いつもいつも好きになる男性はとんでもなくダメ男である・・・、なんてことはありませんか?もしかしたらダメ男を引き寄せるダメ女になっているせいかもしれません。今回はダメ女を脱却し、ダメ男との恋愛を卒業する方法をお伝えします。男を見る目を養いましょう!

男を見る目がないと言われてしまう「ダメ男」とは

男を見る目がない女性はダメ男を引き寄せる?!特徴&脱却法
(画像=unsplash.com/photos/d2MSDujJl2g、『lovely』より引用)

「私って男運ないなぁ」と思ったことはありますか?また、周囲の友達から「ろくな恋愛してないね」と言われたりしていたら、ダメ男を引き寄せるダメ女になっているかもしれません。誰だって幸せになるために恋愛をしたいですよね。でもこのままだとあなたが疲弊するだけの恋愛をすることになってしまいます。

ぜひダメ女を卒業して、いい男との恋愛ができるようにいい男を見る目を養いましょう!今回はダメ男の特徴や見抜き方、ダメ女になりがちな女性の特徴をお伝えします。ぜひ自分自身を診断したり、今の状況とあてはめてみたりしてみてくださいね。

ではまず最初にダメ男とはどんな男性が該当するのかチェックしていきましょう!

嘘つき

男性に限ったことではありませんが、嘘をつく男性はもれなくダメ男と言っていいでしょう。嘘をつくということは自分の保身だけを考えて、嘘をつかれる側の気持ちは一切考えていません。自分さえ良ければ良いという自己中心的な考えだったり、その場をしのぎたいという考えから嘘をつきます。

浮気性

すぐに他の女性に目がいく男性もダメ男と言えますね。浮気をする理由は多々ありますが、自分自身の性欲を満たすためであったり、自分の寂しさを埋めたいという理由であったりと、自分の気持ちを優先するがあまり浮気に走ることが多いです。嘘つき同様、自己中心的な考えが影響していると考えられます。

ギャンブル好き

自分のお小遣いや使えるお金の範囲内で楽しむのであれば問題ありませんが、借金をしたり他人との約束を破ってまでギャンブルに夢中になるような男はダメ男です。「今月ちょっと苦しいからお金を貸して」なんて言ってくる男性も要注意です。もしかしたらギャンブルでお金を失った挙句、あなたにお金を貸してほしいと言ってきている可能性があるからです。

このような男性はデートの約束があったとしてもギャンブルを優先することがあります。やはり自己中心的な考えが影響していると考えられますね。

ヒモ男

ヒモ男とは無職、もしくは定職につかずにフラフラとしている男であり、女性の部屋に転がり込んで生活の面倒を見てもらっているような男性のことを言います。まさにヒモのようにプラプラと女性にぶら下がっている状態からヒモ男と呼ばれるようです。

どちらか一方に負担をかけた付き合いは好ましくないですよね。でもダメ男は自分が楽をするために、女性に依存し頼り、甘えます。また甘え方が上手なので、ついつい女性も甘やかしてしまい、ヒモ男でいる状態が長引いてしまうのも原因です。

暴力的

いわゆる「DV男」もダメ男と言えますね。自分の思う通りにいかない、女性が言うことを聞かないとなると暴力に走り、屈伏させます。DV男は常に暴力的なのではなく、暴力を振るわないときは優しかったり、暴力を振るったあとにものすごく反省をするという態度をとります。このせいで騙され続ける女性も多くいます。

また直接的に暴力を振るわれていなくても、物を殴る、蹴るなどの行為も立派なDV行動です。いつか女性に矛先が向く可能性もありますから、物にあたる男性もダメ男と思って良いでしょう。

モラハラ

モラハラとはモラルハラスメントの略称で、あなたの人格を否定したり嫌がる言葉を投げかけたりする精神的な暴力のことを指します。

発言を否定される、発言を受け入れてもらえない、馬鹿にしてくるような発言を投げかけられる、嫌がることを言ってくるなど、思い当たることがあれば立派なモラハラ男です。自分が優位な立場に立ちたいと考えていたり、あなたを否定することでストレスを解消したりしています。