信じていたはずの女友達のまさかの裏切り…。女の友情ってこんなに薄いものなの?なんて経験はないでしょうか。そんな瞬間はある日ふとした時に突然現れます。今回は、女の友情はないなと感じる瞬間11パターンを一挙大公開させていただきます。

口だけ?!女の友情はぺらっぺら!

女の友情がないとわかる瞬間11選!女の友情は薄っぺら?
(画像=『Lovely』より引用)

昔からよく言いますよね。女の友情はない、見かけだけのもろいものだと。残念ながら、それはあながちハズレではありません。

勿論、女同士の友情にも本物の友情はありますが、多くが妬みやひがみ、競争、優越感で成り立っているものです。今回は、そんな女の友情はないと感じる瞬間や、女同士の人間味あふれたドロドロ映画を紹介させていただきます。

女の友情はないと感じる瞬間11選!

女の友情がないとわかる瞬間11選!女の友情は薄っぺら?
(画像=『Lovely』より引用)

まずは、女の友情なんてないなと感じる瞬間を紹介していきます。学生時代や社会人になってからも、「あるある~」と経験される方は意外と多いのではないでしょうか。友達だと思っていた人の行動や発言に違和感を覚えた場合には、今後深入りしないことをおすすめします。

女の友情はないと感じる瞬間①彼氏といちゃつかれた

女の友情はないと感じる瞬間として、まず「自分の彼氏といちゃつかれた」というパターンがあります。自分の彼氏のはずなのに、なぜか友達がいちゃついている…。彼氏もまんざらでもなさそう、なんてことになると、二人からの裏切り行為ですよね。

本当にひどい裏切りです。最悪の場合、彼氏を寝取られた、略奪されたなんて裏切り行為に至ることも。これは、恋愛心理学において「女性は人のものの方がよく見える」という習性があるから。

普通に出会った男性ではなく、すでに誰かのものである男性の方が、魅力的に見えるんですよね。それが、友達の彼氏にまで出来てしまうんだから、とんでもなく薄い友情で脆いものです。

女の友情はないと感じる瞬間②好きな人を取られた

よく学生の間では、片思いしているときに友達に伝えて応援してもらったりしますよね。そうやって、応援してもらっていたはずなのに、いつの間にか友達が裏切り、自分の好きな人と友達が付き合いだしたというパターンです。

女性なら、どこかで聞いたことがあるエピソードではないでしょうか?女性の間では、こんなことは意外と日常茶飯事です。

当然、この瞬間女の友情は崩壊しますが、まさか自分が好きになった人の相談をして、応援してもらっている友達が、こっそりその彼にアプローチをかけて付き合いだすなんてひどい裏切り。いかに、女の友情が薄くすぐに壊れるものなのかが分かる瞬間です。

女の友情はないと感じる瞬間③成功を喜んでくれなかった

女の友情はないと感じる瞬間として、何かしら自分が成功したことに対して、喜んでくれなかったということも挙げられます。特に、恋愛においてはこのような「喜んでくれない」という事態が多くあるのです。

なぜかというと、恋愛心理学において、女性は自分の周りには自分と同じかそれ以下でしかいてほしくないという願望があり、常に優位に立っていたいと思う心理があるからです。

「私たち○○だよね~」なんて「一緒であること」に非常にこだわりを持ちながら、そこから抜け出す人が現れた瞬間、祝福するどころか薄い友情は一瞬で崩れ去り、今までの関係が嘘だったかのように他人行儀に早変わりします。

女の友情はないと感じる瞬間④やたら対抗してくる

こっちは何も言っていないのに「私なんかさ~」とやたら対抗してくる女性っていませんか?これも、恋愛心理学において、「自分の方が上でありたい」という心理が働いているからなのです。

結局のところ、それは純粋な友情関係ではなく、見かけだけの薄い、もろい友情関係であることを物語っています。

新しいメイク、ヘアスタイル、ファッションなど何かにつけてやたらと対抗してくるような女性は、女友達として付き合うのはかまいませんが、いつ裏切りが起こるかわからないと思い、警戒しておくことをおすすめします。

女の友情はないと感じる瞬間⑤やたら邪魔してくる

仕事でも学生時代の恋愛のアプローチなどでも、やたら邪魔してきたり足を引っ張ってくる女性っていませんでしたか?例えば大きなプロジェクトを任されて、張り切って仕事しているところにやたら話しかけてきたり、好きな人との間にあえて入ってきたり…。

そういった女性は、これも同じ恋愛心理学における「自分より上に行くな」という心理が働いている証拠です。恋愛心理学における「自分より上に行こうとしている」と感じられる女性を、本能的にストップさせようとたくらみ、邪魔する行動に出るのです。

普通はそれが理性で食い止められるのですが、それが出来ないということは、真の友情関係ではなかったということになります。

女の友情はないと感じる瞬間⑥やたら真似してくる

やたら真似してくる女性も要注意です。恋愛心理学において、やたら真似してくる女性といのは、自分にとって都合のいい相手としか思っていないという傾向があります。あなたの周りにも「○○が持ってたこれ、可愛いから私も買っちゃった♡」なんて女性いませんか?

あなたのまねごとを好き放題しているのを放置していると、そのうち危険な行動に出る傾向が多いため気を付けてください。

最初は何かしら化粧を真似した、グッズを真似した、などの可愛らしいもので済みますが、エスカレートしていくと好きになる男性まで真似されたり、彼氏を寝取られたりといった裏切り行為に出かねません。

女の友情はないと感じる瞬間⑦彼氏ができた途端に疎遠

彼氏ができるまでは、友達に相談しまくっていっぱい協力してもらったのに、いざそれが実って付き合いだせたとなった瞬間に、急に疎遠になる女性っていますよね。忙しくなったのかと思いきや、SNSを見たら毎日彼氏とどこかへ…。

別にかまわないけど、彼氏ができたとたんにあからさまに女友達と疎遠になって遊ばない、なんて…。彼氏になるまでにどれだけ私たちが協力してきたか、わかってる?と反感を買ってしまいます。

大体そういった、彼氏ができたとたんに疎遠になる女性は、他の女性がどう思っているかはあまり気にしておらず、彼氏と幸せな時間を過ごしています。これが、女の友情はないなと感じる瞬間ですよね。

女の友情はないと感じる瞬間⑧男の前だけ良い子

男性の前だけ性格が変わる女性もいます。男性がいなければ、自分の言いたい放題言ってくる、正直ちょっと鬱陶しいタイプの女性なのに、男性がきた瞬間「私たち、とっても仲いいんですよ~♡」なんて言われた日には、「どんな薄っぺらい友情だ?」と感じることも。

意外とこういったぶりっ子体質の女性は、年齢を重ねても存在しますので気を付けてください。学生時代だけだと思ったら大間違い。年齢を重ねているこういうタイプの女性の方が、経験も豊富でずる賢くなっていますから、関わらないようにしましょう。

女の友情はないと感じる瞬間⑨秘密をばらされた

女友達だからと思って話した秘密をばらされたというパターンです。女は常にうわさ話や人の不幸話が大好き。迂闊にも、あなたの不幸話を知られてしまったり、教えてしまえば、それをどんなに口止めしたって無駄です。

それを聞いた女友達も「絶対に内緒だよ、○○ってね…」と他の人に言いふらすのは目に見えています。女の「絶対に内緒だよ」という言葉ほど、信用できないものはありません。

残念ながら、その話に食いつく女性も多いため、人の気を引きたいタイプの女性は、好き放題秘密をばらすでしょう。

女の友情はないと感じる瞬間⑩自分の不幸を喜んでいる

「どうしたの?」と心配したような素振りで近づきながら、ハイエナのように人の不幸アンテナを嗅ぎつけてやってくる女性も多く存在します。多くの女性が、人の不幸をエサに生きているのです。

それが、ほとんど関わりのない人ならまだしも、仲が良いと思っていた女友達が、自分の不幸まで喜んでいるような素振りが見えたときには、女の友情って本当に薄っぺらいなあと感じる瞬間ですよね。

女の友情はないと感じる瞬間⑪自分の価値観を押し付ける

よく、女友達で「絶対こうした方がいいよ!」などと押しが強い女性はいませんか?自分の価値観をやたらと押し付けてきて、友達さえも自分の思い通りに動かそうとする女性も多く存在します。

この場合、ことあるごとに自分と違うことを否定的に言ってくるため一緒にいるとストレスが溜まります。否定的なシーンが多い割には一緒に過ごそうと寄ってくるという性質もあるため、なかなか離れることが出来ず、表面上だけの友情が続いたりしてしまうのです。

この手の女性はちょっと厄介ですが、自分の価値観を押し付けて、相手を制御することで自分よりも上に行くことがないようにけん制してきています。適当に流して、あまり聞かないのが一番の得策ですね。