「言いたいことが言えない」夫婦の実際

まず始めに、あなたと同じように、夫婦関係に悩みを持つ既婚女性にご登場いただきます。きっと、同感し合えるところがあるはずです。

「言いたいことが言えない」夫婦1.Aさんの場合

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

私は27歳、結婚1年目です。同じ歳の夫とは、共働きです。交際期間は、2年ほどです。交際中は、ほとんどケンカしたことがないんです。だから、結婚しても、仲良く暮らしていける、そう信じていました。

けど、その期待は裏切られてしまいましたね…。

「結婚って生活だよ」誰かにこう言われたとき、全くピンと来なかったんです。

「好きな人と暮らせる結婚生活は、バラ色に決まってるでしょ!」その程度しか、私は想像できていなかったんです。今となれば、生活って意味、痛いほど分かります…。

共働きで、私の方が遅く帰宅することが多くありますが、夫は横になって、スマホしてるんです。普通、先に帰った夫が家事をやってくれると思いますよね?言わなくても、気づいてやってくれるよね、とか。

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

今になって、結婚前に、家事について、しっかり話し合いが出来ていなかったことを、後悔しました。実家暮らしで、家事をしてこなかったことも原因?お義母さんも何もさせてこなかったことも原因?なんて想像しています。

結婚生活を始めて、2ヶ月過ぎたころでしょうか、大きなケンカが増えてきました。私が帰宅すると「ご飯どうする?」と聞いてくるのです。

「先に帰ったほうが用意しようって話したよね!」

風呂掃除や、洗濯物をたたんでとお願いしても「あとでやっとくわ」「あ~、う~ん」と言われるばかり。

そう言われると「なんで自分からやろうと思わないの!何でも私にばっかりさせようとして!」という気持ちになってしまいます。

そんな衝突が続き、もう私は、ケンカするのが面倒になってきました。結局、私が家事をやらなくてはいけないのです。

もうお願いするのも止めようと思うことにしたのです。言いたいことが言えない、そんな感じです。

でも、我慢するっておかしいし、夫婦じゃないような気もしてきて…。このままじゃいけない、という気持ちはあるけれども、どうやって解決していこうか、分からないというのも、本当の気持ちです。

「言いたいことが言えない」夫婦2.Bさんの場合

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

29歳で結婚して5年、昨年待望の第1子に恵まれました。夫婦ともに心待ちにしていたので、さぞ夫も育児に協力してくれるだろうと思っていたのですが、それは、見事に裏切られました…。

本当は育児休暇を取ってほしかったのですが、「周りにそんな奴はいない」と言って、あっさり断られてしまいました。

それならば、帰宅後や休日に手伝ってくれるのかと思えば、飲み会に行ったり、休日はゆっくり昼寝したり。本当に腹が立ちます!

夫婦共に実家が遠く、頼れる人はいません。だから、夫に頼るしかないのですが、夫がこの状態。ケンカすることも増えました。

子供は夜泣きがあり、昼間、私が少し寝たいので、夫に子供の面倒をお願いしたのですが、「僕がやったら、泣くし~。すぐ起きてよ」そう言われても、眠気が我慢できずに寝ていると、すぐに私を起こしに来る始末。

「ちょっとぐらい、あやすの練習してよ!」と、大ゲンカになってしまいました。

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

その他にも、おむつ替えもうんちは嫌だと、わがままを言う。赤ちゃんをお風呂に入れてとお願いしても、怖いと断る。

手伝ってほしくても、断られる、嫌そうだと感じると、もう夫に頼んでも無駄。話しかけるのも、止めておこう、そんな気持ちになるし、言いたいことが言えないという気持ちも湧いてきますよね!

もっと夫婦で協力し合い、一緒に子育てしたいのに…。何だかモヤモヤしたものを抱えています。

「言いたいことが言えない」夫婦3.Cさんの場合

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

私は専業主婦です。結婚して15年、子供は二人います。46歳になりますが、本当は離婚したいという思いを抱えています。元々、亭主関白タイプの夫で。それに、自分の意見を通したがる人なんです。

夫は子供に中学受験をさせる、と言い出しました。上の子が4年生の頃から、中学受験専門の塾に通い出し、今、6年生です。

夫は、自分が高卒だから子供が苦労しないようにと、将来、国立大学に入れたい、できれば医学部。そう自分で勝手に想像しているのです。私は、普通に公立中学でもいいと思っているのですが、夫には、逆らえないんですね。聞く耳を持たない人ですから。

2週間に1度、テストがあるのですが、成績が悪いと、子供を叱るだけでなく、私も叱られるのです。専業主婦で時間があるのに、何をやっているのだと。

「言いたいことが言えない」夫婦関係を改善させるためにできること
(画像=『Plus Quality』より引用)

私も中学受験なんて未体験。テスト直しを一緒にしたり、暗記がちゃんと出来ているか確認したり。塾の先生にも相談しながら、親子一緒に、勉強をすすめているつもりなんです。

夫はよく中学受験経験者の母親が書いたブログを読んでいるみたいで、「どうしてお前は、このブログの人みたいになれないのか!」「俺の言う通りにしてくれよ!」とか、言ってきます。

その度ごとに「会ったこともないような人と比べないで!」「自分がやってみたらどうなの!」と言い返していたのですが、ああ言えばこう言う。もうそれも疲れてきました。

今では、言いたいことが言えない。言っても分かってもらえない。もう諦めですね…。

受験まであと半年。夫の満足いく結果が出なかったら…。もう本当に夫婦関係、終わりかもしれませんね(笑)