悩み疲れたときのおすすめリフレッシュ方法!

12年間OLとして働いた女性がOLの現実・働く女性のリアルな仕事の悩み・解決方法を教えます。
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

OLのお仕事はデスクワークが中心。「一日中座りっぱなしで肩や腰が痛い!」といった悩みを抱えることも多いですよね。コロナ渦の影響で運動不足を感じている人が増えた今、肩こりや腰痛は現代病といえるかもしれません。

ここでは、そんな悩みを上手に解消できるリフレッシュ方法を5つ紹介します。「仕事中に息抜きしたいけど人目が気になる」「効果的なやり方がわからない…」。そう思っている方、オフィスや自宅で簡単にできるものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

仕事をしながらコリほぐし

長時間パソコンで作業していると、筋肉の緊張や疲労から肩こりを引き起こすことがあります。特に姿勢が悪いと、目だけでなく首や肩に負担をかけ続けることになるので痛みが悪化してしまい、コリ固まった体が悩みになることも。

そこで、試してみたいのがオフィスでも座りながら気軽に行えるストレッチです。

  1. 両手を頭の後ろにまわす。
  2. 頭を下に向けながら肘を曲げる。
  3. 首を左右交互にゆっくりと傾ける。
  4. 頭に添えた手で後頭部をマッサージ。痛みのある場所は少し強めにギュッと押す。

マッサージをする際は「呼吸」にも注目しましょう。腹式呼吸を意識して行うことでリラックス効果を高めることができます。

ほかにも、マッサージグッズで肩の疲れや脚のむくみをケアするというのもアリ。デザインや機能性に優れているもの、美容効果が高いものなどたくさん揃っています。ひとつ持っておくだけでもいざというときに頼もしいですし、日々の疲れを癒してくれるアイテムとして重宝するはずです。

香りで癒される

OLとして働いている毎日。日々仕事に追われたり、人間関係で悩んだりとさまざまなストレスを抱えやすい状態といえます。そんなストレスを発散できる方法として人気なのがアロマセラピーです。

アロマオイルの香りは約250~300ほどあるといわれ、その豊富な種類の中からその日の気分に合わせて楽しむことができます。イライラや不安を和らげたいときはジャスミンやマンダリン、ぐっすり眠りたい日はネロリやラベンダーといったオイルがオススメ。仕事中に体が冷えて辛いという方は、ジンジャーやシナモンといったスパイシーな香りを試してみましょう。

好みのオイルが見つかったら、ハンカチやコットンにしみこませたものを近くに置いておくだけでOK。アロマをもっと楽しみたいという方は、香りが空間中に広がりやすいアロマディフューザーやアロマキャンドルを使ってみましょう。

バスタイムを充実させる

一日の疲れを癒すのに最適な時間といえばバスタイム。お湯に浸かって温まると体の血行が良くなるため、体内に溜まっていた老廃物や疲労物質が汗と一緒に排出されます。疲れやコリが取れるだけでなく、全身の緊張がほぐれるので良い気分転換にもなりそうですね。

バスタイムを充実させるには、自分がリラックスできそうなものを取り入れてみましょう。音楽を聴きながら半身浴をしたり、浴室に香り付きのルームミストを使ってみたりなど、アイディア次第で楽しみ方はさまざま。ぜひ、毎日のちょっとした時間を有意義なものに変えてみてくださいね。

コロナ禍のストレスはヨガやストレッチで発散

ヨガやストレッチもリフレッシュできる方法としてオススメです。ストレッチを行うと血行がよくなり、肩こりや冷え性の改善に期待ができますが、ヨガでは自律神経のバランスを整えて心をコントロールする効果があるといわれています。疲れをとりたい場合はストレッチ、内面的なケアであればヨガというように、目的に合わせて行ってみましょう。

最近ではYouTubeで効果的なストレッチやヨガを紹介している動画もたくさんありますが、より本格的に取り組んでみたい方はヨガスタジオに通ってみるといいでしょう。価格帯もリーズナブルで友達同士でも気軽に楽しめるようになっています。

睡眠時にも癒しグッズを

ストレスをため込まないようにするには、「睡眠」の質にもこだわりたいところ。夜ぐっすり眠れれば良い気分転換になるだけでなく、仕事の効率を高めることができます。快眠グッズを取り入れれば、なかなか寝付けない方でも日々の疲れを癒してくれること間違いなし。

即効性があるものとして光を遮断する「アイマスク」、枕元にプッシュするだけで心地よい睡眠へと導く「ピロースプレー」などを試してみましょう。仮眠をとりたいときや睡眠時間を確保できないときにも役に立つはずです。

音が気になって眠れないときは、寝室に「ホワイトノイズ」を発生させる機器を置いたり「耳栓」をつけたりして雑音をかき消しましょう。

ほかにも、寝る直前に余計なストレスを受けないよう工夫することも大切。遅くても就寝の1~2時間前にはスマホやテレビを見るのを控えて、睡眠の質を上げることを意識してみてくださいね。

まとめ

12年間OLとして働いた女性がOLの現実・働く女性のリアルな仕事の悩み・解決方法を教えます。
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/rainbow-1.jpg、『lovely』より引用)

いかがでしょうか。OLとして働いてみないと分からない、リアルな悩みをお分かりいただけたのではないでしょうか。

もしあなたが社会に出て働いたとき、必ず悩むときがあると思います。働き方やお給料、仕事内容など、その悩みはさまざまです。仕事がしんどくて辞めたいと思うときもあるかもしれません。

そんなときは、悩んでいることを一人で抱えず近くの人に相談してみましょう!あなたの気持ちをわかってくれる人や支えになってくれる人がいることを覚えておいてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!