優越感に浸る人の心理や特徴①自分が上にいたい

優越感に浸る人の心理として、まず「自分が常に人より上にいたい」と言う心理があります。
何かしらの成績や、仕事の出来栄え、評価などすべてにおいて人に負けるのが嫌で、自分が一番でないと気が済まないという考えの持ち主です。
そういった人は、自分が上にいることで自分の存在を認めてあげることが出来るのです。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

逆に、成績や評価などが人よりも低いと分かったら、心が砕けてしまうようなメンタルの弱い人間であるともいえます。
本人も心のどこかでそれは分かっていて、自分の頭の中を「俺の方がすごい」「私の方が評価が高い」と考えておかないと、心が壊れてしまい、バランスが崩れてしまうということも本当は自覚しているのです。
だから、人の上に立とうとする、いわゆるマウンティング行為をして優越感に浸ろうとするのです。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

優越感に浸る人の心理や特徴②劣等感を感じている

優越感に浸る人の特徴として、「実は劣等感を感じている」ということが挙げられます。
自分に対して特に劣等感を感じていない人は、特に周りの人間と比べて自分が上か下かなんて極端には気にしていません。
でも、劣等感を強く感じている人ほど、周りとの評価の違いや差にすごく敏感で、常に自分の中で人と自分を比べてしまっているのです。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

そして、その自分の心の中にある劣等感を払拭したいがために一生懸命、ほかの人よりも自分の方が優れているというところを探しては、そこばかりをつついて人にマウンティング行為をします。
そして人よりも上にいると自分に言い聞かせ、劣等感に気が付いていないふりをしているのです。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

優越感に浸る人の心理や特徴③自己顕示欲が強い

優越感に浸る人の心理や特徴として、自己顕示欲が強いということも挙げられます。
自己顕示欲とは、簡単に言うと、「認めてもらいたい」という願望のことです。
自分はこんなに頑張っているんだから、周りから褒めてもらいたい、こんなことが出来る自分を認めてほしいという気持ちが非常に強い特徴があります。
周りから褒めてもらいたいがゆえに、あえて自分を人と比べる発言をし、周りに「俺はすごいんだぞ!」というアピールをしているのです。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)

こういったパターンの人は、幼少期にあまり母親から褒めてもらえなかった、弟や妹の方が器用ですぐになんでもできて、コンプレックスだったというような心の傷を抱えていることも多くあります。
小さいころに、自分が頑張ったことに対して母親が喜んでくれなかった、いつも認めてもらえないまま大人になった、いわゆるアダルトチルドレンに多いのがこのタイプで、ただ居合わせた職場の人間が治してあげられるような症状ではありませんので、スルーするのが一番です。

優越感の心理と優越感に浸る人の特徴!
(画像=『Lovely』より引用)