遠距離恋愛のまま別れてしまうカップルの特徴4選
遠距離恋愛をしたまま別れてしまうカップルには、4つの特徴が見られます。
1つでも当てはまっている場合は、別れの危機が訪れるかもしれません。
今一度、2人の関係性について見直してみてください。
1.1日中連絡を取らない日がよくある
1日中全く連絡を取らない日がよくある場合、遠距離恋愛のまま自然消滅してしまう可能性があります。
恋愛よりも優先したいことが2人のうちどちらか、あるいはお互いにあるのかもしれません。
仕事が忙しいと日中に連絡を取るのは難しいかもしれませんが、「おはよう」「おやすみ」などの挨拶もしなくなると、別れるまで時間の問題でしょう。
2人ともその関係性を平気に思っており、連絡を取り合う日はちゃんと仲良くしているなら話は別です。
しかし、あなたか彼氏のどちらか一方でも連絡を取るのを億劫に思っている場合は、早めに改善するか別れを検討した方がいいでしょう。
2.束縛しすぎている
相手の行動を束縛しすぎている場合、遠距離恋愛のまま別れてしまう恐れがあります。
束縛とは相手を信じていないから起こる行動であり、束縛される側はしんどくなって離れたくなってしまうでしょう。
例えば友達と遊んでいる最中にしつこく連絡してきたり、1日の行動履歴を報告させるなどは度が過ぎていると言えます。
束縛の度合いは難しいですが、お互いよく話し合って線引きを決めることが大事です。
「彼氏から束縛されすぎていて嫌だ」、もしくは「彼氏を束縛しすぎている」という場合は、話し合うことをおすすめします。
3.あまり会わなくなる
徐々に会う回数が減って最近はほとんど会っていないという場合は、遠距離恋愛のままお別れしてしまう可能性もあるかもしれません。
お互いに冷めて会わなくても平気な状態だと、遠距離恋愛をしてまで付き合い続ける意味がないためです。
例えば、以前は月に1回会っていたのに、数か月に1回のようにペースが落ちていませんか?
デートする日が楽しみでなくなったり、他の予定を入れたくなったりすると自然消滅の可能性が出てきます。
しかし、諸々の事情で長らく会えていない場合もあるため、会わなくなった原因が「気持ちが冷めてきたこと」の場合に限られます。
4.会ってもケンカばかりする
せっかく会ってもケンカが多いという場合、その状態をずっと続けていると破局に向かう可能性があります。
なぜなら、ケンカばかりで楽しくない時間が増えると、会いたい気持ちや好きな気持ちが薄れていきやすいためです。
例えば「何でもっとわかってくれないの!」「私を(俺を)優先してよ!」などのように、自分本位なことばかりを話すと相手の心は離れていきます。
また、遠距離恋愛でケンカすると仲直りできないまま解散することもあります。
そのまま連絡を取れなくなることもあり得るので、ケンカ別れになってしまうことも。
遠距離恋愛に対する男の本音を理解しておこう
遠距離恋愛をしている男性の本音は以下の5つ。
- 彼女に会えなくて寂しい
- 彼女が寂しがっていると、もどかしい
- 彼女に浮気されないか心配になる
- いっそ別れようか悩んでいる
- 浮気してもバレないと考えている
別れや浮気をなるべく回避するには、遠距離恋愛中でも愛される彼女になるよう次の6つを意識してみましょう。
- 素直に愛を伝える
- マメに連絡する
- 自分も彼氏に会いに行く
- 記念日やイベントを大切にする
- 不安にさせる行動をとらない
- 根拠なく浮気を疑わない
遠距離恋愛は確かに辛さや寂しさが付き物ですが、離れずに一緒にいたいという気持ちを二人で持っていれば乗り越えられます。
遠距離恋愛中だからこそ相手の存在のありがたさにも気づけるので、仲良しでいられるようにお互い思いやりましょう。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?