今の自分の気持ちを、整理してみよう

好きだった人のこと、今でも思い出す。この気持ちとの向き合い方
(画像=unsplash.com/photos/o-ubWHV29Uk、『lovely』より引用)

どんな恋をした相手を思い出すのか、傾向がつかめましたか?傾向がつかめたようでしたら次のステップへ移りましょう。

次は今のあなたの状況を整理し、心の整理整頓を行います。何故思い出してしまうのか、原因を掴んでいきましょう。

今のあなたは、どんな状況?

まず今のあなたはどんな状況でしょうか?付き合っている人はいますか?もしも付き合っている人がいるのであれば、お付き合いは上手くいっていますか?

このように自分の感情と向き合う前に、物理的な自分の状況を整理してみましょう。彼氏がいるけど上手くいっていないから思い出すのか、彼氏がいないから寂しくて思い出すのか、とにかく結婚に焦っていて昔の別れを後悔いているのかなど、自分の今の状況で自分の心理状態もつかめるようになりますよ。

この気持ちは昔と同じ彼への恋心?

自分の状況整理が終わったら、次は彼を何故思い出すのか考えてみましょう。彼を思い出してしまうのは、恋をしたいからでしょうか?昔のように彼に恋心を抱いているのでしょうか?自問自答してみましょう。

昔と同じような恋心を抱いているのであれば、今のあなたは忘れられない恋に未練を感じているということになりますね。もう一度再アタックしてみるか、他の人と素敵な恋愛をして忘れるかどちらかの選択をすると悩みが解決するのではないでしょうか。

ただ懐かしさを感じているだけ?

昔の彼のことを思い出すけれど、恋心じゃないなぁと思ったあなた。それは過去を懐かしんでいるだけかもしれません。別に未練があって思い出しているわけではありません。

人は前を向いて生きていくものではありますが、疲れることだってあります。そんなときふと立ち止まって、歩いてきた道を眺めたりすることがあります。今のあなたはそういう状態なのかもしれません。

だから悪い意味で過去を思い出しているわけではないでしょう。あのときの恋愛は素敵だったな、彼も素敵だったな、と思う程度です。そのころの思い出を教訓にして、また新たな素敵な恋愛に向けて歩きだしてみましょう!

寂しい気持ちから彼にすがりたくなってるの?

今自分に恋人がいるのにもかかわらず、昔の彼のことを思い出しているあなたは心が満たされていないのかもしれません。寂しさや不満、悲しみがたまってはいませんか?

現状に不満がたまると、過去が素晴らしいものに感じてしまうのです。だから「昔はよかったなぁ」だとか「昔の彼はもっと優しかった!」という風に過去にすがってしまうのです。

だけどこういった感覚で昔の彼にコンタクトを取っても意味はありません。現状に不満があって過去にすがっているだけだからです。今の辛い状況から逃避しているだけになってしまいます。

それに過去に別れたのにも理由があるはずです。その理由を忘れて美化しているため、過去が良く見えてしまう現象が起こってしまうんですね。

ですからまずは現状の不満点の解消からはじめてみましょう。今の不満が解消されれば、自然と過去にすがる気持ちは消えていきます。

好きだった人を夢でも見るのは未練なの?

日常生活を送る上で過去の恋人のことは一切思い出さなかったのに、ある日突然夢にでてきた!なんて体験をしたことがある女性は結構多いのではないでしょうか?一度夢に見てしまうと、そこからどんどん意識してしまいますよね。未練があって、夢を見てしまうのでしょうか?

夢というものは深層心理が影響していると言われています。ですから昔の彼がでてくるということは、あなたの心の奥底に彼がまだいるということになります。

ただし、恋心があるのかというと別です。突然夢に見た人なんかは、未練があるわけではないでしょう。では何故昔の恋人がでてくるのでしょう?

夢に昔の恋人がでてくる場合、自分から別れを告げたのではなく、別れを告げられた場合が多いそうです。つまり振られたということですね。自分から別れを告げていればすっきりしますが、別れを告げられた場合は悲しみや苦しみ、辛いといった感情があふれますよね。そのときの感情が、まだ心の中に残っているということです。

ですから未練があって夢を見るというよりかは、何かのきっかけで深層心理にあった心の傷を思い出して夢に見てしまったということになります。

普段は昔の彼のことを思い出さないのであれば、深く悩んで考え込む必要はありません。思い出がそうさせているだけです。普段から昔の彼のことを思い出していて夢にも見るのであれば、心の傷を癒したり、新しい恋をする必要がありそうですね。

昔好きだった人が結婚。複雑な気持ちになるのは?

ある程度年齢を重ねれば、結婚の報告を耳にする機会が増えますよね。そこでうっかり昔の恋人の結婚報告を聞いて、何となくショックな気持ちになったことはありませんか?

実はこのような複雑な気持ちになるのは、女性より男性のほうが多いと言われています。昔の恋人ということは分かっているのですが、どうしても一度付き合ったという経験から自分の恋人という意識が抜けきらないせいでこのような複雑な感情になってしまうようです。

ある意味未練と言えますね。ただそのような未練を持っていても、あなたの為には何にもなりません。複雑な気持ちになったとしても、「私も良い人を見つけて素敵な結婚をしよう!」と前向きな考えにチェンジしていきましょう!