手紙で告白するときの注意点

【例文あり】告白が成功する手紙の書き方・渡し方|大人のラブレターの作法
(画像=『lovely』より引用)

顔を合わせてではない、手紙での告白。失敗しないための注意点を紹介いたします。顔が見えない分、読む相手の立場になって考えながら書くことが重要です。長すぎず、独りよがりにならない文章と内容で書くのがベストです。

長くても2枚に収まる内容に

ラブレターを書いていると、好きな人への思いが溢れてきて手紙が終わらなくなるかもしれません。しかし手紙が便箋で4~5枚もあると、相手に重いと思われることも…。

手紙は長くなったとしても2枚で終わらせましょう。基本的には「好き」であることと「付き合ってほしい」という内容なので、1枚で収まっても短すぎるということはありません。

ポエムのような一方的な内容にしない

好きな人への思いをポエムのように綴ったものは、意味がわかりにくいばかりか、相手に引かれてしまうことも多いです。相手に気があったとしても、「なんか気持ち悪い」と恋愛対象外になってしまう可能性があります。

ラブレターを書き始めると思いが溢れてくる人もいるかと思いますが、感情のまま書いて渡すのは危険。読む立場に立って、すっきりと読める内容にしましょう。

堅すぎるですます調はなるべく控える

手紙となるとやはり丁寧に、かしこまった文体で書きたくなるものです。仕事の文書ならそれでOKなのですが、すでに友達である間柄だと堅い印象になってしまいます。

ラブレターを書く際は、いつもの話し方や呼び方になるよう意識しながら書きましょう。メールやLINEで相手に話しかけるような調子でOK。あまりフランクすぎても逆効果ですが、相手にとって身近に感じられる雰囲気が出せるとベストです。

手紙に丁寧に気持ちを込めて告白を!

【例文あり】告白が成功する手紙の書き方・渡し方|大人のラブレターの作法
(画像=『lovely』より引用)

手紙での告白は、形に残るもの。丁寧に書いて相手の心を揺さぶることができれば、OKの返事を勝ち取ることも不可能ではありません。顔を合わせてはいなくても相手に語りかけるつもりで、「好き」の気持ちを込めてしたためてくださいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!