炭酸シャンプーの使い方
炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも価格が高いこともあり、できるならコスパよく使いたいものですよね。
皮脂や汗などの汚れが付着していると、シャンプー剤がたくさん必要になってしまいます。
適量を正しく使うためにまずはしっかりと予洗いすることが大切です。
手順1.予洗いをしっかりとする
髪や頭皮を濡らすだけではなく、指のはらで頭皮汚れを流しながら手ぐしで髪全体に付着した汚れも流しましょう。
整髪料を付けているときは、入念に予洗いをしてくださいね。
手順2.炭酸シャンプーのボトルをしっかりと振る
炭酸シャンプーは振らずに出すと泡が出にくいので、必ず振ってからノズルを押し取り出します。
また下に向けて出すとガスだけ出てしまうこともあるので、出すときには基本上向きで出すようにしてみてくださいね。
手順3.泡を頭皮全体にいきわたらせる
炭酸シャンプーは1カ所だけに付けず、頭皮全体につけることが大切です。
泡で頭皮全体を包み込みながら、指の腹でマッサージしましょう。
爪を立てると頭皮が傷つきやすくなるので、爪を伸ばしている方などはシャンプーブラシなどを使用するといいですよ。
手順4.髪にも泡を付けトリートメント
炭酸シャンプーはトリートメント効果のあるタイプも多いので、頭皮を洗ったあとに髪の毛先までに泡をつけてパックしていきましょう。
1~2分おいてから流すとよりトリートメント効果に期待できます。
手順5.しっかりとすすぐ
シャンプー剤というのは、意外と髪や地肌に残りやすいものです。
顔や首元にシャンプー剤が残ったまま付着すると肌荒れの原因にもなりがち。
襟足やおでこなど洗い残しがないように、最後に手で確認しながらすすいでみてください。
気を付けたい注意点
頭皮ケアや髪にもよい炭酸シャンプーですが、使用するにあたって気をつけたい注意点をお伝えしていきます。
使用頻度を守る
炭酸シャンプーは商品によって使用頻度が変わります。
毎日使えるものから週2回などさまざまなので、必ず説明を読んでから使ってくださいね。
洗浄成分や炭酸の濃度が高いタイプは、頭皮クレンジング力も高いので週2回でも十分にきれいになるものもあるのです。
使用頻度を確認して、正しく使っていきましょう。
乾燥肌や敏感肌の方
お顔のスキンケアはオイリー肌と乾燥肌ではお手入れの方法が違いますよね。
肌が乾燥する方や敏感な方は頭皮も同じ肌なので、少し気をつけて使う必要があります。
炭酸シャンプーは頭皮の毛穴詰まりや皮脂汚れには効果的ですが、乾燥肌や敏感肌には落とし過ぎになることも。
そのため頭皮や髪がぱさついていたら、使用回数を減らしてみてください。
毎日使えるタイプでも1日置きとか、2日置きに使うようにすることで乾燥を防ぐことができます。
また敏感肌の方はアミノ酸系洗浄成分で炭酸濃度が高すぎないものから使ってみることをおすすめします。
季節によっても肌の状態は変わってくるので、夏場は毎日使っても冬場は週2回にするなど季節に合わせて使用することも大切です。
頭皮ケアをお顔のスキンケアに置き換えるとよくわかりますが、真夏と真冬では湿度や温度が全く違うので同じ人でも夏はオイリー肌、冬は乾燥肌になる方もいるのです。
お顔が乾燥していれば、頭皮も乾燥しているなと目安にして使用頻度を変えてみましょう。
完全に乾かす
せっかく美髪ケアや頭皮ケアによい炭酸シャンプーを使っても、きちんと乾かさないと頭皮に雑菌が繁殖しやすくニオイの原因にも…。
炭酸シャンプーでキレイに洗ったあとは、まずタオルドライをしっかりしてドライヤーで乾かしてくださいね。
頭皮を乾かして毛先は半乾きで終わるのもNG!
毛先まで完全に乾かすまでがシャンプーなのです。