2人の好きな人を選べないときのチェックポイント

好きな人を選べない…二人の男性で迷ったときのチェックポイント
(画像=『lovely』より引用)

好きな人がいるというのは幸せで心が弾むことですが、好きな人が2人となると複雑ですよね。どちらかに決めたいという気持ちがあるものの、「どっちもいい…。」と思ってしまいませんか?

また、「こっちにしたら、後から後悔しそう。」などのような心配もしてしまうでしょう。その後悔を減らすためにも、選ぶときのチェックポイントを知っておくといいですよね。

今から紹介するチェックポイントにあなたの好きな2人を当てはめてみましょう!

脈があるのはどっち?

あなたには2人の気になる人がいますが、どちらがよりあなたに気があると感じるでしょうか。脈がある人を選んだほうがその後の恋愛がスムーズに運びますよね。

脈がないほうを選ぶと苦労することもあるでしょう。確かに、脈がないと感じるけど魅力的に見えることもありますよね。しかし可能性を感じる男性を選んだほうが、あなた自身が早く幸せになれるのではないでしょうか。

脈あり度を見るためにも、相手のことを試してみてチェックするのもおすすめです!

自分らしくいられるか

どちらといるときに、自分らしくいられると感じるでしょうか。あなたが自分らしくいられると思う相手のほうが、付き合ったときに長続きすることでしょう。

自分らしさというのは、恋愛においてとても大事な要素になりますよね。自分を抑えてまで好きな人と一緒にいるというのは、かなり疲れてしまい早く別れが訪れる原因にもなります。

自分が自分でいられる相手がどっちなのかをよく考えてみてくださいね。これは、自分への問いかけなので自分と向きあいましょう。

どちらが心から性格が良いと思えるか

性格の良い相手が自分のパートナーになったほうが確実に幸せになれると感じませんか?性格が良い相手と一緒にいると、あなたの性格も今よりも良くなりますよね。

そういう男性は、学ぶことが多くて飽きることがない相手になるのではないでしょうか。性格が悪い相手と一緒にいると、いつも心がトゲトゲしい感じになってしまいますそうですよね。

そのため、どちらが心から性格が良い人だと思えるのかというのを見極めてくださいね。

尽くしたいと思えるか

あなたが、「この人には尽くしたい。」と思えるのはどちらでしょうか。どっちのことも好きなので「どっちにも尽くしたい。」という気持ちがある可能性も高いですよね。

そんなときは、よりどちらのお世話ができるかというのを考えるといいでしょう。究極、どちらの介護ならできるのかというのを考えるということです。

あなたが自分の人生をかけても尽くせると思える相手とのほうが、長く一緒にいることができますよね。

匂いが好きなのは?

全然どっちか決められない!というときは、野生の勘のようなものですが匂いで決めるという技もありますよ。女性は鼻がきくので男性の匂いには敏感ですよね。

気になる2人の男性の匂い、どちらが好きですか?匂いが好きな男性とのほうが相性は何かと良い傾向がありますので、将来的に上手くいきますよ!

価値観が合うか

好きな気持ちが強いのと、価値観が合うかどうかというのは別の話ですよね。価値観が合う人と一緒にいたほうが、付き合っていく中では苦労することが少なくなるでしょう。

2人の好きな人との価値観を1人ずつ考えてみてくださいね。より「こっちだな。」と思えるほうが分かってくるはずです。

価値観は非常に大事なので、価値観を無視した判断はしないほうがいいですよ!

楽しい気持ちが長いのは?

好きな人と一緒にいるのが楽しいのは当たりまえでもありますよね。しかし、長い時間を一緒に過ごしてみて楽しいと思える時間が長いのはどっちなのかを判断してみましょう。

楽しいと思える時間が長い人とのほうが相性が良いと言えます。きっと付き合ってからも楽しい時間をたくさん過ごしていくことができますよ。

楽しいと思える時間が短い人には、気を使うことも多くなるので気をつけましょう。楽しい時間を気軽に過ごせるのはどっちなのか、確かめてくださいね。

理想に近いのは?

あなたの理想をここで思い出してみてください。その理想に近いのはどちらの男性でしょうか?恋愛に理想はないという人は、「これは嫌!」というのを思い浮かべてみましょう。

自分で嫌と思っていることに当てはまらないほうはどちらでしょうか?理想は、自分が本当は求めているものだったりもするため、迷ったときは理想を頼ってみるのもおすすめですよ。

しばらく理想について考えてみるのもいいでしょう。

距離を置いてみて寂しさを測る

好きな人と距離を置くのは悲しいことですが、見極めるためにも一度距離を置いてみませんか?例えば、3日間連絡をとらないなどです。

距離を置くことで「寂しいな。会いたいな。」とより強く感じたのはどちらでしょうか?その気持ちは本物ですよね。

離れたら自分の気持ちを客観視することができるので、一度離れて考えるのもおすすめですよ!

将来を考えられるか

どちらの男性となら将来を考えることができるでしょうか。今から10年後とか20年後を想像してみたときに、どっちの顔が思い浮かびますか?

将来を考えることができないと感じる場合は、好きだけどそっちには行かないほうがいい相手になります。将来性がある男性を選んで安定重視で決断するという方法もあるのです。

家族になることを想像できるか

あなたは、どちらの男性と家族になることを想像できますか。家族になるため子供ができることも想像してくださいね。どちらの男性との子供が欲しいと思うでしょうか。

意外と将来の自分の子供を想像することで「こっちの男性のほうがいい!」と決められることがあります。子供を産んで家族になることを思い描いたときにどっちといたいのかを考えてみましょう!

ここまでのチェックポイントを考えてみて、2人の彼はあなたにとって普通以上のお気に入りなのか本当に好きなのかがわかりましたか?

迷ったときはこのチェック項目を思い出してみてください。自問することで見えてくるはずです。