田舎暮らしでのご近所付き合い編

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住を成功させる鍵は、地元に溶け込めるかどうか、といっても過言ではありません。ご近所付き合いをがんばっているけど、正直しんどいというエピソードを集めました。

移住先の町内会が忙しすぎて引っ越し

移住先で土日も勤務する仕事を見つけたのですが、移住先に溶け込もうと、張り切って町内会の役員を引き受けました。ところが、土日に町内会の集まりが多すぎて、仕事と両立が難しい本末転倒な状況に。

思い切って「他の役をやらせてほしい」と申し出たところ、「仕事を休めばいい」と言われてしまいました。悩んだ末に、違う地区に引っ越しました。あとで聞いた話では、その役は引き受け手がいなく、新参者の私たちは押しつけられたようです。

移住先の運動会で毎日夜練?!

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住先の、一大イベントは地域の運動会。若手からお年寄りまで、地区別対抗で大人中心で出場します。隣人同士の交流を深めて和気あいあいと楽しむイベントかと思いきや…。運動会が近づくと、夜な夜な地域の広場で運動会の夜練までするのです。力の入り方が、まるで部活のようで、正直、ドン引きしています。

いくら包めばいいの?

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

地域の文化継承を目的としたサークルにお付き合いで入会しました。会費はいらないと言われて安心していたら、発表会のとき、複数の人がお金を包んでいるのを目撃。自分も包まなくては!と思ったけれど、いったいいくら包めばいいのでしょうか。多すぎても少なすぎても問題が出てきそうで迷っています。

田舎で起業すると妻が嫌味を言われた…

夫が移住先で起業しました。経営は大変なのに、地元の人たちからは「儲かってていいね~」と、チクチク言われます。田舎で起業する人は珍しく、起業=儲かっているというイメージがあるようです。田舎で起業は目立つので、妻もメンタルの強さが必要です。

田舎暮らしにしても大自然すぎる!編

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

豊かな自然に癒されたい。移住を希望する人の多くは、自然を求めていますね。でも、自然にあふれすぎると、こんな現実が待っていることもあります。

お肉の頂き物でイノシシを解体

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

イノシシが出没する田舎に移住しました。ある日食事の準備をしていたら、猟友会の方から「肉がある」と連絡が。夕飯に添えようと思って取りに行くと、イノシシまるごと1頭横たわっていました。2人がかりで解体して、1日が終わりました。まるごと1頭もらっても…。

リアルナイトサファリで車が壊れた

野山に隣接する道路では、夜間に野生動物が飛び出してくることもあります。人や車の少ない山沿いの道は、夜間はナイトサファリ状態です。鹿やイノシシなどの大型動物は、当たれば車が破損するほどの威力。運が悪いと新車を大破させてしまうこともあります。夜間の運転にはご注意を。

移住先の山はまさかの入山禁止

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住先の決め手は、マツタケがとれる山がたくさんあったこと。ところが、初めての秋が訪れて、驚愕の事実が発覚しました。ほとんどの山が、まさかの入山禁止だったのです。入札して競り落とした人だけが、入山できるしきたりでした。移住する前に教えてよ!

田舎の虫は大きすぎる

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住初日。家の中に、見たことないレベルのデカいクモが。しかも、スーパーで売っている殺虫スプレーでは効きません。地元の人に教わり、専門店で業者用のスプレーを購入。田舎の虫は、一筋縄にはいきません。虫と共存するくらいの覚悟が必要です。

まとめ

田舎暮らしでの困りごとって何?移住あるあるエピソード!
(画像=『移住支援.com』より引用)

胸をふくらませて移住したのに、現実が「こんなはずじゃなかった~!」ばかりでは、せつないですよね。先輩移住者から話をたくさん聞き、一つでも多く「想定外」を「想定内」にしてから、移住できるといいですね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)