「ネナベ」という言葉をご存じでしょうか。今やネットの世界では、ネナベやネカマは当たり前のように大勢いて、実態がわから内容にしている人は珍しくないですよね。ネナベもネカマも中身は普通の人の筈。ではなぜ敢えてネナベやネカマを演じているのでしょう。

ネナベとは?

今やネットはネナベだらけ?!

まず「ネナベ」とは、ネット上で女性が男性を演じていることです。ネット上のおナベということ。逆パターンは「ネカマ」でネット上のおカマの事です。実際、ネット上には驚くほどのネナベやネカマが氾濫しているのをご存じでしょうか。

ネット上では実名を使うことはなく、そのサイトでのハンドルネームが使われます。これは個人が特定できないようにするためで、ネット上のトラブルを防ぐ防衛策でもありますよね。
個人情報の流出は恐ろしいですし、いくらセキュリティーを強化して二重にパスワードをかけてもハッキングしてくるされることもあるわけですから、素性を隠すのは当然と言えるでしょう。

ハンドルネームを考える時点で、そのサイトで自分は女として活動するか男として活動するかを「選べる」わけです。そこで女性が男性として登録すれば、立派なネナベのできあがりということになりますね。

なぜネナベに傾倒するのか

例えばネドゲ(ネットゲーム・オンラインゲーム)の場合、当然最初にキャラ設定をするわけですが、ここで男性キャラか女性キャラかを「選ぶ」ことになります。
ネドゲはネナベやネカマの宝庫ですから、特にネナベのつもりでなくても女性が男性キャラを作ることができますね。

自分をネナベだと思って男性を演じている人もいれば、中身は女性です発言をしつつネトゲで男性キャラを使っている人もいます。
そして、厄介なのは当然ネナベをしている人。必死になってバレないように努力するわけですが、実際は無理しているのが見え見えだったりするものなのです。

何故あえてネナベを選ぶのか

ネトゲでの女性キャラは、当然ですが男が寄ってきます。ネトゲ上とはいえ、一緒に遊ぶなら女の子がいい!ということなのでしょう。しかし、なかには不純な動機で寄ってくる場合もあり、性的にいやらしいことを連発されて付きまとわれるなんていうことは珍しくありません。それが嫌でネナベを押し通す女性もかなりいるのです。

ネトゲのほとんどは課金制度ですよね。女性キャラになんとかして好かれようとして、その女性キャラのために課金して貢ぐなんていうことも日常茶飯事なのです。
ネカマの場合、それが目的ということもありますね。ちょっとおねだりすればホイホイ貢いでくれる男を引っ掛けるネカマには、じゅうぶん注意していただきたいものです。

そういうトラブルや嫌な思いをしないために、ネナベの道を選ぶ女性がいるわけですが、その点に関してはしっかりとした自己防衛ですからある意味いいことなのかもしれません。

しかし、問題は男としてここ(ネトゲ上)で生きるとなると、たくさんの嘘で塗り固めてキャラ設定していかなくてはならなくなります。故に、ネナベでいるための心理として攻撃的になったり、必要以上に言葉が悪くなったり、キモいほど優しくなったりと、どこかから綻ぶことを極端に恐れるようになってしまうのです。