寒い季節にはなぜ肌が乾燥するの?
なぜ寒い季節には肌が乾燥してカサカサになってしまうのか知っていますか?
寒い季節には、気温や湿度が低下してしまいますよね。
風も冷たく、空気が乾燥しています。
さらに屋内も、暖房が効いて乾燥しています。
空気が乾燥していると、肌の水分が不足してしまい『肌のバリア機能』が低下してしまいます。
『肌のバリア機能』が低下してしまうと、肌の水分が失われて乾燥し、カサカサになってしまうのです。
では、寒い季節にも肌が乾燥しない為には、どういった事に気をつけると良いのでしょうか。
寒い季節、肌の乾燥対策で効果的な方法は?
寒い季節は空気が乾燥しているので、バリア機能が低下し、肌がカサカサになってしまいます。
ここからは、寒い季節に『肌のバリア機能』を保つには、どのような事に気をつけるとよいかを説明していきます。
スキンケアや加湿器で、肌のうるおいを保つことも大切ですが、生活習慣や食生活にも気をつけましょう。
スキンケアで肌にうるおいを与える
肌の表面にある角層が肌の乾燥には関係しています。
『バリア機能』が正常な状態は、角層を構成している細胞や、その間を埋める細胞間脂肪がきれいにくっついて並んでいます。
『バリア機能』を正常な状態に保つには、水分でうるおいを与える事が重要です。
この働きをしてくれるのが化粧水になります。
また、クリームや乳液で肌をやわらげる事も大切です。
さらに美容液で肌のキメを整えていく事でも、バリア機能が正常に保たれます。
このようなスキンケアで皮膚の水分や油分を補って『バリア機能』を保つのが、肌の乾燥を防ぐための方法になります。
部屋の加湿をする
寒い季節は、空気が乾燥しています。
また、室内でも暖房を使うと、空気が乾燥してしまいますよね。
空気が乾燥してしまう事で起こる肌の乾燥を避けるには、室内の加湿が重要です。
ここで頼りになるのが加湿器ですね。
加湿器を使用して、室内の湿度を40~70%に保ちましょう。
これだけでも、だいぶ肌の乾燥を防ぐことができます。
最近はおしゃれな加湿器も多く出ています。
インテリアになるような、おしゃれなデザインの加湿器を選ぶのも素敵ですね。
生活習慣を整え規則正しい生活を
良質な睡眠を取る事は、心身の健康に良いとされています。
睡眠時に特に大切なのは、入眠後の3時間。
この3時間の間に分泌される『成長ホルモン』が肌のターンオーバーに役立ってくれるからです。
また、睡眠で発生するもう一つの重要なホルモンがあり、それが『メラトニン』。
別名『睡眠ホルモン』です。
これらの2つのホルモンが睡眠中に分泌されることにより、肌の保水量も上がります。
つまり、良質な睡眠によって肌の乾燥を防ぐことも可能なのです。
また、『ストレス』も肌に悪影響を及ぼします。
ストレスがたまると、バリア機能が低下して肌の乾燥につながります。
ストレスを上手に発散する事によって、肌のターンオーバーも促され、肌の乾燥も防げますよ。
肌を健やかに保つには、上手なストレス解消も大切になってくるのですね!
肌のうるおいには食生活も大切
肌のためには食生活も大切だといいますが、本当でしょうか?
コレ、実は本当の事なのです。
肌の乾燥を防ぐためには、食生活がとても大切になってきます。
最も大切なのが、『たんぱく質』を多く取る事。
良質なたんぱく質を多く取るには、肉や卵、魚介類、豆製品、乳製品を食べましょう!
また、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどの栄養素も肌のうるおいを保つには効果的。
これらのビタミンは、緑黄色野菜やフルーツ、ナッツ類を積極的に食べる事で摂取できますよ。