高校生の彼に告白する方法①下校のタイミングを合わせる

あなたの好きな男子は、クラスメイト?同じ部活の同学年、または先輩でしょうか。 みんなでワイワイ話す中で、言葉を交わすことは多くても、なかなかふたりきりにはなれない。もしそんな状況なのだとしたら、まずはふたりきりの時間をつくることです。

どれだけ気心が知れた仲でも、『他の人がいる前での告白は絶対NG!』これは、高校生でカップルになった人だちがみんな言っていることです。 表向きは、ただの友達、部活仲間のふたりが、不自然でなくふたりきりになれるシチュエーションといえば…そう。帰り道です。

授業や部活が彼より先に終わったら、どこかで時間をつぶしてまちぶせしたり、彼が先に帰っちゃった時は、走って追いかけたり…そうした努力が実り、『一緒に帰るのが当たり前』という仲になれれば、彼との距離が近くなり、告白のチャンスはおおいに広がるはず。 どうしてもタイミングが合わず、別々に帰った日は、LINEなどで「今日はひとりで帰ったからつまらなかった」と書いて送るのも忘れずに。

高校生の彼に告白する方法②イベントにプレゼント

恋人たちのイベントといえば、バレンタイン、ホワイトデーに、クリスマス。最近はハロウィンもでしょうか。 あとは、お互いの誕生日。お正月の初詣デートというのもありますね。

クリスマスなどの、プレゼントを渡したり交換したりするイベントを利用して、好きな人との距離を近づけたい、できれば告白したいと思う人は、男女ともに多いはず。 そうしたイベントで、どんなプレゼントを選ぶかによって、あなたのセンスが問われます。

男子が喜ぶのは、やはり手作り。そして彼の趣味、好みに合ったプレゼントです。 逆に、高校生らしくない高価なブランド物や、手編みセーターなどは『重すぎる』と敬遠されることが多いようです。

そのために、イベントが近づいたら、普段の会話やLINEなどで、彼が喜ぶ物、欲しがっている物のリサーチに努めましょう。ストレートに「何がほしい?」と聞いてしまうのもいいかも。 男子が喜ぶのは、やはり手作り。そして彼の趣味、好みに合ったプレゼントです。 逆に、高校生らしくない高価なブランド物や、手編みセーターなどは『重すぎる』と敬遠されることが多いようです。

そのために、イベントが近づいたら、普段の会話やLINEなどで、彼が喜ぶ物、欲しがっている物のリサーチに努めましょう。ストレートに「何がほしい?」と聞いてしまうのもいいかも。

クリスマスなどでデートして、プレゼントを渡し、彼が笑顔になったなら… その時が絶好の告白のタイミングです!

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)

高校生の彼に告白する方法③ラブレター

高校生の間にメールやLINEがなかった頃、告白の仕方として一般的だったのが“ラブレター”でした。 何でもLINEなどで伝え合えるようになった現代でも、大事な告白の時だけは、自筆の手紙で、という告白の仕方を選ぶ人は結構多いみたいです。

同じ文字で伝えるのでも、LINEなどだと既読が付くので、やり取りが始まったら実際の会話と同じくらいのテンポで返さないと、気持ちを疑われてしまいますが、ラブレターならたとえ何日かかっても、ひとことずつ言葉を選んで書くことができます。特にきれいな字を書くのが得意な人にオススメ。

ラブレターを書いて渡す場合、問題になるのがどんな場所、タイミングで手渡すかです。 昔は彼の下駄箱や、教室の机に忍ばせておくのが定番でしたが、これはやめた方が。万一先に他の男子に見つけられちゃったら大騒ぎになるからです。 できれば前の日にLINEなどで「明日渡したいものがあるんだけど」と約束しておいて、ふたりきりになれる場所で「これ読んで」と、手渡すのがいいでしょう。

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)

高校生の彼に告白する方法④デートセッティングを頼む

学校でなら何でも気楽に話せるのに、外でふたりきりで会ったことがない彼とあなた。告白するにしても、デートもしたことがないのでは話になりませんよね。 そんな時に力になってくれるのが、女子の友達です。 クラスメイトなど、彼とあなたの共通の友達に、デートをセッティングしてもらうのです。

ただ、いきなりふたりきりのデートでは彼も困惑するし、セッティングする友達にとっても負担です。最初は彼とあなた、その友達とあとひとりの4人くらいで、遊ぶのがいいでしょう。

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)

そして頃合いを見て、友達とあとひとりにはわざとはぐれてもらう。そうすればあとは、あなたと彼のふたりだけのデートの始まりです。

最初のデートで、もし告白まで辿り着かなくても、ふたりで楽しく過ごせたのなら、別れ際に「今日は楽しかったね。また遊んでくれる?」とあなたから言えば、次は彼から誘ってくれるでしょう。 あとはLINEとかで連絡を取り合い、色んな場所でデートするようになれば、告白のタイミングは、自然とやってくるはずです。

告白の前のキラーフレーズとは?

さて、以上4つの方法で環境が整ったら、いよいよ告白です。

前半でも書いた通り、同じ告白するのでも、どんな言葉、セリフで想いを伝えるかにはあなたのセンスが表れます。大切な告白を台無しにしないよう、その場所の雰囲気やふたりのキャラに合った言葉で伝えましょう。

同じ告白のセリフでも、『好きです』『付き合ってください』『恋人になってください』など、さまざまな言葉があります。 アスリートの彼に『あなたの専属マネージャーにして!』と言って、その通りの意味に取られ、告白にならなかった…なんて笑い話も。

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)

あまりに捻りすぎて、違う意味に取られても仕方ないですよね。最近は恋人同士を指す言葉として『彼氏彼女の仲』という言い方が主流のようなので、『あなたの彼女にしてください!』あたりが伝わりやすいのかも知れません。

ただ、告白にふさわしいシチュエーションになったからといって、前触れもなく言い出すのは彼を困惑させるだけです。その前に、あなたからの告白を予感させ、彼をドキドキさせるキラーフレーズが不可欠。

そこで次からは、ここまでで紹介した4つの『告白する方法』の場面に合った、告白につながるキラーフレーズについて、解説していきます。

高校生の彼に告白する前のキラーフレーズ①《タイミング合う》

がんばって彼と下校のタイミングを合わせ、一緒に帰れるようになったあなた。彼の方も内心『なんでこんなに同じ時間になるんだろ?』と不審に思ってることでしょう。

これを逆手に取って、キラーフレーズ。「私たち、よくタイミング合うね」と言ってみましょう。 これを他の言葉で言い換えると『私たちは、運命の絆で結ばれているみたい』ということになります。 これをLINEに書いてもいいのですが、できればふたり並んで歩いている時に呟いた方が効果的。

女子ほどじゃなくても、男子高校生も、『運命』という言葉には弱いもの。そしてそれ以上に、あなたが『ふたりの間に運命を感じている』という事実に、ドキドキし始めるはずです。

もし彼が緊張に耐えかねて「ひょっとして、わざと合わせてくれてない?」と聞いてきたら、その時こそ告白のチャンス! 「実はそうなんだ。だって一緒に帰りたいんだもん…」と、白状しちゃいましょう。 こんな会話のあとで、思い切って気持ちを伝えれば、きっと受け入れてもらえるでしょう。

高校生の彼に告白する前のキラーフレーズ②《苦労したんだ…》

バレンタインデーやクリスマスなどのイベントで、彼に心のこもったプレゼントを渡し、そのタイミングであなたから告白。でも待ち合わせの場所などによっては、周りに人がいたりで告白までは進めない場合もありますよね。

そんな時は、仕方ない。代わりにこのキラーフレーズです。「これ、すごく苦労したんだぁ」と、そのプレゼントを用意するまでの苦労話をしてみましょう。 手作りスイーツなどなら、がんばって作ったこと、レアなグッズなどなら、あちこち探してやっと手に入れたことなどです。

これを別の言葉で言い換えると『あなたに喜んでもらうために、努力しました』という意味になるので、ここは少し大袈裟でも、アピールした方がいい。

そしてそのあと、ふたりきりになった時に想いを打ち明ければ、彼も『俺のためにそこまでしてくれるんだから』と、OKの返事をしやすくなります。

高校生の彼に告白する前のキラーフレーズ③《眠れなかった》

彼への想いを綴った手紙を手渡して、告白しようとしているあなた。 手紙を渡す日の約束は、LINEなどでするとして、渡したあとは彼の返事を聞かせてもらわなければなりません。当然、またふたりだけで会う約束をして、ということになるでしょう。

この場合のキラーフレーズは、「夕べはドキドキして眠れなかったよ」です。このセリフ。手紙を渡した次の日などに直接言うと、返事を急かしてるみたいになるので、渡した次の日にLINEなどに書くといいでしょう。

この言葉にもふたつの意味が。ひとつは『この告白は、私にとってとても真剣なのです』そしてもうひとつは『もうすぐあなたの彼女になれると思うと、とてもドキドキします』です。

手紙というツールを使うだけでもあなたの真剣さは伝わりますが、このフレーズでダメ押し。そして、あなたが『彼の返事を聞く日を待っている』と伝えることで、彼としてはYesの返事をしやすくなるのです。

高校生の彼に告白する前のキラーフレーズ④《伝えたかった…》

友達の手助けもあり、彼とふたりでデートできるようになったあなた。次はいよいよ告白です。 その前に、キラーフレーズ。 タイミングを見計らって「○○君に、ずっと伝えたかったことがあるんだ…」 このセリフをと呟いてみましょう。 「ずっと言いたくて、言えなくて、がまんしてて…」と続けてもいい。

このセリフのポイントは“ずっと“。あなたには、辛い片思いに耐えてきた月日があるはず。それを彼に伝えるのです。 あなたが次に何を言おうとしているか気づいた彼は、『ずっとがまんさせてたのか…俺のせいで…』と罪悪感に苛まれ、一刻も早くあなたの彼氏になって、抱き締めたくて仕方ない気持ちになります。

彼が勘のいい人なら、このフレーズはほとんど告白と同じ。堪らずに、彼の方から告白してくれるかも知れませんね。

【まとめ】告白は自由になるため

いかがだったでしょうか。

今回の記事のテーマは”告白“ですが、ユーミンの90年代の曲に、ズバリ『告白』というタイトルがあります。彼女はその歌詞の中で 『偽りは脱ぎ捨てて自由のため』 『告白はただひとつの絆だから』と歌っています。

自分からの告白を決意した女の子を応援する歌なのですが、いくら好きでも、傷つくことを恐れて気持ちを隠し、偽ってばかりでは、自由にはなれない ということのようです。

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)

辛い片思い。すぐそばにいる好きな人と愛を語れないのなら手足を縛られているようです。恋する女子なら誰でも、早く抜け出したいと願いますよね。 でもだからといって、なんの工夫も努力もせずに、その場の勢いで告白しても、うまく想いが伝わらないでしょう。幸せになるためには、努力が必要なのです。

がんばってください!

高校生の告白の仕方!言葉やタイミングなど徹底解説!
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!