営業メールを出す時間がないときは?

営業メールで新規開拓をするメリットと効果的な4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

最後に、新規開拓に向けて営業メールを出す時間がないときの、有効な手法を紹介します。
目の前の仕事を片付けるだけで精一杯になりがちな人は、ぜひチェックしておきましょう。

1.チーム全員で手分けして送信する

営業メールを出す時間が取れない場合は、チームメンバー同士で送信を手分けしましょう。
共有のメールアドレスさえ取得できれば、当番制にして毎日送信することもできます。

また、大量の営業先がある場合でも、短期間で一気に送信できます。
上司や同僚と相談のうえ、スケジュールを確保していくことが大切です。

2.営業先リストアップを外部に委託する

営業メールを送信する時間よりも、営業先のリストアップに困る人も多いものです。
営業先リストアップに困っているのであれば、リストアップだけでも外部に委託してしまうのがよいでしょう。

なかには、「製薬業界だけリストアップしてほしい」「創業5年未満のベンチャー企業だけリストアップしてほしい」など、細かい要望に対応してくれるケースもあります。
全て自社でおこなうことなく、賢く手を借りていく方法も検討するとよいでしょう。

3.営業代行を活用する

営業メールの送信も含め、全て営業代行に委託してしまう手法もあります。
自身は、営業代行が見込み客として獲得した企業に対し、具体的な営業活動をすることだけに専念できるでしょう。

プレゼンテーションや資料の準備に時間が割けるようになり、取りこぼしを少なくできます。

ただし、1社ごとに営業メールの文面をアレンジしたい場合や、細かな機転を求める場合には向きません。
あくまでも同じ文面を大量の企業に送信したい場合のみ、検討するのがおすすめです。

営業メールを活用した新規開拓で、成績を上げていこう!

営業メールで新規開拓をするメリットと効果的な4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

営業メールを効果的に活用できれば、新規開拓のチャンスは大幅に上がります。
獲得件数が伸びていけば、自身の成績もあがり、会社の収益も向上するなど、多くのメリットが得られるでしょう。

先方担当者の目を惹く文言になるよう工夫を加え、より結果に結びつくメールにできるよう、対策していくことをおすすめします。


提供・Rolmy

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