【ご飯】コストコのロティサリーチキンの簡単&人気アレンジレシピ3選!
①チャーハン
1つ目はチャーハンです。チャーシューの代わりにロティサリーチキンを使用したチャーハンは、スパイスが効いて食欲をそそります。使用する材料も少ないので、忙しい日のランチや夜食にもぴったりのメニューです。強火で一気に炒めると、ご飯がパラパラ状態の美味しいチャーハンに仕上がりますよ!
チャーハンの材料(2人分)
- コストコのロティサリーチキン 150g
- ご飯 茶わん2杯強
- 溶き卵 3個分
- 長ネギ 適量
- サラダ油 適量
- 中華だし 大さじ1
チャーハンの作り方
- ロティサリーチキンはほぐし、長ネギはみじん切りにします。
- フライパンに油を入れて火をつけ、溶き卵を流し入れます。
- ご飯を加えて、②を絡めるように炒めます。
- ①と中華だしを加えて、パラパラになるように炒めます。
- お皿に盛り付けて完成です。
②ピラフ
2つ目はピラフです。チキンの旨味がご飯に染み込むので、具材はシンプルでも十分満足できますよ。冷めても美味しく食べられるので、お弁当に用意するのも良いですね。ご飯は、ロティサリーチキンの残った骨をスープにして炊くと美味しいです!良いダシが出るので、ピラフ以外のリメイク料理にも活用できますよ!
ピラフの材料(3合分)
- コストコのロティサリーチキン 200g
- 玉ねぎ・ニンジン 適量
- サラダ油 適量
- 米 3合
- 塩 少々
- 酒 大さじ1
- 【スープ】
- ロティサリーチキンの骨 残り全部
- 水 600ml
ピラフの作り方
- 鍋に水とロティサリーチキンの骨を入れて、約1時間煮込みます。漉してスープにします。
- ロティサリーチキンをほぐし、玉ねぎとニンジンはみじん切りにします。
- フライパンに油を入れて、みじん切りにした玉ねぎとニンジンを炒めます。
- 炊飯器にお米と①、ほぐしたロティサリーチキンと③を入れて軽く混ぜます。
- 塩と酒も加えて混ぜ合わせ、炊飯スイッチを押します。
- 炊きあがったら全体をかき混ぜます。
- 器によそって完成です。
③カレー
3つ目はカレーです。コストコのロティサリーチキンを使えば、美味しいチキンカレーを簡単に作ることができますよ。ロティサリーチキンはすでに火が通っている惣菜なので、固くならないように仕上げにサッと投入してください。また煮込む時には水でなく、骨からとったスープを使うと濃厚な味わいに仕上がります。
ほうれん草など、青み野菜を彩りとしてカレーに加えると見栄えもアップしますよ。子供にも大人にも人気のあるメニューなので、多めに作っておくのがおすすめです。
カレーの材料(4人分)
- コストコのロティサリーチキン 200g
- 玉ねぎ 2個
- ニンジン 1本
- ジャガイモ 2個
- 市販のカレールー 半箱
- サラダ油 適量
- 【スープ】
- ロティサリーチキンの骨 残り全部
- 水 500ml
カレーの作り方
- 鍋に水とロティサリーチキンの骨を入れて、約1時間煮込みます。漉してスープにします。
- ロティサリーチキンの身は食べやすいようにほぐします。
- 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの皮を剥き、食べやすいサイズに切ります。
- 鍋に油を入れて火をつけ、③を炒めます。
- スープを入れて野菜を煮込みます。
- 一旦火を止めてカレールーを入れます。再び火をつけてとろみがつくまでかき混ぜます。
- ②を加えて、全体を混ぜ合わせれば完成です。
【おかず】コストコのロティサリーチキンの簡単&人気アレンジレシピ3選!
①タコス
1つ目はタコスです。トルティーヤ生地にロティサリーチキンと野菜を包めば、美味しいタコスにリメイクすることができます。コストコにはトルティーヤやサルサソースなど、メキシカンの食材もたくさん販売しているので、併せて購入しておくのがおすすめです。普段とは違う食べ方で、ロティサリーチキンを堪能してください。
タコスの材料(2人分)
- コストコのロティサリーチキン 150g
- お好きな野菜 適量
- アボカド 1個
- トルティーヤ 4枚
- サルサソース 適量
タコスの作り方
- ロティサリーチキンをほぐします。
- 野菜とアボカドを食べやすい大きさに切ります。
- トルティーヤに①と②をはさみ、サルサソースにつけていただきます。
②春巻き
2つ目は春巻きです。ロティサリーチキンをリメイクした春巻きは、旨味をギュッと閉じ込めてジューシーに仕上がります。少ない油で揚げ焼きしてもOKなので、カロリーが気になる方にもおすすめのメニューですよ。食事のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにしても美味しくいただけます!
春巻きの材料(10本分)
- コストコのロティサリーチキン 100g
- キャベツ 100g
- ピザ用チーズ 適量
- 中華だし 大さじ1
- 春巻きの皮 10枚
- 水時小麦粉 適量
- サラダ油 適量
春巻きの作り方
- ロティサリーチキンをほぐします。
- キャベツをみじん切りにして、レンジで2分加熱します。冷ましておきます。
- ボウルに①と②、中華だしを加えてよく混ぜ合わせます。
- 春巻きの皮に③とチーズをのせて包み、端は水溶き小麦粉で留めます。
- フライパンに油を入れて、④がきつね色になるまで揚げれば完成です。
③バンバンジー
3つ目はバンバンジーです。火を使わずに作れるおかずなので、忙しい時でもすぐに用意できますよ。ロティサリーチキンの胸肉部分を使用すれば、低カロリーで美味しい一品に仕上ります。ロティサリーチキン自体に味がしっかり付いているので、調味料の量はお好みで加減してください。
バンバンジーの材料(2人分)
- コストコのロティサリーチキン 100g
- きゅうり 1本
- トマト 1個
- 【タレ】
- すりごま 大さじ1
- 醤油・酢・ハチミツ 各大さじ1/2
バンバンジーの作り方
- ロティサリーチキンをほぐします。
- きゅうりは細切りに、トマトは薄切りにします。
- タレの材料を混ぜ合わせます。①ときゅうりを和えます。
- お皿にトマトを並べて、③をのせれば完成です。
コストコのロティサリーチキンの解体のやり方
コストコのロティサリーチキンのアレンジ・リメイク料理をする際には、チキンを解体する必要があります。手順を覚えてしまえば簡単にできるので、ぜひチャレンジしてください!
①レッグ部分を外す
コストコのロティサリーチキンは丸焼きで販売されているので、まずは切りやすいレッグ部分からスタートすると良いですよ。脚を縛ってあるタコ糸を切り、つけ根に包丁を入れて外側に向かって開きます。上手に切り離せない場合は、レッグを手で掴みグルっと一回転させればきれいに取れます。
②手羽を外す
手羽は骨があり切りにくい部位なので、気をつけながら包丁を進めてください。まず肩の関節部分から胴体に包丁を入れて、外側に向かってゆっくり切っていきます。外せない場合は手羽を手で掴んで、引っ張るように切ると取れやすくなります。
③胸肉をカットする
胸肉は美味しい部位なので、大きめにカットすることを意識して包丁を進めてください。チキンの中央にある骨に沿って刃を入れていき、胸肉が現れたらガバっと開いて食べやすい大きさにカットすればOKです。