肌を綺麗にする簡単な方法【食生活】
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法|腸内環境を改善して美肌を目指す
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法は、腸内環境を改善して美肌を目指すということです。食べ物から栄養を吸収し、不要な老廃物や毒素を排出するためにも腸内環境は重要になってきます。腸の中には善玉菌と悪玉菌、日和見菌の3種類があるのですが、悪玉菌が増えると腸内環境が悪化するので善玉菌を増やす必要があるのです。
善玉菌を増やすためには食べ物から善玉菌のエサとなるオリゴ糖を摂取するのがおすすめです。オリゴ糖はバナナや大豆、玉ねぎなどにも含まれているので毎日の食事に取り入れてみてください。
また、発酵食品を食べると腸内が弱酸性に傾き、悪玉菌が増殖しにくい環境になります。ヨーグルトはビフィズス菌などが入っているものを選ぶと、腸内環境を整えて改善する効果が期待できるでしょう。他にもぬか漬けや味噌、キムチ、納豆も発酵食品です。ご飯のお供にもなるので、比較的取り入れやすいのではないでしょうか?
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法|食物繊維を摂取する
便秘には食物繊維が良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?食物繊維には水溶性と不溶性のものがあり、摂取できる食べ物が異なります。水溶性食物繊維は水に溶け、ゲルのような状態になります。便を柔らかくしてくれるので便が固いという方は積極的に摂取しましょう。
また、不溶性食物繊維は水を吸って便のかさを増やす働きがあります。便のかさが増えることによって腸が刺激され、蠕動運動が盛んになるので腸の動きが悪いと感じている方は不溶性食物繊維を積極的に摂ってください。せく持つ繊維の1日の摂取量は女性で18g以上、男性で20g以上が目安になります。
食物繊維は意識しないと目安の量を摂取することは難しいようです。特に洋食やジャンクフードが多いという方は食生活を見直してみましょう。
水溶性食物繊維を含む食品
こんにゃく
昆布
わかめ
大麦
リンゴ
キャベツ
納豆
不溶性食物繊維を含む食品
穀類
豆類
芋類
きのこ
おから
ごぼう
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法|たんぱく質を摂取する
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法は、たんぱく質を摂取するということです。もちろん食事全体の栄養バランスを取りながら、美肌に必要な栄養素を取る必要があります。たんぱく質は美容だけでなく体を健康に保つために不可欠な栄養素です。
体の不調や代謝の低下、ホルモンバランスの乱れがおこると健康からも美肌からも遠ざかってしまうでしょう。また、たんぱく質はコラーゲンの原料にもなります。肌の潤いを保ち、乾燥から守るためにもしっかりたんぱく質を摂取してください。
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法|ビタミンを摂取する
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法は、ビタミンを摂取するということです。ビタミンも美肌には欠かせませんが、日常の生活でビタミン不足になっている方も多いのです。
特にビタミンCやビタミンAビタミンBは意識して摂取しましょう。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、シミを予防してくすみのない肌に導きます。ビタミンAは肌や粘膜を正常に機能させるために必要な栄養です。
ビタミンBは直接的な働きではありませんが、たんぱく質の代謝に必要なので美肌には欠かせません。キウイにはビタミンCがたっぷり含まれています。サプリメントなども良いですが、キウイから美容効果を得るのもおすすめです。
食生活で肌を綺麗にする簡単な方法|高校生の思春期ニキビは栄養バランス
食生活で肌を綺麗にする簡単な方は、栄養バランス重視するということです。特に思春期ニキビは高校生頃の成長に伴い、ホルモンバランスが乱れることが原因です。ホルモンバランスを整えるために規則正しい生活を心がける必要があります。
また、高校生は友達と遊んで外で食事をしたり、甘いものを食べに行く機会も多いと思います。ジャンクフードばかり食べて栄養バランスが偏っていると、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなります。年齢的にも高校生はTゾーンの皮脂分泌量が増えるので、脂っぽい食べ物は控えるように気を使いましょう。
しかし、食べてはいけないということではありません。栄養バランスを考えて食事をとるべきということです。楽しみがなくなってしまったり、我慢がストレスになったりするとそれもニキビの原因になることがあります。成長期でもあるので必要な栄養はしっかり摂取しましょう。
肌を綺麗にする簡単な方法【睡眠】
睡眠で肌を綺麗にする簡単な方法|シンデレラタイムを意識しよう
睡眠で肌を綺麗にする簡単な方は、シンデレラタイムを意識するということです。肌荒れやニキビなどの原因の1つといえるのがターンオーバーの乱れです。ターンオーバーが乱れると古い角質が溜まり、毛穴のつまりやニキビ、乾燥などさまざまな肌トラブルを引き起こします。
また、古い角質が溜まっていくことで透明感が失われ、くすんだ肌になってしまうのです。そんな肌では美肌とは呼べません。ターンオーバーを洗顔や保湿で整えることも大切ですが、睡眠時間も重要なポイントです。ターンオーバーは眠っている間に活動が盛んになります。睡眠不足は美肌の天敵とも言えるでしょう。
特に22:00~2:00にかけてはシンデレラタイムとも呼ばれ、ターンオーバーが活発になる時間帯です。肌を綺麗にするためにはしっかり睡眠を取ることが大切なのです。
POINT
ターンオーバーとは?
ターンオーバーとは肌が生まれ変わるサイクルのことです。目で見て確認することはできませんが、肌の表面にある古い角質ははがれて新しい肌に生まれ変わっているのです。このターンオーバーは肌トラブルや乾燥、加齢に伴いサイクルが乱れていきます。美肌を保つためにはターンオーバーのサイクルを守ることも重要なポイントなのです。
睡眠で肌を綺麗にする簡単な方法|男性と女性のホルモンバランスを整える
睡眠で肌を綺麗にする簡単な方法は、男性と女性のホルモンバランスを整えるということです。ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れと深く関係しています。睡眠不足は自律神経を乱すので、ホルモンバランスを崩して肌トラブルが起こりやすくなるのです。
男性ホルモンであるテストステロンが増えると皮脂の分泌量が増えるので、毛穴詰まりやニキビなどの肌トラブルの原因が増えてしまいます。もともと、男性ホルモンは女性の体でも分泌されているものです。その量が増えすぎるとトラブルを引き起こすので、バランスが大切なのです。
睡眠時間をしっかりとっていれば、自律神経が整ってホルモンバランスも正常になります。また、ストレスも自律神経が乱れる原因になるので、ストレスは上手に発散していきましょう。ストレスが溜まる理由と発散方法をチェックしてください。
肌を綺麗にする方法で美肌を目指そう!
肌を綺麗にする方法は洗顔や食事、睡眠、保湿、日焼け対策などいくつもありました。肌のコンディションを整え、美肌になるためには自分の体質に合わせて改善方法を試してみる必要があります。また、乾燥から皮脂が過剰分泌されたり、そこからニキビができたりと原因が関連しているトラブルも多いです。
美肌を目指すのなら、ニキビを一時的に治すだけではなく健やかで健康的な肌を目指してください。基本的なスキンケアをおこない、生活習慣を見直すことは肌を綺麗にするだけではなく健康にも嬉しい効果をもたらすでしょう。
今回ご紹介した肌を綺麗にする方法は特別な道具も必要ありません。自分の普段の行動を振り返り、悪い部分は改善していきましょう。もしも、自分のスキンケアだけでは解決できないと思ったら、美容皮膚科などで専門的な知識を持つプロを頼るのも1つの手です。まずは、美肌を目指して身近なことから始めてみましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!