープウェイも公園の中にあります。
- アクセス:岐阜大仏(正法寺)より徒歩約5分