ここ最近、出られるのに電話に出ない人が増えていると言われています。手が離せなくて電話に出ないのならまだわかりますが、出られるのに電話に出ない人はいったいどんな心理をしているのでしょうか?!この記事では電話に出ない人の心理的特徴についてお伝えします。

理由もないのに電話に出ない人が増加中!

自分のスマホの電話の呼び出し音が鳴った時。

あなたはいったいどうしますか?

誰からかかってきたのか表示された名前を見て、発信者を通知していなかったり、出る必要がない業者からかかってきたことがわかった時には電話に出ないことがありますよね。

しかし友人や仕事の関係者から電話がかかってきたときには普通は出て会話をするものです。

ところが最近、出られるのに電話に出ない人が増えているといいます。

プライベートのスマホだけではなくて、仕事でも目の前の電話が鳴っていて、自分も手が空いているのに、他の誰かが取ってくれるのを待っている人が増えている、という現象が話題になっています。

電話に出ない人はいったいどうして出ないのでしょうか?!

この記事では電話に出ない人の心理的特徴についてみていきたいと思います。

電話とLINEやメールの大きな違いとは?

今はLINEやメールで簡単に連絡が取れるので、このサイトの読者層の年齢の人には、あまり頻繁に電話を使う、という人はいないでしょう。

それでもスマホや携帯電話がメールやLINE専門の機器ではなくて、電話の機能を残していることには大きな意味があります。

電話とは違うLINEやメールの大きな利点に、自分の都合のいい時に、相手の都合を考えずに送ることができる、というのが挙げられます。

電話に出ない人の心理・特徴7つ!なんで電話にでないの?
(画像=『lovely』より引用)

電話だと相手の都合を考えて、掛けるのをはばかられる時間帯などがありますが、LINEやメールは相手の都合のいい時間帯にチェックしてもらえばいい、という電話にはない気軽さがあるのです。

ということは、LINEやメールというのは裏を返せばいつチェックしてもらえるのかわからないところがあります。

LINEやメールとは違い、電話には相手が出てくれればすぐに連絡を取ることができる、という大きなメリットです。

電話に出ない人の心理・特徴7つ!なんで電話にでないの?
(画像=『lovely』より引用)

電話での連絡は緊急性がLINEやメールよりも高い、ということなんですね。

ところが相手が電話に出てくれないと、連絡するべきことが伝えられずにイライラしてしまいます。

LINEやメールも返信が欲しいものに返信がないとイライラしますが、何度かけても電話に出てくれない時の方がもっとイライラします。

出れるのに電話に出ない人の心理的な特徴とは?

そんな相手の気持ちを究極的にイライラさせる行為ともいえる、出られるのに電話に出ない人には、電話に出ない理由がそれなりにあるようです。

一体、出られない理由がないのに電話に出ない人はいったいどんな心理で電話に出ない、という選択をしてしまうのでしょうか?!

電話に出ない人の心理的特徴についてここからみていきたいと思います。