ヨガのスフィンクスのポーズの注意点

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

スフィンクスのポーズを安全にポーズを行うためにも、以下の内容には注意していきましょう。

腰や背中を痛めている

後屈のポーズは腰や背中を痛めている場合は、無理のないように行ってください。

上体を起こしすぎない、腰を反らないことに注意して、より下腹部を使うことを意識しながらポーズをとってみると良いでしょう。

両足を開かないようにする

足は肩幅程度の感覚を保っておきましょう。

足が開くと下半身の力が抜けて、上半身でカラダを支えがちになってしまいます。

そうなると腰への負担も大きくなるため、下半身でも軽く支えることを意識してみてください。

首や肩をつまらせない

緊張状態でポーズを行うと、首の後ろが詰まった状態になります。

リラックス効果も期待できるポーズですので、緊張上体を開放して首と肩にはスペースを保つようにしてみましょう。

また、あごを上げてしまうと腰から反りやすいのであごは引いておきます。

難しい場合は両腕を前に伸ばす

それでも肩や腰など、何かポーズが取りにくい場合は前腕で支えを作っていきます。

両腕を前に伸ばして、ポーズをとってみると難易度も下がってきますよ。

このようにポーズが難しい場合はアレンジしてカラダに余分な負担をかけないように行ってみてください。

ヨガのスフィンクスのポーズでしなやかなカラダを目指しましょう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

スフィンクスのポーズは、普段意識しづらい背面を強化できるポーズです。

美しい姿勢やカラダを保つためにも、寝たままできる手軽なポーズとして健康習慣に取り入れてみてくださいね。

見えない後ろ姿にも素敵に保っていきましょう。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選