【3】駅から徒歩すぐ!モダンあふれる温泉宿「越後湯澤 HATAGO 井仙」
越後湯沢駅から歩いてすぐのところにある旅館「HATAGO 井仙(はたご いせん)」。モダンクラシックな客室には、火鉢や囲炉裏、客室露天風呂が備え付けているお部屋もあり、優雅な時間を過ごせるほか、源泉かけ流しの温泉も堪能できます。また宿泊をしなくても、レストランやカフェ、ショップ、足湯を利用することができ、週末は多くの観光客で賑わいます。
食事処「むらんごっつお」で魚沼グルメを味わおう!
「HATAGO 井仙」の2階にある「むらんごっつお」。魚沼産のコシヒカリをはじめ、地元の山菜や魚介など、旬の素材を生かした料理を味わえます。人気の「ウオヌマコース」(2,500円+税)では、新潟のブランド鶏「越の鶏(こしのとり)」を使った料理を味わえるほか、ランチではセットメニューも提供。
大根おろしがたっぷりトッピングされた「特製みぞれハンバーグ」や、八海山の伏流水で育てたブランド鱒「美雪ます」を使ったソテー(1,500円+税)など、魚沼の食材を使った料理も堪能できます。
魚沼の食材を使ったお土産が手に入るショップ「んまや」
また1階にあるショップ「んまや」では、魚沼産のコシヒカリをはじめ、魚沼地方で食べられる郷土料理や日本酒を販売。地元でとれた大根やナス、キュウリといった7種類の野菜を味噌漬けにしてから細かく刻み合わせた「きりざい」(510円+税)や、井仙の夕食で提供するオリジナル日本酒などを販売しています。
さらにお菓子も取り揃えており、大きな栗が丸々1個入っている「手織りパイ」(1個200円+税)や、井仙オリジナルの日本酒をふんだんに使った「地酒ケーキ」(800円+税)など、お土産にピッタリなスイーツも手に入ります。
「温泉喫茶 水屋(みずや)」で絶品スイーツを堪能しよう!
「んまや」の隣には、カフェスペース「温泉喫茶 水屋」があります。温泉水で淹れたコーヒー(530円+税)のほか、魚沼産コシヒカリの米粉で焼き上げた「湯澤るうろ」、井仙オリジナルの日本酒と温泉水で作った「生原酒ジュレ」(430円+税)など、絶品スイーツを堪能できます。
またテイクアウトすることもでき、「湯澤るうろ」をはじめ、越後湯沢の温泉で蒸しあげた「温泉プリン」、さらに板チョコのような濃厚な味わいを楽しめる「チョコレートケーキ」(340円+税)といったスイーツも販売しています。
【4】大正時代創業の元祖へぎそばの老舗「小嶋屋(こじまや)」
新潟・十日町に本店を構える、郷土料理「へぎそば」を味わえるお店。大正11年(1922年)創業の老舗で、皇室の方々も味わったこともあり、地元の方はもちろん、県外の観光客にも人気を集めています。
提供する「へぎそば」は、地元産玄そばを石臼で丹念に挽いて仕上げた一品。のどごしが良く、モチモチとしていて弾力のある食感を堪能できます。海老や季節の野菜を盛り合わせた「天ぷら」(630円+税)と一緒に味わってみて。