マカロニサラダやマカロニグラタンで使われるマカロニのカロリーは?マヨネーズのカロリーもチェック!
(画像=『common』より引用)

マカロニといえば、マカロニサラダやマカロニグラタンを思い浮かべますよね。簡単に作れるけれど、やっぱり気になるのはカロリー。マカロニサラダではマヨネーズを使い、マカロニグラタンではチーズを使うことから、カロリーが高そうに思えるかもしれません。では、実際のマカロニのカロリーはどれくらいでしょうか?マカロニの定番レシピ、マカロニサラダと、サラダに使われるブロッコリーなど野菜のカロリーと併せて見ていきましょう。また、主食のご飯と比較したときのカロリーもご紹介します。


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

■マカロニのカロリーは?

まずはマカロニのカロリーを見ていきましょう。マカロニは、茹でた状態(100g)で約165kcalです。マカロニサラダにする場合、マカロニの使用量は1人前が20gから25g程度なので、33kcalから41kcalとなります。当然、マカロニの量を調整することで、カロリーも調整できます。

■マカロニサラダレシピ!人気具材10選のカロリーはコチラ

マカロニを使った定番レシピといえば、やはりマカロニサラダですよね。簡単に作れることから、おかずとしてもマカロニサラダは人気があります。とはいっても、カロリーは気になるところです。まず、マカロニサラダのだいたいのカロリーは、182kcalから274kcalほどです。マカロニの使用量や、具材によっても変わります。ここでは、マカロニサラダの具材別カロリーをご紹介します。

マカロニサラダ具材別カロリー①ハム

ロースハム1枚のカロリーは約25kcalです。ハムを増やさないことと、マカロニの量の調節でカロリーを低く抑えられそうです。

マカロニサラダ具材別カロリー②きゅうり

きゅうり一本のカロリーは約14kcalです。きゅうりは一本も使わないと思いますので、半分だけ使う場合は約7kcalです。

マカロニサラダ具材別カロリー③玉ねぎ

玉ねぎのカロリーは小1個(150g)で約56kcalです。1個も使わない場合は、半分で約28kcalになります。

マカロニサラダ具材別カロリー④ホールコーン

子供も好きなコーンは、マカロニサラダでもよく使われる食材ですね。そんなホールコーンのカロリーは10gで約8kcalです。

マカロニサラダ具材別カロリー⑤ツナ

ツナ水煮20gでカロリーは約14kcalです。油漬けを使用する場合は約53kcalになり、カロリーが高くなるので注意が必要です。

マカロニサラダ具材別カロリー⑥卵

卵のカロリーはLサイズ1個で約85kcal、ゆで卵(60g)だと約91kcalになります。マカロニサラダに入れるときはゆで卵を使用することが多いと思うので、卵を入れるだけでもカロリーが高くなると覚えておきましょう。

マカロニサラダ具材別カロリー⑦ブロッコリー

ブロッコリーのカロリーは100gで27kcalです。ブロッコリー100gは、大小合わせて4房ほどの量になります。サラダの量にちょうどよく、カロリーも低いため、ぜひマカロニサラダの具材にしたいですね。

マカロニサラダ具材別カロリー⑧キャベツ

キャベツ100gでカロリーを見ていきましょう。生のキャベツは100gで約23kcal、茹でた場合は約20kcalになります。茹でるほうが少しカロリーが低くなるので、マカロニサラダのカロリーを抑えたいときには、茹でたキャベツを使うのもいいかもしれません。キャベツ100gはおおよそ1/8カットなので、一人前のマカロニサラダに入れるには、十分な量ではないかと思います。

マカロニサラダ具材別カロリー⑨かいわれ大根

かいわれ大根のカロリーは100gで21kcalです。可食部は約40gほどしかありませんので、カロリーは約10kcalです。かいわれ大根はカロリーが低いですが、栄養価が高い食材です。ビタミンKやビタミンCなどのビタミンが豊富に含まれています。マカロニサラダの具材としてかいわれ大根を津合うと、加熱すると栄養価が無くなってしまうビタミンCが無駄なく摂取できるのでおすすめです。

マカロニサラダ具材別カロリー⑩豆苗

豆苗のカロリーは100gで約31kcalです。1パックあたりの可食部は85gですが、マカロニサラダに入れる場合は4分の1パックを使用するとして、そのカロリーは約5kcalと非常に低カロリーです。豆苗はβ-カロテンやビタミンが豊富に含まれていて、生のままマカロニサラダの具材にすればシャキシャキとした触感が楽しめます。