【頭でっかちを治す方法②】現実に好奇心を持つ

頭でっかちな性格を治す方法の2つ目は、本やインターネットの中の世界よりも、現実の世界の方に好奇心を持つことです。

頭でっかちな人の知識が、実践力を伴わない原因には、その知識が本やインターネットで得た2次元の知識だから、というのがあります。

しかし、私たちが生きているのは3次元の現実世界です。

2次元で得た知識をリアルな3次元に当てはめようと思っても、当然上手くいかないことも出てきてしまいます。

頭でっかちを治す気持ちがあるのなら、ネットや本の中に広がる世界ではなくて、今、自分の目の前にいる人の気持ちの動きに興味を持つようにしてみましょう。

そうすると、今まで気が付かなった世界や人間関係が広がって、新しい発見があるかもしれませんよ!!

【頭でっかちを治す方法③】考えすぎない

頭でっかちな性格を治す方法の3つ目は、考えすぎるのを辞める、ということです。

頭でっかちな人が行動できなくなる最大の原因は、頭に詰め込んだ知識にがんじがらめになってしまうためです。

というのは、いろいろな知識を詰め込んでいると、時には相反する知識もありますよね。

するとどちらを取ったらいいのかわからなくなって、動けなくなってしまうのです。

知識は知識として頭の中に置いておいて、まずは考えすぎるのを辞めてみましょう。

どちらの知識の方が正しいのかわからなかったら、両方試してみればいいのです。

それでどちらか上手くいく方を取ったり、両方のいいところだけを取って、さらにいい方法を自分で考えることもできますよね。

とにかく知識でいっぱいになりすぎて、考え過ぎてフリーズすることは辞めましょう!!

【頭でっかちを治す方法④】とにかく動く

頭でっかちな性格を治す方法の4つ目は、とにかく行動する、ということです。

頭でっかちな人が他の人から揶揄されてしまう一番の原因は、机上の空論ばかり並べ立てて、実践力が伴わないからです。

他の人から頭でっかちな人だと思われるのを返上したければ、とにかく自分から行動することが大切です。

知識は頭にあるだけではただの机上の空論です。

知恵にはなりません。

知識を生きた知恵に変えてこそ生きるものです。

知識を実践して、失敗してやり直して、どうしたらうまくいくのかを自分で考えて、それでいい方法を見つけ出すことができた時に、それは本物の知恵になります。

とにかく行動して頭でっかちを返上しましょう!!

【頭でっかちを治す方法⑤】挑戦してみる

頭でっかちな性格を治す方法の5つ目は、挑戦してみることです。

頭でっかちな人というのは、基本的に頭の回転が速いので、挑戦してみる前に頭の中でシュミレーションをしてしまいます。

しかし、自分で実際にやったことがない事柄に関するシュミレーションが上手くいくわけがありません。

たいていその結果はよくないもので終ります。

だから実際に行動して挑戦してみる前に諦めます。

しかし、本当の実力というのは、自分で実際に行動して挑戦してみることでしか身に付かないので、頭でっかちな人というのはいつまでたっても本当の自信を身に着けることができません。

頭でっかちを返上して、本当の実力者になりたいのなら、今すぐ挑戦を始めましょう!!

失敗は成長のための糧でしかありません。

たくさん失敗して、成長したら、あなたの知識量と経験はものすごい武器になりますよ!!

知識量は行動力が伴うと最大の武器になります!!

ここまで頭でっかちな人の心理的特徴と、治す方法についてみてきましたがいかがでしたか?

頭でっかちな人というのは、やはり膨大な知識を頭に詰め込んでいるものです。

ただ、それが実践を伴わないものになってしまっているんですよね。

ただ机に座って、パソコンやスマホで検索して、いろいろな知識を得ることはとても楽で簡単なことです。

頭でっかちの意味は?頭でっかちの人の特徴と治す方法解説!
(画像=『Lovely』より引用)

しかし、それでは本当に生きていることにはなりませんし、現実は何も動いていきません。

頭でっかちな人が実践力を身に付けたらものすごい武器になります。

どうぞ頑張って勇気を出して、一歩行動してみてください!!

今まで見えなかった世界が見えるはずですよ!!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!