遠距離恋愛しているときの男性の一番の本音は、ずばり「会いたくて寂しい」です。この記事では遠距離恋愛が不安な方に向けて、男の本音や遠距離恋愛に向いていない男の特徴、愛され続ける彼女になる6つの秘訣を解説します。この記事を読むと、順調に遠距離恋愛を続けるコツがわかります。

遠距離恋愛している男の本音5選

遠距離恋愛中の男の本音5選!愛され彼女になる6つの秘訣で順調に!
(画像=『Rolmy』より引用)

遠距離恋愛しているときの、男性の本音を5つ紹介します。
あなたの彼氏にすべて当てはまるとは限りませんが、一般的な本音を集めました。

普段、彼氏が自分の気持ちを口にしなくて気になっている場合は、ぜひ参考にしてください。

1.彼女に会えなくて寂しい

彼氏もあなた同様に、彼女に会えなくて寂しいと感じています。
距離があるせいで気軽に会えないので、どうしようもなく会いたいときこそ寂しさを強く感じるものです。

恋人と一緒に、他愛のない話をしたりスキンシップを取ったりしたいですよね。
特に仕事などで嫌なことがあったときや、思い出を振り返っているときに会いたい気持ちが高まりやすくなります。

寂しいのは女性だけでなく男性も同じで、遠距離恋愛をしていて一番辛い部分です。
男性は「寂しい」と素直に言えない場合が多いですが、内心はあなたを恋しく思っているはず。

2.彼女が寂しがっていると、もどかしい

彼女から「寂しい……」と言われるときは、すぐに会いに行ってあげられないもどかしさを抱えています。
なぜなら、すぐに会って抱きしめたり優しい言葉をかけたりしたくても、距離のせいでその思いが叶わないため。

特に電話越しで泣いていたり、LINEやメールの文面から元気のなさを感じたりすると、安心させてあげられない自分に不甲斐なさを感じてしまいます。

「もうすぐ会えるよ」や「もう少し待ってて」という言葉は楽観的に考えているのではなく、彼女に少しでも元気を出してもらいたいという思いが込められています。

会えない寂しさを、正直に伝えるのは悪いことではありません。
ですが、彼氏も同じように感じていることを理解してあげましょう。

3.彼女に浮気されないか心配になる

口には出さなくても、心の中では「浮気されるのではないか……」と不安に感じています。
距離のせいで、あなたが何をしているのか把握するのが難しいので、つい浮気を疑う心理が働きます。

例えば、彼女が飲み会に行ったり友達と遊びに行くと言ったりしているときに、浮気の心配をしています。
あなたに男性の友達や知り合いが多い場合は、特にヒヤヒヤしているかもしれません。

また飲み会や遊びでなくても、連絡が取れない時間が長く続くと不安がどんどん強くなります。
彼氏に浮気されないかあなたも心配していると思いますが、彼氏の方も同じように浮気されないか不安を感じています。

4.いっそ別れようか悩んでいる

遠距離恋愛がうまく行っていない場合、いっそ別れてしまおうかと考えている場合もあります。
辛い思いを続けるよりも、遠距離恋愛をやめてしまう方が楽だと思う男性もいるためです。

心配性な性格の男性だと、振られたり浮気されたりしないか常に不安がっているでしょう。
また、「会いたいときに会えないなら付き合っている意味がない」と考える男性も中にはいます。

辛い思いをしてまで遠距離恋愛をする必要があるのか彼氏が疑問に思ってしまうと、別れる選択肢が浮かんでしまいます。

5.浮気してもバレないと考えている

元々気が多い男性や、遠距離恋愛がうまく行っていない状態の男性は、「浮気してもバレないのでは」と考えている場合があります。
自分の行動を知る術が彼女にないので、浮気をするチャンスになってしまうことも。

浮気性の男性の場合は、距離に関係なく浮気する可能性が高いでしょう。
遠距離恋愛がうまく行っていない場合は、彼女と別れるステップを踏む前に、別の女性との出会いを探すことも考えられます。

彼女とうまく行っているとしても、お酒の勢いなどでワンナイトラブをしてしまう男性がいるのも事実。
すべての男性が浮気したいと考えるわけではありませんが、一定数は存在しています。

遠距離恋愛に向いてない男の特徴3選

遠距離恋愛中の男の本音5選!愛され彼女になる6つの秘訣で順調に!
(画像=『Rolmy』より引用)

遠距離恋愛にそもそも向いていない男性の特徴について、3つ解説します。
彼氏がこれらの特徴に当てはまる場合は、別れや浮気の可能性があるかもしれません。

1.遊び人

遊び人で浮気しやすい男性は、遠距離恋愛に向いていません。
彼女の監視の目がないと、自由に他の女性と遊び歩く可能性があるためです。

特に彼女が仕事で忙しい場合、連絡を取り合う時間が必然的に減ってしまうため、浮気を隠す絶好の言い訳になります。

しかし、遠距離恋愛が始まったのが付き合ってすぐか付き合うのと同時だった場合は、彼氏が遊び人か見極めるのが大変でしょう。

その場合は、彼氏から連絡してくれる頻度や気遣いを見せてくれるかどうかなど、言葉ではなく実際の行動から判断してください。

2.寂しがり屋

寂しがり屋の男性だと、遠距離恋愛を続けるのが難しい可能性があります。
彼女への愛より自分の寂しさを優先すると、別れを選択してしまうからです。

1人でいるのが苦手なタイプだと、寂しさへの耐性が低いと考えられます。
また、仕事や趣味など恋愛以外に没頭できるものがない男性は、遠距離恋愛の寂しさを埋める手段がありません。

なので、彼女と会えないのが寂しいあまり別れを切り出したり、近くにいる女性に気持ちが傾いてしまったりする場合があります。
極度に寂しがり屋の男性だと、人肌を求めようと別の女性と体の関係を持ってしまうことも考えられます。

3.結婚願望がない

結婚願望がない男性だと、遠距離恋愛の意味を見出せなくなって別れる可能性があります。
彼女との結婚を考えていない場合、1人の女性に固執する必要がないからです。

遠距離恋愛は会えない辛さや不安が付き物なので、結婚や同棲など将来のことを考えられない相手のために、辛い思いをしようとは考えにくいもの。

しかし結婚願望がなくても、あなたを唯一無二のパートナーと考えている場合は、他の女性に目が行くことはないでしょう。
遠距離恋愛が続くかどうかは、将来を真剣に考えているかどうかも関わってきます。