顎の長さの測り方は、下唇に定規をあてて計測する方法が一般的です。この記事では、詳しい顎の測り方と、顎の長さをカバーするためのメイク方法を紹介します。また、顎を短くするマッサージやエクササイズにも触れているので、ぜひ参考にしてください。

日本人男女の顎の長さの平均

顎の長さの測り方とは?平均値や顎を短く見せる6つのメイク方法も紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

顎の長さとは、「下唇から顎先までの長さ」のことをいいます。
顎の長さによっては似合う髪型、メイク、帽子などが人それぞれ異なります。

女性の顎の長さの平均は3.5cm

日本人女性の顎の長さの平均値は3.5cmです。
顎が短い方が美人だといわれることがありますが、必ずしもそういうわけではありません。

顎の長さが平均よりも短い女性は、丸顔よりで可愛らしい印象があります。
顎の長さが平均よりも長い女性は、ほっそりとしていて綺麗な印象です。

顎の長さが短くても長くても、それぞれに魅力があります。

男性の顎の長さの平均は3.8cm

日本人男性の顎の長さの平均は3.8cmと、女性の平均よりも少し長めです。
成人の場合は女性よりも男性の方が顔が大きい傾向にあるため、顎の長さもそれに比例してやや長くなります。

男性の場合も女性の時と同様に、顎が平均より短いと小顔に見える効果があり、顎が平均よりも長いとシャープでかっこいいイメージを持たれるようです。

顎の長さの理想値とは

顎の長さの測り方とは?平均値や顎を短く見せる6つのメイク方法も紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

顎の長さの理想値は、一概にはありません。
理想値とは人によって異なるためです。

美人といわれる条件には、顔全体の比率が関係しており、顎の長さだけが直接的に関係しているわけではありません。

最も美しく見えるといわれている顔の黄金比は、「髪の生え際から眉頭のした」と「眉頭の下から鼻の下」と「鼻の下から顎先」のそれぞれの長さが、1:1:1になっていることです。

もし、全体の顔の長さが18cmとした場合、それぞれの長さが6cmと、全て同じ長さになっていれば成立します。