【31】サンシャイン水族館
日本初の屋上にある水族館として1978年(昭和53年)にオープンしました。2017年7月に屋外エリアをリニューアルし、現在は頭上に水槽を配した「天空のペンギン」が大きな目玉となっています。
この「天空のペンギン」は屋外エリアにありますが、雨の日は雨粒による波紋が水面一杯に広がる様子が幻想的で、雨ならではの楽しみ方ができますよ!
館内では約550種23,000点を展示し、ラグーン水槽エサやり体験などのプログラムや、アシカなどのパフォーマンスも楽しめます。また館内のカフェでは”カワウソハヤシライス ”や”シーソルト・ソフトクリーム”、”流氷ドラフト”など水族館ならではのメニューが揃っています。
【32】マクセル アクアパーク品川
品川駅高輪口から徒歩2分と、雨の日にもアクセス抜群な都市型水族館「アクアパーク品川」。“見せる”より“魅せる”に特化し、幻想的な展示が多く癒しの空間です。
見どころのひとつが、クラゲの展示エリア「ジェリーフィッシュランブル」。時間や季節によって音楽とライティングが変化し、ふわふわと浮いているクラゲが神秘的です。
そして大迫力の「ドルフィンパフォーマンス」は、イルカのショーをウォーターカーテンと光と音によって見事に演出しており、他の水族館にはない幻想的なパフォーマンスが楽しめます。
【33】ダイバーシティ東京 プラザ
お台場にある、”劇場型都市空間”をテーマにした大型複合施設です。18mの等身大ガンダムがシンボルですが、見所はもちろんそれだけではありません!
エリア最大級のフードコート「東京グルメスタジアム」には東京の名店を中心に10店舗以上が集結。そしてVRを超える次世代MRアトラクションを体験できる、世界で唯一のアート・エンターテインメントシアター「TYFFONIUM」などのエンターテイメント施設に、数々のファッション・雑貨ショップ、とさまざまな楽しい施設が揃っており、雨の日でも1日中楽しめます。
【34】日本科学未来館
毛利衛さんが館長を務める「日本科学未来館」は、最先端の科学技術をわかりやすく展示する博物館です。目で見るだけでなく体感しながら学ぶことができます。
プラネタリウム「ドームシアターガイア」は、全天周超高精細立体視映像システム「Atmos」と、ギネスワールドレコードにも認定されている500万個の恒星を映し出す「MEGASTAR-II cosmos」とのコラボで人気です。
また7階の展望ラウンジにあるセルフサービス形式のレストラン「Miraikan Kitchen」では、”地球肉まん”や”地球アイスクリーム”という日本科学未来館ならではの、見た目にも楽しいプレートやデザートがいただけます。
【35】東京都葛西臨海水族園
葛西臨海公園にある、ガラス張りの丸いドームが目印の水族館です。イルカやアシカが飼育されておらずパフォーマンスはないものの、入園料は700円ととてもリーズナブル。
大きな見どころが、2,200トンものドーナツ型大水槽「大洋の航海者」で群泳するクロマグロです。マグロ類の群れの展示は世界で初めてだそう。また園内にあるレストランでは”まぐろカツカレー”や”まぐろカツスパゲティ”など、マグロのメニューがいただけます。
そのほか国内最大級のペンギン展示場など、600種を超える魚や生物が飼育されています。
【36】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)
東京ドームシティにある大型スパ施設。「スパゾーン」には地下1,700mから届く天然温泉を使用した露天風呂をはじめ、内湯でももちろん天然温泉が楽しめ、各種サウナ施設も充実。
そして専用ウエアを着てカップルで利用できる「ヒーリング バーデ」(別途料金が必要)では。岩盤浴効果が期待できる各種低温サウナと、南国リゾート気分を味わえる休憩スペースがあり、外が雨でもゆったりまったり過ごせます。
またレストランやカフェも充実しているので、お風呂の合間にお食事やドリンクを楽しみながら、のんびりと過ごすのもいいですね。各種リラクゼーション施設もあり、マッサージやエステも楽しむことができますよ。
【37】東京ジョイポリス
お台場にある、国内最大級の屋内型遊園地です。アトラクションはすべて屋内にあるので、雨の日でも楽しめるのが嬉しいですね。
スリル満点の絶叫系から、背筋が凍るホラー系まで20種類以上のアトラクションが揃います。入場券+各種アトラクション料金を支払うプランと、乗り放題プラン(パスポート)のほか、16時以降はナイトパスポートでお安く楽しめますよ。
【38】すみだ水族館
東京スカイツリータウン内にある水族館で、約500種類5,000点の海・川の生き物に出会うことができます。
館内は9つのゾーンにわかれており、伊豆諸島や小笠原諸島の海をテーマにした「東京大水槽」や、水量約350トンの国内最大級の屋内開放のプール型水槽でペンギンが泳ぐ「ペンギンゾーン」などの見どころがありますが、なかでも水族館では珍しいのが、日本最大級の金魚展示ゾーンである「江戸リウム」です。
”江戸”をテーマにした和の空間には、ランチュウやスイホウガン、トサキンなど20品種の金魚を展示しており、また夏には金魚1,000匹を集めた「金魚ワンダーランド」を開催し人気を集めています。
また館内には「ペンギンカフェ」があり、”ペンギンフロート”や”ペンギンおにぎり”など、水族館らしいメニューが揃い、そしてミュージアムショップには可愛くて食べるのがもったいない”水族館和スイーツ”など、「すみだ水族館」ならではのアイテムが揃います。
【39】東京ミッドタウン
ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」や「サントリー美術館」、「21_21 DESIGN SIGHT」をはじめとする文化施設に、130に及ぶショップやレストランが集まる大型複合施設です。
「サントリー美術館」には国宝や重要文化財など、約3,000点を収蔵。茶器から日本画など、期間によって展示内容が異なりますが、野々村仁清(ののむらにんせい)や狩野探幽(かのうたんゆう)など、日本を代表する画家や陶工の作品が展示されています。
またグルメも充実。ロサンゼルスから日本初上陸のハンバーガー店「THE COUNTER(ザ・カウンター)六本木」は約100万通りのカスタムバーガーを楽しむことができ、パテ・バンズ・ソースも選べるなど、オンリーワンのハンバーガーを味わえます。
【40】森美術館
2003年10月に六本木ヒルズ森タワーの53階に開館した「森美術館」は、建物内の展示空間としては日本で最も高い場所(地上約230m)にあります。
現代アートを中心にテーマ性をもった独自の切り口で多彩な企画展を開催。森美術館の入館チケットで六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にも入館できます。