ケンタッキーフライドチキンはWebとスマホアプリで、定期的にお得なクーポンを配信しています。店舗でアプリを提示すると購入金額に応じて「チキンマイル」が獲得でき、ステージのアップにより特別クーポンがもらえるマイレージプログラムもあります。LINEなどとも連携しているため、楽しみながら効率的に貯めてみてください。

ケンタッキーのクーポン配信は「Web経由」か「公式アプリ」で

(写真=Shine Nucha/Shutterstock.com)

ケンタッキーのクーポンサービスには、Webで登録し会員限定の「トクトククーポン」をもらえる方法と、公式アプリをスマホにダウンロードしてクーポンを入手する方法があります。

いずれもクーポンの更新および利用期間はだいたい1ヵ月となります。クーポンの利用は基本的に1回につき3コまたは3セットまでですが、例えばドリンクとサイドメニュー付きのカツサンドセットが27%割引になるなど、かなりお得といえます。ただし、同じメニューについて他のクーポンサービスとの併用はできません。

Web会員限定の「トクトククーポン」とは

(写真=natthi phaocharoen/Shutterstock.com)

「トクトククーポン」を入手するには、まずケンタッキーのWeb会員サービス「カーネルクラブ」に登録することが必要です。ケンタッキーのホームページからメールアドレスを送るとメールマガジンが送られてくるので、クーポンページを開いて利用します。

あらかじめ誕生日や記念日を登録し配信設定を「受け取る」にしておくと、スペシャルクーポンが送られてくることも。該当日の約1週間前にクーポンが届き、利用期間は誕生日・記念日の7日後までとなります。

パソコン、スマートフォンとも登録が可能で、パソコンならばクーポンをプリントアウトして店舗に持参します。スマホの場合はクーポンを表示した画面を店員さんに提示して利用しましょう。

公式アプリでクーポン入手

アプリでは通常クーポンをはじめ、アプリ会員向けのスペシャルクーポンも入手できます。

公式アプリは、スマホにダウンロードして利用するスマホ専用サービスとなります。会員IDなどの情報が入ったQRコードが「会員証」として表示されるので、このQRコードをケンタッキー店舗の機器で読み込ませて利用してください。

「会員証」にはマイページ機能もあり、会員の情報がより見やすく利用しやすいように1画面にまとまっています。使いたいクーポンをお気に入りタブに入れる機能もあるので、利用時に簡単に提示できて便利ですね。

アプリ限定「チキンマイル」が貯まる「KFCマイレージプログラム」

(写真=Foodio/Shutterstock.com)

公式アプリで特に注目したいのは、来店や商品の購入などにより「チキンマイル」が貯まる「KFCマイレージプログラム」です。チキンマイルの保有数によって5段階の会員ステージがあり、それに応じたクーポンが提供されます。他のファミレスアプリではあまり見られないちょっと楽しいサービスといえるでしょう。

アプリのダウンロード時に200チキンマイルが自動付与される時点からスタート。商品購入金額250円(税込)ごとに100チキンマイルが貯まり、会計時にはさらに来店特典として1日1回「100チキンマイル」を入手できます。

ステージアップに必要なチキンマイルは次の通りです。

  • スタート時:レギュラー
  • 500チキンマイル保有:ブロンズ
  • 1,500チキンマイル保有:シルバー
  • 2,500チキンマイル保有:ゴールド
  • 7,500チキンマイル保有:プラチナ 受け取ったレシートやアプリのマイページで、自分のステージを確認してみましょう。

    ステージアップに必要なチキンマイルは1年で有効期限が切れてしまいます。しかし、これまで貯めた分のチキンマイルは「生涯チキンマイル」として無期限で蓄積され、10,000マイル貯まるたびに、「オリジナルチキン」2ピースを100円で購入できる特別クーポンがもらえます。

    特別クーポンは月末時点での「生涯チキンマイル」の保有数に基づき、翌月10日に対象者のアプリへ送られます。もらったクーポンは配信月の10日から20日までの間、店舗で利用することが可能です。

    アプリはPontaカードやLINEアカウントとも連携できる

(写真=Tom Wang/Shutterstock.com)

チキンマイルは会員連携という方法でも貯めることができます。アプリの「会員証」機能では、ケンタッキープリペイドカードの「KFCカード」や共通ポイントサービスの「Pontaカード」の情報をアプリに登録することが可能です。登録後は「会員証」を店頭でかざすだけで各カードの情報が読み込まれ、「KFCカード」のチャージやチャージ金額からの商品購入、「Pontaカード」の利用やポイント入手もでき効率的です。

また、LINEアカウントをアプリと連携するとさらにお得です。LINE会員証を提示して商品を購入すると「チキンマイル」を獲得でき、その分とアプリで貯めた「チキンマイル」を統合することができます。

マイレージサービスを楽しみながらクーポンを貯めてみよう

ケンタッキークーポン最大の魅力は、やはり公式アプリを活用した「KFCマイレージプログラム」ではないでしょうか。チキンを購入してマイルを貯めるという発想自体が楽しく、思わず店舗に足を運びたくなってしまいます。

来店回数が多い人にとってはマイルの貯め方のハードルが比較的低く、あまり意識していないうちにステージも上がっていきそうです。連携する「Pontaカード」やLINEも活用し、楽しみながらお得にクーポンを貯めてみましょう。

文・渡辺友絵(ライター・編集者)

【こちらの記事もおすすめ】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント