男を見る目がない!ダメ男を引き寄せる女の特徴6選

男を見る目がない女性はダメ男を引き寄せる?!特徴&脱却法
(画像=unsplash.com/photos/i-ePv9Dxg7U、『lovely』より引用)

ダメ男の特徴がお分かりいただけたところで、続いてダメ女の特徴の解説に移ります。あなたにはこんな特徴はありませんか?

すぐに惚れてしまう

ダメ女の特徴には「惚れやすい」というものがあります。一目惚れしやすかったり、すぐに夢中になる傾向にあります。いっきに燃え上がるので、その人の本性を知る前に好きになってしまうのです。このせいで上辺に惚れてしまい、実はダメ男だったけど引くに引けなくなっちゃった・・・という事態に陥ってしまいます。

依存体質

ダメ男だと分かっているのに、「この人には私がいないとダメ」「私にはこの人しかいない」という考えに陥って別れられないのが依存体質であり、ダメ女の特徴です。頼られているという上辺の状況に依存したり、自分自身を必要としてくれることへの依存をしているわけですね。

頼られることは決して悪いことではありませんが、お互い自立して尊重し合うのが理想的なカップルですよね。甘やかしていることが本当に男性にとって良いことなのか考えることができず、頼られる自分という自尊心を満たしている悪い状態になってしまうのです。

押しに弱い

熱意を持ってお願いすれば断らない女性っていますよね。これが押しに弱い女性であり、断れない女性でもあります。よく言えば優しくて懐の深い女性ではあるのですが、そんなところに付け込んで男性に利用されることも多々あります。その結果、ダメ女になってしまうというわけです。

対して好きじゃない男性であっても好きだ好きだと押されて付き合ってしまい、いいように使われてしまうことも珍しくありません。

尽くしすぎ

世話焼きな女性は、男をダメ男にしてしまうことがあります。その結果、ダメ女になってしまいます。というのも尽くし過ぎて男性が一人でできることもやってしまい、男性が何もしなくなってしまうのです。こうしてダメ男を製造してしまい、不本意ながら自分自身もダメ女になってしまうというわけです。

尽くすことは素敵なことですが、何でもやってしまうのは相手を堕落させてしまう可能性があるので注意したいところです。

頼られるのが好き

何でも任せて!という姉御肌タイプの女性っていますよね。頼りがいがあってたのもしいのですが、何でも受け入れるためダメ男にいいように扱われることがあります。また、ダメなことだと分かっていても頼られると断れなくて受け入れてしまうこともあります。

「一回だけだからね」といって許してしまうのも頼られるのが好きなタイプにありがちなことです。

嫌われるのが怖い

最後は嫌われるのが怖くて何でも言うことを聞いてしまうタイプのダメ女です。何でも受け入れないと嫌われてしまいそうで怖いと感じ、嫌なことでも受け入れてしまうのです。依存体質も相まって「嫌われたら一人になっちゃう」と考えて怖くなってしまいます。その結果、嫌われないためにどんな要求も受け入れてしまい、ダメ女になってしまっているのです。

男を見る目を養うには?

男を見る目がない女性はダメ男を引き寄せる?!特徴&脱却法
(画像=unsplash.com/photos/U800jea1p4Q、『lovely』より引用)

いい男を見つける見る目があれば、ダメ男を選ぶ確率も減りますよね。自分自身がダメ女を卒業することも視野に入れつつ、いい男性を見抜く目の養い方をご紹介していきます。

恋愛をたくさん経験する

何でもそうですが、経験しないと分からないことは多いです。自分がダメ女であること、彼氏がダメ男であることも恋愛をした結果に得た経験です。悪いことだととらえがちですが、プラスに考えましょう。自分がダメ女であり、こういうダメな男に気がつけたと考え、次の恋愛に活かしましょう。

ダメな男だなと感じたら、別れを選んで次へ行きましょう。たくさんの恋愛を経験することで、いろんな男性の性格に触れることができます。そうすれば本当にダメな男、いい男の区別が付くようになるはずです。恋愛じゃなくても、異性の友達を作るでも良いですね。

積極的に異性と関わって、その内面を判断してみましょう!

自分を大切に

相手を大切にするには自分を大切にすることも必要です。その彼はあなたを大切にしてくれていますか?もしも自分を大切にしてくれていないなと感じたら、別れを考えて次へ進みましょう。そうすることが、あなた自身を大切にすることにもつながるのです。

誰だって幸せになる権利がありますし、あなたが自己犠牲を払う必要だってないのです。辛いなと感じたら、辛くない道を選んでかまわないのです。自分を大切にすることで心が癒え、今よりもっと素敵な自分になることだって可能です。

自分自身が自分を大切にし、自分を大切にしてくれる男性と出会うことを目標にしてみましょう!

恋愛の基準を持つ

一目惚れしやすくてダメ男に引っ掛かる特徴のある女性は「恋愛の基準」を明確にしてみましょう。一体彼のどこに惚れたのでしょうか?どういった好きという感情を抱いたのでしょうか?

優しいところに惚れたのならば、優しくないところはどこか観察してみましょう。好きという感情は男性として好きなのか、憧れとして好きなのか考えてみましょう。

こうすることで先走りしがちな一目惚れにブレーキをかけることができます。一目惚れするタイプはいっきに走っちゃうので、後から悪いところを見つけても引き返せなくなってしまうのです。ですから恋愛の基準をしっかりと決め、本当に自分の好きが正しいのかどうか、好きな気持ちを進めても良いのかどうか判断してみましょう。

友達カップルを観察する

身近な友達カップルがどのような付き合いをしているのか観察してみましょう。友達からのろけ話を聞くのも良いですね。こうすることで、自分の付き合ってきた内容との違いに気が付けるかもしれません。

ダメ女とダメ男の恋愛では、自分たちが世間の恋愛と少しずれていることに気が付けないことが多いです。そこで他のカップルの事情を知ることで、自分たちの恋愛がちょっとおかしいかも?と気が付けるのです。幸せなカップルののろけ話を聞くことで、「こんな恋愛がしたい!」と前向きな気持ちになることもできるかもしれませんよ。

本格的に好きになる前に観察する

「この人いいな」と思ったら、その人がどんな人付き合いをする人なのか観察してみましょう。異性に対してだけでなく、同性に対してどう接しているかも重要です。

同性からもあまり好かれていないようであれば、ダメ男である可能性が高いです。好かれないということはそれなりの理由があるからですから、本格的に好きになる前にこういった事情を知ればダメ男との恋愛に発展せずに済みますよね。

異性への接し方、同性への接し方、先輩・後輩への接し方など、その人の人となりを知る機会はたくさんあります。まずは観察をしてみることで、ダメ男なのかいい男なのかを判断することができますよ。