英会話スクールを選ぶ時、スクールのウェブサイトを見ても、違いや魅力をしっかり理解するのは難しいですよね。そんなとき、実際に通っている人の口コミは、とてもありがたい存在です。

とはいえ、英会話スクールに通っている人から直接感想を聞いて回るのは大変。そこで、英会話スクールを選ぶときの参考に口コミをチェックしてみましょう。

英会話スクールの口コミって大切なの?

(写真=PR Image Factory/Shutterstock.com)

口コミは、英会話スクールを選ぶときに参考になるのはもちろんですが、これから英会話を学ぶモチベーションアップにも役立ちます。

そのスクールで先に英会話を始めている人に、どんな変化や結果があったかを知ることで、あなた自身の未来の姿が想像しやすくなります。「こうなりたい!」という気持ちが強くなる口コミを読んで、やる気アップや行動に移せるとうれしいですね。

大手の英会話スクールの口コミ 3選

(写真=aijiro/Shutterstock.com)

英会話イーオン

全国主要都市に251校ある英会話スクール。日本人のための教授法で、「話せる英語」「使える英語」が身につきます。

公式サイトの口コミ「生徒様の声」では、実際にイーオンに通っている方の感想を読むことができます。

例えば、会社員/学習歴2年のCさんの口コミ

「仕事で英語を使う機会が増えるので不安になって英会話を始めました。レッスンのおかげで英語を話す場面が必ず週1回あるので、英語が身近になり、リスニング力も鍛えられました。

少人数でのクラスで、先生がひとりひとりに丁寧にアドバイスをしてくれるので、安心してレッスンを受けられます。学校では学べないネイティブならではの言い回しを教えてもらえることもとても気に入っています!」

(イーオン公式サイトより引用)

Gabaマンツーマン英会話

全国に50校を展開している大手英会話スクールです。

40分の完全マンツーマン形式のレッスンです。使用するオリジナルテキストは、自主学習用のオンライン教材もセットなので充実した学習が可能です。

公式サイトの口コミ「受講者の声」では、実際にGabaに通っている方の感想を読むことができます。

例えば、会社員/学習歴2年8ヵ月のCさんの口コミ

「Gabaを選んだ理由。マンツーマンで、時間の使い方が自由である点が一番の決め手でした。

話したいことや聞きたいことを思う存分ぶつけることができ、興味のあることはどんどん掘り下げて話すことができました。 

各国のインストラクターと話ができるので、単にテキストから会話を学ぶだけに留まらず、それぞれの文化の違いについても聞かせてもらうことができました。レッスン自体がとても楽しく、それが大きな魅力です。」

(abaマンツーマン英会話 公式サイトより引用)

ECC外語学院

全国に186校ある英会話スクール。

日本人が弱いと言われる「自分から発信する力」を引き出すECC独自のメソッドで、英語の習得と同時に、コミュニケーション力の向上が期待できそうです。

公式サイトの口コミ「受講生の声」では、実際にECCに通っている方の感想を読むことができます。

例えば、会社員Eさんの口コミ

「ECCを選んだ理由は?」

「決め手はスタッフの方の対応と教材でした。

検討のため訪問した際、スタッフの皆さんがとても仲がよい雰囲気で生徒の皆さんに対しても分け隔てなく、笑顔で話しかけていたことがとても印象的でした。

また、教材のサンプルを拝見したり、教室のデモを受けて、この教材、教室ならやりたいなと思った事が選択した理由です。」

(ECC外語学院 公式サイトより引用)

小規模英会話スクールの口コミ 2選

(写真=Keisuke_N/Shutterstock.com)

全国展開はしていませんが、個性的な特徴のある英会話スクールの口コミをご紹介します。

リンゲージ 

東京都内と横浜に5校ある英会話スクール。

スクールの特徴として月々7,800円~という料金の安さが目を引きます。完全月謝制で、入会金がかかりません。

公式サイトの口コミ「受講生の声」では、実際にリンゲージに通っている方の感想を読むことができます。

例えば、看護師Mさんの口コミ

「リンゲージを選んだのは、有楽町校に通っている同僚が勧めてくれたから。「レッスンの振替が、スマホで簡単にできるよ♪」と聞いて、「そりゃあいい!」と飛びつきました(笑)。夜勤もあるので、振替が簡単というのは魅力的でしたね。」

(リンゲージ 公式サイトより引用)

bわたしの英会話

東京都内と横浜に9校ある、受講者は女性限定という独特のスタイルの英会話スクール。レッスンスタイルはマンツーマンのみで、英会話初心者向けに特化しています。

公式サイトの口コミ「わたしの英会話の口コミ情報」では、実際にbわたしの英会話に通っている方の感想を読むことができます。

例えば、

「bわたしの英会話に決める前に 5箇所ほど英会話スクールをみたのですが、bに決めたこと本当に良かったと実感しております。」

(bわたしの英会話 公式サイトより引用)

口コミを読んで、行動してみませんか。

(写真=patpitchaya/Shutterstock.com)

実際に通っている人の口コミを読むことで、英会話スクールの雰囲気を感じることができます。自分も同じような体験がしたいと感じたのではないでしょうか。

そんな方は、一歩踏み出して、行動してみてはいかがでしょう。資料請求や無料体験は、気軽な気持ちで始められる一歩目だと思います。

文・奥野愉加子(美学のある暮らし代表)

【こちらの記事もおすすめ】
OLのための「教育訓練給付金」活用術
昇進した方が収入アップする人3つの特徴
働き方を変えずに収入アップする4つの方法
年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資
副業で「楽しく稼ぐ」ポイントとは?