「月が綺麗ですね」の類語⑥「今日は少し肌寒いですね」
月が綺麗ですねの他の種類の告白には、その日の気温に関係したものもあります。あまりにもトンチンカンなことを言ってしまうと、告白をした相手に不思議がられてしまうかもしれないので注意が必要です。
まずは「今日は少し肌寒いですね」という言葉です。これは「あなたと手をつなぎたいです」という種類の告白の言葉です。
寒い冬の時期や、夏場でも雨が降っているときや朝の早い時間などは、ちょっと肌寒いときがあるかもしれませんね。それとなく相手が自分に気があるのかを確認したいときにも使えそうな言葉になります。
気温に関しての告白の場合は、特に答えを考える必要はありません。手を繋ぎたいと思えば繋いでも構いませんし、繋ぎたくないと思った時には「それほど寒くはないですよ?」という返事で問題はありません。
「月が綺麗ですね」の類語⑦「寒いですね」
月が綺麗ですねの他には、「寒いですね」という告白の言葉もあります。これも気温に関しての告白になりますが、「寒いので抱きしめてください」または「寒いので抱きしめてもいいですか」という意味になります。
「本当に寒いですね」と近づいていけば、抱きしめてくださいという意味になります。
「そこまで寒くないですよ」とか「上着貸しましょうか」と言われた場合は、好意はあるかもしれませんが、それ以上深い関係にはなりたくないという気持ちが含まれている可能性もあります。
突然抱きしめてしまうと、犯罪になってしまうこともあるので注意が必要です。
「月が綺麗ですね」の類語⑧「暖かいですね」
寒いですねの反対の「暖かいですね」という言葉にも、告白の種類の意味が込められている場合があります。「暖かいですね」という言葉には「あなたがそばにいてくれて幸せです」という意味があります。
たいして気温が暖かくないのに、「暖かいですね」と言われたときは、告白をされていると考えるといいかもしれません。
「私もそう思っていました」と伝えれば、「私もあなたのそばにいられて幸せです」という意味になります。
「そうだね。暖かいね~」というような返事の場合は、告白の意味として受け取られていません。他の種類の告白の言葉を選びなおしたほうがいいでしょう。
「月が綺麗ですね」の類語⑨「明日は晴れますか」
月が綺麗ですねの他の種類の告白の言葉には「明日は晴れますか?」という言葉があります。天気予報をみてもずっと晴れの場合や、明日は必ず雨だと分かっているときに「明日は晴れますか?」と言われたら、「明日私の恋心はあなたに届くでしょうか?」という意味がこめられています。
「明日は晴れますか?」と告白してきた人のことをあなたが好きな場合は、「明日は晴れて、月が綺麗でしょう」と答えてみたらどうでしょうか。「あなたの気持ちは届いています。私も愛しています」という意味の返事になります。
告白をしてくれた相手のことを恋愛対象としてはみれないという場合は、「明日も晴れそうにないですね。月は別の人とみたほうが良さそうですよ」と伝えると良いでしょう。
「月が綺麗ですね」の類語⑩「雨がやみませんね」
月が綺麗ですねの他の種類の告白の言葉には「雨がやみませんね」という言葉もあります。雨がやみませんねというのは、ドラマや漫画のシチュエーションではよくある、雨宿りをしている2人が「雨がやみませんね」と会話をしているようなイメージでしょうか。
通り雨などに突然降られ雨宿りしたときに、会話のネタがみつからなくて「雨がやみませんね」というたわいもない会話をする、というロマンチックなシチュエーションです。
そんな雨がやみませんねという言葉には、「あなたの隣にもう少し居たいです」という意味があります。雨宿りをする2人と同じですね。「雨がやみませんね」というたわいもない話ができるくらい、隣に居たいという意味になります。
雨がやみませんねと告白されたときに、あなたが雨がやみませんねと告白してきた人のことを好きな場合は「このまま雨がやまないといいですね」と返すといいでしょう。「雨がやみませんね」との告白にOKと伝えることになります。
雨がやみませんねと告白されたときに、あなたが雨がやみませんねと告白してきた人のことをなんとも思っていない場合や、それほど好きではない場合は、雨がやみませんねと言われたら「傘を貸しましょうか?」や「雨はすぐに止むものです」と伝えると良さそうです。
雨がやみませんねと告白されたときに、あなたが雨がやみませんねと告白してきた人への返事をすぐにできないと思ったのであれば、雨がやみませんねとの返事には「このまま雨がやんでも、今日は月がみえるかはわかりませんね」と答えると良さそうです。