遠距離恋愛で節約するためのポイント4つ
遠距離恋愛でデートするときは、次の4つの方法で節約してみてください。
お金の余裕があれば会う回数を増やせるかもしれないので、2人で協力していきましょう。
1.一番安い交通手段を調べる
相手のところへ会いにいくとき、どんな交通手段であれば安く済むのかを調べましょう。
遠距離恋愛で一番お金がかかるのは、ずばり交通費です。
同じ地方内であればバスや鈍行電車、車を使うと安くなるでしょう。
異なる地方に住んでいるカップルであれば、新幹線ではなく夜行バスを使うと安く抑えられます。
しかし、例えばバスと新幹線であまり料金が変わらないのであれば、デート時間を長くできる新幹線がおすすめ。
2.収入からデート代を引いて貯金しておく
デート代を節約するには、毎月の収入から差し引いて貯金しておくのがおすすめ。
先に使う予定分を確保しておくと、使いすぎを防止できます。
例えば3か月に1回会う場合、1回のデートで3万円かかるのであれば毎月1万円ずつ貯金しておきましょう。
貯金するデート代は少なく見積もるのではなく、交通費や宿泊費、食事代などを現実的に計算した上で決めてください。
1回で3万円かかるのに2万円だけ貯金していると、デートを楽しめなくなったり会う頻度が低くなったりします。
3.普段の支出も節約する
デート代だけを節約するのではなく、普段の支出も節約しましょう。
給料は限られているので、自分のお金を使いすぎてデート代を用意できなくなると、会う回数を少なくせざるを得なくなります。
例えば格安スマホに変更したり、あまり使っていないサブスクを解約したりするのがお手軽。
他には、自炊を増やして食費を浮かしたり、ショッピング代を減らしたりなども効果的です。
しかし2人で協力して節約しないと意味がないので、次に会える日のためにお互いを励まし合って頑張るといいですね。
4.記念日・イベントは贅沢する
記念日や誕生日など、お祝いごとがある日は贅沢するのもあり。
ずっと節約ばかりでも息が詰まってしまうので、メリハリのあるデートをしましょう。
普段行かないようなレストランで食事したり、旅行したりするとマンネリを防げて気分もリフレッシュできます。
特別なデートをしなくても、例えばクリスマスに2人で料理や飾り付けをするのもいい思い出に。
2人の楽しみを作ると、普段のデートで節約するのが苦ではなくなりますよ。
節約になる遠距離恋愛のおすすめデート場所3選
遠距離恋愛で節約したいときにおすすめの、デート場所を3つ紹介します。
2人で楽しみながら節約できるので、なるべく費用を抑えたい方は参考にしてください。
1.お互いの家
一番お金がかからない場所は、お互いの家。
そのため、すでにお家デートしている遠距離カップルも多いかもしれません。
デート代は交通費や食費だけで済み、宿泊費がかからないので気軽に会いに行けます。
サブスクで映画やドラマを観る、一緒に料理する、ゲームをするなど楽しみ方は多くありますよ。
2人だけの空間なので、人の目を気にしなくていいのもメリット。
どちらかが一人暮らしの場合は、家で過ごすとデート代を節約しやすくなります。
2.ホテル
2人とも実家やシェアハウスなどに住んでいる場合は、ホテルデートがおすすめ。
カフェ巡りやショッピングをすると高いので、すぐにお金がなくなってしまいます。
ホテルにはビジネスホテルとラブホテルがあるので、近くで一番安いホテルを調べて行きつけを選びましょう。
また、ビジネスホテルとラブホテルを織り交ぜながら使うと、気分転換になってマンネリ防止できるのでおすすめです。
家にいるのと同様に2人だけの空間なので、1日中ホテルでまったりすることもできます。
3.ネットカフェ
実家やシェアハウスに住んでいてお家デートできないときは、ホテル以外にネットカフェという選択肢も。
1日中滞在できる上に、料金が安く済みます。
例えば12時間以上だと、1人あたり約3,000~5,000円ほどで利用可能。
Wi-Fiやゲーム、フードメニューなどサービスも充実しています。
店によっては鍵付きの完全個室もあるので、2人で静かに過ごせますよ。
また、シャワーやコインランドリーもあるので寝泊りもできます。