キャリア
2018/05/14

「転職したい」アラフォー女性がスマホに入れるべきアプリ6選

(写真=A. and I. Kruk/Shutterstock.com)
(写真=A. and I. Kruk/Shutterstock.com)
女性が働き続けるうえで越えなければならないハードルはいくつもあります。皆さんもこれまでにいくつもハードルを超えてきたことでしょう。アラフォーになると、やがて来る更年期のことも考えなければいけません。親の介護という問題も出てくるかもしれません。20代、30代と同じペースで働き続けることが難しくなってきます。

こうした中で転職するには、効果的に活動しなければいけません。そのためのツールとしてスマホアプリをうまく活用したいところです。

今回は、転職を目指すアラフォー女性のために、少しでも転職活動をスムーズに、有利に進めるためのアプリを紹介します。

「やることが多い!」――スケジュール・タスク管理アプリ

(写真=Rawpixel.com/Shutterstock.com)

転職活動は数ヵ月に及びます。長い期間にいろいろとやるべきことがあります。その管理には、「転職チェックリスト」がおすすめです。転職準備から実際の転職活動、そして就職が決まってからの退職手続き、新しい会社の入社準備など、やるべきことがタスクとして一目でわかるようになっています。終わったものをチェックすることで進捗管理にもなります(iOS版のみ)。

転職チェックリスト(入社,転職活動,面接マナー,入社準備,職務経歴書,退職手続き,手続き)

「どんな仕事に就こう?」――仕事発見アプリ

(写真=Radachynskyi Serhii/Shutterstock.com)

これまでとは違う職種に転職したいけれど、自分がどんな職業に向いているのかわからず悩んでいる方には、「適職ラボ」がおすすめです。心理テストのような30の質問に答えていくと、どんな職業が向いているか診断してくれますので、転職の方向性をつかむには良いでしょう。
 

適職ラボ ~適職から進路発見~ 適職診断アプリ

「企業のことを深く広く知りたい!」――企業情報検索アプリ

(写真=PR Image Factory/Shutterstock.com)

転職活動をするにはたくさんの企業の情報を知る必要があります。「NOKIZAL powered by 帝国データバンク」は、気になる企業名を入力するだけで、その企業に関するニュースや決算情報などを簡単に確認することができます。帝国データバンクがつくっているだけに情報は充実。従業員数や平均年齢、平均年収などを確認した上でその企業に関係する求人情報もアプリから検索できます。

さらに、面接や打ち合わせの内容、感想などをメモできる機能もあります。いくつも企業の面接を受ける就職活動中には、情報の整理がスムーズになり重宝しそうです。

転職活動は条件面からアプローチする方法もありますが、企業情報からアプローチしていく転職活動に使えるアプリといえます。Android版、iOS版両方でリリースされていて、PC版もあります。

NOKIZAL powered by 帝国データバンク

「これがなければ始まらない」――履歴書・職務経歴書作成アプリ

(写真=Neomaster/Shutterstock.com)

転職活動の必須アイテムといえば履歴書と職務経歴書です。「レジュメ」はパソコンを使わなくてもこれらの書類が作成できる便利なアプリです。履歴書は、標準的なスタンダード型のほか、資格重視用、自己PR用も選ぶことができ、目的に応じて使い分けられます。各項目を入力していけば自動的に履歴書が作成され、学歴も生年月日から卒業年度が自動入力されます。

職務経歴書は、履歴書から職歴や資格を反映することができますので、入力の手間が省けます。職務要約や自己PRなどの自分で文章を考えなければならないところも業種ごとに例文が示されていますので、参考にしながらスムーズに作成できそうです。

PDF出力で自宅印刷できるほか、コンビニ印刷も可能です。Android版、iOS版両方でリリース。

レジュメ~面接に使える履歴書・作成アプリ~by タウンワーク

「履歴書に貼る写真代がかかる」――履歴書カメラアプリ

(写真=Dedi Grigoroiu/Shutterstock.com)

履歴書に必要なのが証明写真です。スピード写真で撮ると数百円かかってしまいますが、「履歴書カメラ」を使って自撮りをすると、それほどお金をかけず、手軽に写真を準備できます。

履歴書写真では第一印象も大切です。目の下のクマを消したり、肌の色を補正したりする便利な機能もついています。自宅にプリンターがなくてもコンビニ印刷に対応していますので、百円以下で印刷できます。数十社に応募することになっても、費用が節約できるのでうれしいでしょう。Android版、iOS版両方でリリース。

かんたん・キレイな証明写真 ~履歴書カメラ~

「面接なんて久しぶり、何を聞かれるのか緊張する!」――面接対策アプリ

(写真=baranq/Shutterstock.com)

転職の際の最難関とも言える面接は何度受けても緊張するものですが、ある程度対策を立てて練習しておけば落ち着いて対応することができ、良い結果に結びつく可能性もあるでしょう。

面接対策におすすめの「DODA面接対策アプリ - 転職のプロがすすめる面接対策」アプリでは、面接のマナーや志望動機の伝え方といった基本的なことから、面接でよく聞かれることなど実践的なことまで学べ、事前に対策を立てられます。Android版のみリリース。

「DODA面接対策アプリ - 転職のプロがすすめる面接対策」

全部無料で使える!

(写真=jesterpop/Shutterstock.com)

今回紹介した、アラフォー女性の転職に役立つスマホアプリは、すべて無料で使えます。働き手が不足しているというニュースをよく耳にしますが、40代の転職がそう簡単ではないことも事実です。これらのアプリをうまく利用して転職を成功させましょう。

文・福島佳奈美(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
ここで差がつく!「デキる人」がしている会議準備とフォロー
「デキる!」と言われる幹事が外さない3つのポイント
これで挫折知らず!「映画de英語学習」3つのコツ
そろそろ次を考えたい…転職にベストな年齢って?
どっちが幸せ?「正社員女子」」VS「契約社員女子」
PREV 社員育成は「登山の研究」?立教大教授が考える「管理職の難しさ」
NEXT 「65歳以上の労働率が高い国ランキング」1位は「5人に2人」が労働

続きを読む