白湯の味が健康のバロメーターになる!?
白湯の味で自分の体の状態が分かるとも言われています。特に何も食べてない朝は食べ物の味をキャッチしやすいため、判断に最適な時間と考えられています。
例えば、いつも飲んでいる白湯が苦いと感じたら胃酸過多になっているかもしれません。また白湯が酸っぱい、塩辛く感じたら、ストレスや寝不足などにより自律神経が弱っている可能性が考えられます。
このように白湯の味に変化ある、つまり味覚障害を起こしていたら、亜鉛が不足しているかもしれません。
なぜ亜鉛が不足すると味覚に症状が表れるのかというと、舌や口の中にある味を感じる味蕾(みらい)という器官の再生に亜鉛が関係しているからです。味蕾は体内の細胞の中でも新陳代謝が非常に活発な器官で、約1カ月ごとに生まれ変わります。その細胞の再生には亜鉛が不可欠なため、体内の亜鉛が不足すると最初に影響を受けるのが味覚なのです。
※参考:はらメディカルクリニック|白湯のおすすめ【看護部より】
白湯はダイエット効果も得られる女性に嬉しい飲み物!
白湯はダイエット、美肌、風邪予防といった女性に嬉しい効果をもたらす飲み物ということがわかりました。「これまで様々な美容方法を試したけれど続かなかった…」という方でも、白湯は手軽に取り入れやすいと思うので、ぜひ朝のルーティンに加えてみてください!
提供・Plus Quality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは