高知県高岡郡梼原町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!高岡郡梼原町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。高岡郡梼原町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

高知県高岡郡梼原町ってどんなところ?

人口 3,640人 (2017年4月)
自治体HP 高岡郡梼原町HP

高知県高岡郡梼原(ゆすはら)町は、県北西部の高岡郡に属し、四国山地の西端に位置しています。四方を山々に囲まれ、町の面積の91%を森林が占めています。また、日本三大カルストの一つ、四国カルストが町北部にあります。標高1455mの雄大な四国カルストに抱かれた自然豊かな山間の小さな町で、いたる所に手付かずの自然が残り、晴れた日には太平洋から瀬戸内海まで一望できます。

春から秋の高原では、牛たちが放牧されている姿がみられます。年平均気温は13.4℃、年間降水量は2,630mm、積雪は、中央部では0.3m~0.6m、北部山岳地域では1.0m~1.5mになります。町内には幕末を駆け抜けた勤皇六志士の墓地が残っており、その他にも坂本龍馬や東津野出身の吉村虎太郎たちが脱藩するために通った道が、維新の道・脱藩の道として残っています。

藩政時代からの茶堂が点在し、訪れる人に対するおもてなし精神が受け継がれています。図書館やまちの駅など、建築家隈研吾さんの建築が世界で最も多く集まっています。町内を鉄道路線は走っていません。JR四国土讃線須崎駅から路線バスが出ています。高知龍馬空港から車で約1時間40分の距離にあります。

高知県高岡郡梼原町の移住支援制度

高知県高岡郡梼原町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

暮らしやすい夏の一方、厳しい冬の生活も待っている中で、町民の暮らしを豊かにするために、さまざまな支援制度がもうけられています。では具体的にみてみましょう。

町民による子育てサポート

梼原町では、町ぐるみで子育てに力を注いでいます。たとえば保育料・給食費がすべて無料です。0歳から15歳(中学校卒業)までの医療費が無料です。未入園児一時預かりは半日500円、1日1000円です。小中一貫教育校(4:3:2制)として小中の教員が協力し合い、9年という長期計画で指導に取り組んでいます。

小学1年生には、1人1着ですが体操服が支給されます。小学5・6年生には、制服助成もあります。中学生は月1500円で寮生活も送れます。漢字や英語・数学検定などの受験料は半額助成されます。通学のための交通機関が無料なのも魅力的です。高校では、半年~1年間の海外留学を2名、各100万円支援します。1週間の短期留学は年間2名、各10万円支援します。

お試し移住

生活家電、食器類を備えたお試し滞在用の住宅があります。布団のみ持参すれば生活できます。賃料は月1万円、駐車場もあります。

空き家リノベーションによるリーズナブルな賃貸

庭付きの一軒家から町営住宅まで、家族のスタイルに合わせたリノベーション住居を、リーズナブルな価格で賃貸できます。

家づくり(持ち家)支援補助金

梼原町産の木材を利用した家を新築した場合、200万円を上限に助成します。さらに40歳未満で新築した場合は100万円の助成を、増改築の場合は20万円~200万円の事業費の50%を助成します。ほかに、太陽光発電やエコ給湯器、複層ガラスなどの設備を購入する場合にも補助金を受けられます。