嫁は家政婦?

「嫁はハシに座るものです」結婚前は優しかった義母の本性。無断外出は禁止され…
(画像=『女子SPA!』より引用)

婚約中とは違い、一日中料理や片付け、義兄から頼まれたおつかいまで、あれもこれもさせられた亜紀さん。夜遅くまで気が休まる暇もなかったとのこと。しまいには、驚くような出来事が…。

「食後にトシさんに呼ばれて、隣に座ったんです。そしたら少ししてお義母さんが近づいてきて『嫁は端(はし)に座るものです』とこっそり耳打ちしてきました」

夫のトシさんはリビングルームの真ん中のソファに座っていたため、亜紀さんはその隣に居たのだそう。義母にうながされ、部屋の端に用意された座布団に座り直した亜紀さん。

「これって嫌がらせ?って思って、ちょっと泣きたくなりました。我慢しましたが…」

ひんぱんに呼び出され、てんてこまい

自宅が義実家とそこそこ近かったため、ひんぱんに呼び出されるようになってしまった亜紀さん。

「義実家にお客さまが来る時とか、縫い物が必要な時とかに呼ばれました。お客さんと義父母のためにお茶を入れたり、ほつれた衣類の縫い物をしたりとかです」

「嫁はハシに座るものです」結婚前は優しかった義母の本性。無断外出は禁止され…
(画像=『女子SPA!』より引用)

正社員ではなかったものの、パートとして仕事もしていた亜紀さん。家の家事と義実家の用事と仕事とで、結婚する前よりずっと忙しくなってしまったと言います。

「一度、トシさんが休みの日に、私がドライブに行っていたんです。そしたら義母から電話があり『今から来れない?』とのことでした」

ドライブで遠出しているため行けないことを伝えると「まぁ!次回からお出かけする時は事前に伝えてくださいね!」とのこと。

「お義母さんは怒鳴ったりすることはないんですが、『そうするのは当然でしょ?』という感じの圧がありました。義実家はお金持ちの良家という感じなので、これくらいは仕方がないのかな…とも思っていました」