新年度を迎え、部下を持つことになった人もいるのではないでしょうか。部下とスムーズに仕事を進めるためには、絶対口にしてはいけないNGワードがあります。今回は、部下を伸ばす上司になるために決して口にしてはいけない言葉を紹介します。

 

「だからダメなんだ!」とダメ出しばかり

(写真=PIXTA)

部下の問題点を注意したのに何度も同じ間違いをするので「だからダメなんだ!」とダメ出しばかりしてしまうことはありませんか?仕事に対する注意のつもりがヒートアップして部下の人格そのものを否定するような物言いになる可能性もあります。仕事ができる有能な人が部下を持つとしてしまいがちなのが「部下に対するダメ出し」です。

間違いの指摘は重要ですが毎回ダメ出しをすれば、部下のやる気を削ぐだけではなく、部下が自ら考えて成長することを阻んでしまいます。部下がミスをしたときは、そのミスが「単なるケアレスミスか」「根本的な考え方が間違っているか」などの原因を見極めて原因に応じた声かけをするよう気をつけましょう。

「できた部分はしっかりと認める」「修正すべき部分は具体的に指摘し、わかりやすく指導する」といったことが大切です。部下としっかりコミュニケーションを取ることで「次からどうすれば良いのか」について部下が理解し、上司からのアドバイスを素直に受け入れて前へ進むことが期待できます。