遠距離恋愛で会えない時間を楽しむ4つのポイント

遠距離恋愛の会う頻度は?決め方のコツやデート代節約の方法を解説!
(画像=『Rolmy』より引用)

遠距離恋愛で会えない時間は、これから紹介する4つのポイントを意識すると楽しめるかもしれません。

遠距離恋愛は会う頻度が低くて寂しさを感じてしまいますが、こちらのポイントを押さえると長続きできるようになりますよ。

1.連絡を頻繁に取る

遠距離恋愛で会えない時間は、頻繁に連絡を取るのが一番大切です。
2人が意識的にコミュニケーションを取らないと、関係を長続きさせるのが難しくなります。

最低でも「おはよう」「おやすみ」は言うようにして、毎日連絡を取り合うカップルが多いようです。

しかし職種や勤務時間などは人それぞれなので、ベストな連絡頻度はカップルによって異なります。
周りのカップルに合わせる必要はないので、2人でルールを決めておくといいでしょう。

2.電話・ビデオ通話もする

遠距離恋愛をしているときは、定期的に電話やビデオ通話もするのがおすすめ。
文章だけのやり取りよりも、会話がスムーズになって2人の時間を楽しめます。

LINEは電話とビデオ通話のどちらもできるのでおすすめ。
さらに、ビデオ通話であればフィルター加工やゲームで遊べるので、おもしろおかしく会話ができる上に、新鮮さを保てます。

また、「好き」「ありがとう」などの言葉は素直に口に出して伝えましょう。
文章で伝えるだけでなく、実際に自分の声で言うことで彼氏に喜んでもらえますよ。

3.将来の妄想をする

LINEや電話で連絡を取り合うときは、日々の出来事だけでなく将来の妄想について話すのもおすすめです。
同棲や結婚など未来の話をすると、遠距離恋愛を頑張ろうと前向きになれます。

「結婚したらペットを飼いたい」「週末は2人で散歩したい」など、どんな生活をしたいと考えているのか2人で考えを出し合いましょう。

例えば、同棲するときはどんな部屋に住みたいのか希望を言い合って物件情報を見ると、妄想が膨らんで楽しめます。

遠距離恋愛は会えない辛さがありますが、頑張って耐えた後には幸せが待っています。
今のうちから、2人で将来の計画を立ててもよいかもしれませんね。

4.自分の時間も楽しむ

遠距離恋愛で会えないときや連絡を取れないときは、自分の時間も楽しみましょう。
彼氏のことばかり考えていると、不安に押しつぶされてネガティブになる場合があります。

例えば、仕事のスキルアップのために資格の勉強をしたり趣味を極めたりなど。
それでも彼氏のことが頭から離れない場合は、自分磨きに時間を使うのがおすすめ。

自分に似合うメイクやファッションを研究したり、ヘアメイクのバリエーションを増やしたりして楽しんでみてください。

遠距離恋愛の会う頻度はお互いに無理のない範囲で

遠距離恋愛の会う頻度は?決め方のコツやデート代節約の方法を解説!
(画像=『Rolmy』より引用)

遠距離恋愛の平均的な会う頻度は、距離別に次のようになっています。

  • 同じ地方だと月に1回
  • 異なる地方だと2~4月に1回
  • 異なる国だと年に1~2回

また、距離にかかわらず遠距離恋愛カップルが年間に使うデート代は、1人あたり約12~20万円が平均的。

しかし、ベストな会う頻度はカップルによって異なるので、次のポイントを押さえながら話し合いましょう。

  • 金銭的に無理がないか
  • 交通費をどう負担するか
  • 我慢しすぎていないか
  • 不都合があれば再度話し合う

普段からなるべく節約すると、会う回数を増やせるかもしれません。
会えない時間も連絡をこまめに取り合って、長続きできるように2人で楽しんでくださいね。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?