つらくて苦しい我慢生活を送らなくても、しっかりお金をためることはできます。楽しくお金を使っても貯金ができている人は、どんなことをしているのでしょうか?

お金をためるコツは「ストレスをためない」こと

貯金にストレスは大敵です。常に我慢ばかりの節約では、一時的にうまくいったとしても、途中でつらくなってしまい、長続きしません。

それどころか、そのストレスでふと気がゆるんだ瞬間の衝動買いなどが加速し、逆に状況が悪化することもよくあります。ダイエットに似ていますね。

無理なく自然に、でも確実に貯金を続けていくには、次の3つの方法が有効です。

1. 優先順位を決め「1点豪華主義」でお金を使う

すべての支出を全力で我慢するのではなく、自分の中で「お金をかけても良いところ」と「徹底的に節約するところ」をはっきりと分けましょう。メリハリが大切です。

食費、交際費、服や靴、趣味代など、自分が何にこだわりを持っていて、どれにお金を使えば一番幸せに感じるのかを考えてみます。

「1点豪華主義」で、最も重要だと思ったものにはお金を使ってもいいことにするのです。持続しやすいように、あえて少しだけ抜け道を作っておくのがポイントです。

2. 固定費を下げる

節約できるところを見つけるには、家賃・通信費・保険料など、毎月同じ額が引き落とされている「固定費」に注目してみましょう。

これらは、面倒でも1回きちんと見直しておけば、その後の出費をずっと抑え続けることができます。毎日我慢しなくても自然と節約になるので、取り組みやすくて効果も大きいです。

3. ゲーム感覚で楽しむ

「徹底的に節約する」と決めたら、出費を減らすための工夫を「思いっきり楽しむこと」が一番です。

「お弁当を週2回は持参する」「今日の買い物は2,000円以内に抑える」など、ささいなことでも、ゲームだと思って取り組んでみてはいかがでしょうか。

簡単なものからクリアし、レベルアップしていくと自信がつきます。そのゲームが好きになれば、数字の把握も苦にならないですし、ちょっと難しいお題が出てきたら逆にわくわくしたりするものです。

ストイックになりすぎず、ゆるく楽しめるぐらいのほうがストレスをためにくく、長い目で見ると節約も貯金もうまくいきますよ。

つみたてNISAを始めてみる

つみたてNISAは投資信託で資産運用をする制度であり、少額で投資を始めることができます。つみたてNISAには3つの大きな魅力があります。

・非課税期間は最長20年
・少額から始められる
・手数料が安い

始めるハードルも低く、リスク分散にも効果的なつみたてNISAに、おすすめのネット証券をご紹介致します。

つみたてNISAにおすすめのネット証券比較表
(2020年6月時点)
証券会社名 SBI証券 楽天証券 松井証券 マネックス証券 auカブコム証券
商品数 160本 158本 152本 150本 150本
売買手数料 無料 無料 無料 無料 無料
ポイント還元 Tポイント 楽天スーパーポイント
資産形成ポイント
松井証券ポイント マネックスポイント 毎月ポイント
サービス スマホアプリ
「かんたん積立アプリ」
でラクラク資産管理!
・楽天銀行口座と連携で
普通預金金利が0.1%
- 日経テレコンの無料利
用可
・サポートサービスにつ
いて問合せ窓口格付け9
年連続三つ星獲得
- 「投信アプリ」で投資
提案からメンテナンスま
でサポート
「MONEX VISION」で資
産設計をサポート
「NISA割®️」で現物株式
の取引手数料最大5%割引
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

馬場愛梨
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強!銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強!銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動